トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の25件の記事

2005年3月31日 (木)

キリ番その2

ブログ初めて3週間半、早いもので、明日中にはユニークビジターが1000を超えそうです。
いやぁ、われながら驚きです。。
トータルビジターも今日時点で約2500。

というわけで、キリ番好きの僕としては、もし1000人目になった方、スクリーンショットをください(笑)
それ見てプチ幸せをかみしめたいと思います。

そういえば、今日、上大岡の松屋でTかのさんとばったり会いました。
ふとしたところで友達に会うと、これまたうれしいものです :)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

ケータイ行動学

ケータイで話している人は・・・・

 会社で、意味も無く階段の踊り場の隅で話す。
 会社で、意味も無く自分の席を立ち、歩き回る。
 本屋で、意味も無く平積みの本をめくる。
 デパートで、意味も無くフロアを歩き回る。
 スーパーで、意味も無く肉や野菜を触る。

ケータイで話している人は、"手持ち無沙汰"ならぬ、"耳と口以外無沙汰"なのだろうか・・・

街で人間観察してるとオモロイです。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

桜満開

今、うちは桜満開です。

先週青山フラワーマーケットで買ってきた桜3本が、部屋の暖房のおかげで本日満開!!
酒を飲みたい・・・・ところですが、今週末に備え、やめておきますー
20050330000731.jpg

本物の花見はまだです。
花見したいっすねぇ。
そういえば、2年前は花見して酔っ払った勢いでタワレコでCDを棚からワシヅカミして、5枚くらい一気に買ったけど記憶が無かった、という記憶があります(笑)
その後、スタバでグランデを2杯飲んでおなかいっぱいになった記憶もあります。。。
グランデは1杯までにしましょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

cmode(シーモ)

誰もが忘れ去ってしまったシーモ
ケータイでジュースが買える、という、当時画期的(?)だった自動販売機です。

・・・で、それが最近マイブーム。

とあるサイトで紹介されてたんだけど、「待ちスロすごろく」というアプリをケータイにダウンロードしてます。
待ち受け画面の中で、ウサギがすごろくをやっている、というアプリです。
電話がかかってくるたび(不在着信もOK)、さいころが振られて、ウサギがますを進んでいきます。
で、止まったマスによって、待ちスロポイント(?)をゲットしたり、コカコーラの販促品プレゼントの応募権利をゲットしたり、シーポン(シーモ自販機でジュースを買えるQRコードのクーポン)をゲットしたりできます。

ケータイは男前のD901iを使ってますが、待ち受け画面でウサギを飼っているわけです(笑)

今日、仕事の電話を受けた後、ウサギがさいころを振り、なんと、シーポンをゲットしました!
で、無料でジュースゲット!!!↓
20050328231226.jpg
ホントは缶コーヒー買おうと思ったのに、シーポンが150円分だったので、ついペットボトルにしてしまいました。
貧乏性の俺・・・。まあいいや(笑)

でもこのキャンペーン、3/31までらしい。。。。残念。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

バンド練の後はタイ料理。

今日は、来週のライブ本番に向けた最終練習でした。

昨日撃沈した人も、午前中の東大フィルのバンド練習の時間は死んでましたが、午後ようやく起き上がれるようになったので、午後の練習には参加。
バンド練は、今日もまた楽しかった!
演出もいくつか追加になり、本番はお客さんが楽しんでくれるはずだと思います。
僕のドラムは、いくつか挑戦をしてみて、成功したり、失敗したり。。
いまさらたたき方変えるな!と突っ込まれそうですが、今日試したことはできるだけ来週の本番までには何とかしげたいなぁ。
一人で挑戦的に練習するのは、ひそかに楽しかったりします。
自己満足練習かもしれないけど(笑)

で、終わってからはタイ料理。
横浜ジョイナスの地下のタイレストランに行ってきました。ここのタイ料理、味付けが濃くて、おいしいです。値段もやすいかな。多分。
飲んで食べて3800円でした。

バンド練で汗をかきまくったあと、ビール飲んで、辛いタイ料理を食べてまた汗をかいて・・・・
新陳代謝がいい一日でした(笑)

さて、来週の本番がんばるぞーーー!!!


20050327192513.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年3月26日 (土)

今日のメニュー(酒一覧)

今日は友達をたくさん呼んで、家で飲み会しました。
15時集合23時半解散。たのしかったぁーーーー :)
たくさん飲みました。
30度の泡盛がかなり飲みやすく、危なかったです。。
20度の泡盛も危ない、15度の日本酒がかわいく思えてしまうくらいでした。。
あ、タンタカタンもあぶないですねぇ。ついごくごく飲んでしまいそうです。

で、今日をすごく楽しみにしていた人は、30度の泡盛をごくごく飲んでしまい、途中からキッチンドランカーになり、19時過ぎくらいには、スイッチオフになってしまいました。
起こしても起きない、起こそうとすると寝たままキレる・・・^_^;;

残りのメンバーで飲み続けました(笑)

やっぱ、みんなで飲むのは楽しい。
家にご招待すると、さらに楽しい。

また飲み会やるぞーーー!!!

本日のおいしくて危なかったお酒一覧↓

20050327001454.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

今日はイラン戦、明日は開幕戦

僕のいる会社の担当の皆さんは、どういうわけかかなりの野球マニアばかり。
今日の昼ごはんのときも、明日の開幕戦の先発はだれだ、とか、楽天がどうだ、とか、野球の話ばかりでした。
あ、愛・地球博が今日からだ、という話もしてました。。

で、でも、誰一人、サッカーのイラン戦の話をせず、昼ごはん終盤になってから、その話題がようやく出ました。
変わってるなぁ、うちの担当・・・


と思って、午後仕事して、8時半くらいに帰ろうとしたんですが、まだみんな会社にいました。
フツーに座ってました。
やっぱりイラン戦は見ないらしい。
明日の先発の話をまたし始めてました。
みんな、人生楽しむのに野球が第一とのこと。
それでも、サッカーのことは少しも気になってないんだよなぁ。。

やっぱり変わってるな。。。うちの担当。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

デースケドガー城

来月、ドイツに行ってきます。
前から行ってみたかったドイツのお城、デースケドガー城にも行ってこようかなと思ってます。
デースケドガー城知ってます?
デースケドガー城は、19世紀後半、ドイツ・バイエルン国王であったルートヴィヒ2世が、子供の頃に見た夢に出てきたお城をそのまま再現したものらしいですよ。国王が当時すごく好きだった画家のデースケドガーにその夢を事細かに話し、イメージ画を書かせたそうです。
デースケドガー城は有名なロマンチック街道から少し離れたところにあるんですが、東西・南北に伸びる重要な交通路が交差するところにあり、交通の要としての役割も果たしていたそうです。日本で言うところの宿場町に似ているのか???
ちなみに、ウォルト・ディズニーがディズニー・ランドに建てるお城のモデルにしたとも言われる、真っ白いきれいな城です。

・・・・・というのは嘘です。。。すいません。。

実は、第2回SEOコンテストに参加してみましたー。。
知ってる人もいると思いますが、SEOコンテストは、簡単に言うと「意味の無い言葉でgoogle検索のTOP表示を狙う!!」という、インターネット上のコンテストです。
今回のお題は「デースケドガー」でした。デースケドガーにはまったく意味が無いそうです(笑)

最近、いろんな検索ワードで僕のブログに飛んできてくれる人がいるのですが、いくつかの検索ワードでは、このブログがgoogleのトップに出てきます(笑) マジかよ!!
たとえば・・・
"アイルックAL"->僕が使ってる花粉症用の目薬。
"マキヤート"->なんでコレで僕のブログが一番に出てくるんだ????
#ためしにググって見てくださいねー。

だから、というわけではないけど、とりあえず、こんなコンテストもやってるので、参加してみました。
ちなみに・・お城の話は僕が勝手に作りましたー。すいません。。。

---
・・と思ったのですが、トラックバックがあまりにもたくさんなので、とりあえずSEOは参加中断しましたーー。。

| | コメント (0)

2005年3月23日 (水)

テレビを2倍楽しむ方法

テレビっ子です。
最近HDDレコーダを買って、今までの2倍テレビを満喫する方法を見つけました。
・・・・といっても、2倍速で見るだけなんですが。。。すいません。
10年ぶりくらいにVHSビデオからHDDレコーダに買い替え、2倍速(音程変わらず)再生機能をついにようやくゲットしました。今までと同じ時間で倍のテレビが見えるって考えただけで、2倍得した気分。

ちなみに、HDDレコーダはいろんな機種があったんだけど、自分の使い方から考えるとコレが一番だった。
東芝 RD-XS36
W録機能搭載で、同時に2番組録画可能です。
#つまり、今までの2倍録画できるということ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

ル・クルーゼでポトフ

やよいさんブログをみてヨダレがたれてしまったので、早速自分でもポトフを作ってみました。

昨日焦がしてしまったル・クルーゼ(笑)をしっかり洗い、ぐつぐつ煮込んでみました。
カブ・長ネギ・にんじん・レンコン・ローリエと、鶏肉を煮込みました。
あ、ついでに、好物のヤングコーンを入れてみました。
塩と胡椒でしか味付けしてないのに、うまかった!!

20050322220448.jpg

やっぱりル・クルーゼ、侮れない。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年3月21日 (月)

環2家

久々に行ってきました、環2家
時間が時間だったので(夜8時くらい)、列も5人いただけで、すぐに入れました。
横浜家系ラーメンの本流を行く環2家だけあって、これぞ家系という味でした。
味の濃さ・油の量は、家系の中でも濃い目かなぁ。多分。
麺はもちろん酒井製麺。独特のコシがあります。
今回は旬の春キャベツをトッピングにつけて食べてみました。
キャベツの甘みがこれまたいい感じ!!
20050321195403.jpg

で、お店では店長が店員をしかりつける場面もあり、ラーメン屋の舞台裏も見えちゃいました。やっぱりラーメンと根性は通じるところがあるのだろうか、職人と根性が通じるのだろうか・・・鉢巻が意味無いくらい禿げ上がったおにぃさんがかわいそうなくらい怒られてました。。
まあ、人前で怒ることの良し悪しはおいておいて、接客業を語る店長はさすがです。
勉強なりましたー。

元居酒屋店員(4年間バイトしてました)的にも、納得のいく店長でした :)
あ、ラーメンもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

仙台行ってきました!+牛タン

バンドの友達の結婚式で、仙台行ってきました!
ずっと仲良くしてくれてる友達なので、うれしさひとしお。そして奥さん激かわいくて、ちょっと嫉妬(笑)
是非家族ぐるみで遊びましょう!!

で、せっかく仙台行ったので、牛タンたべてきました。
やっぱり本場だけあって、厚さが違う、味付けが違う。うまかった。
2日で2件行ったんだけど、牛タン定食といえば、牛タン+麦飯+テールスープ+漬物らしい。
なぜ??と思って調べたら、

仙台はなぜか牛タンが名物である。牛タンの塩焼きと麦飯にテールスープを添えたのが仙台名物牛タン定食である。俗に「3スケ」と呼ばれる「*助」という名前の店が旨いと評判なのだ(3スケは本家と分家の関係らしい:どれがどれだったかは忘れた)。  仙台と牛タンの関係をつなぐ説の一つを紹介しよう。戦後,仙台には米国進駐軍のキャンプがあった(現在の東北大学川内キャンパス)。米兵さんたちは牛肉を食べるので沢山の牛が仙台に運ばれ食肉となった。牛を牛肉にすると頭と尻尾が残る。それを見て,もったいないと思った人が居た。何とか使えないだろうか?で,舌と尻尾に注目し,工夫を重ねて「牛タン焼とテールスープのセットで飯を食わせる」現在のスタイルが確立した,のだそうだ。麦飯は当時の麦入りご飯がそのまま継承されたものと思われます。
食べる解剖学より

だそう。17へぇ。
つうことは、アメリカ人は牛タンたべないんだなぁ。もったいない。。。

20050320121045.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

オトナ語

もう1年くらい前に話題になった本ですが、この本面白かったです。

Answerオトナ語の謎。


この本、会社で使う変な日本語(?)をたくさん集めた本なんですが、昨日、脳みそ全部この本なんじゃないか?という人と会ってしまい、ついブログに書いちゃいました(笑)
まじめな話をしてたんですが、笑いが止まらず、会議中一度も目をあわすことができませんでした。。。

「えーとですねぇー、これはですねぇー、ぶっちゃけますとですねぇー、まぁ、ざっくりベースの回答なんですけどねぇー」
・・・って、結局、答えがわからないって言いたいらしい。
口調は仕事できる風を意識してか、語尾はのばすしあげるし、身振り手振りもあるしで、笑いのツボに入ってしまいました。
この人、できる人だ!!笑いのわかる人だ!!・・・って感心しちゃいました。
ん??
あ・・・そういえば、まじめな打合せだった。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

ウゴウゴ・・・

みんなきになってたんだぁ。。ウゴウゴルーガ。

今日はこんな一日でした(笑)
クリック!!↓
だらだらだらだら・・・・

#こんなのを作成するツールがあるんだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

超立体で花粉対策

花粉がまだまだ漂っています・・・・
花粉症になってからもう20年近く。。。最近は花粉がみえるようになりました(笑)
大涌谷に行ったときは、そりゃもう大変!!
一回だけ、花粉症克服!!といきがって、マスクとって思いっきり深呼吸しました。
・・・・やめときゃよかった。。。

今日担当だった英会話の先生は、今年初めて発病したそう。ちなみに、先週日本に来ていた外国人たちはまったく症状が出てませんでした。
うーん。。。日本人や日本に長く住んだ人だけがなるのか?!?!?!
・・・と思ったら、学術的には逆の様子。。。。うーん・・・

で、超立体。
いろいろ試しましたが、マスクはコレが一番だともおいます↓
#結構売れ切れてます。
超立体マスク花粉用やや大きめサイズ

目薬は、マツキヨで買った、「アイルックAL」というのがおすすめかなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

ウゴウゴルーガ復活!!

ウゴウゴルーガ知ってます?

フジテレビ739のタイムテーブルを何気に見ていたら、発見しました!!
で、よくよく調べてみると、ElephantLogic30さんのサイトなどですでに話題になっていた様子。。

mikanR

実は、ウゴウゴルーガ、初回から全部リアルタイムで見てました(笑)
#あ、もちろんビデオで留守録も使いましたが。。。
もうあれから13年も経つんですねぇ。懐かしすぎる。
当時、このシュールな感じがかなりツボに来て、革新的過ぎるこの番組のとりこでした。
復活するなんて・・・・またはまってしまいそうです。

そういえば、最近、10年以上前のものによく惹かれます。
ファミコンも実家から持ってこようかなぁなんて思ったり。
CDも昔の曲を聞き返してみたり。
マイブームは10年周期でやってくるのか!?!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

キリ番。

プチ幸せ。
20050314234320.jpg

キリ番見ると、なんだか幸せになった気分になります(笑)
どんなキリ番でもいいんだけど、今日は自分の車の走行距離のキリ番ゲット!! :)

そういえば・・・・キリ番と関係ないかも知れないけど、道を歩いているときに、自分で、
「次の信号まで息止める!!」
とか勝手に決めて、苦しくなって死にそうになったことがあります。。。
皆さんありますよね?
無い???

・・・結構楽しいので、是非お試しあれ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

ホワイトデーだからというわけではないけど・・・

僕がつくるほとんどの料理は、ケンタロウのレシピを見て作っています :)

で、そのケンタロウのブログにあった、GODIVA のチョコレートスプレッドを買ってきました。
2種類あったんだけど、ケンタロウお勧め・・・じゃないほうを買いました(笑)
これ↓
shop_item87081_s

・・・うまい。。。
焼いたパンにたっぷりつけて食べると、まさにチョコレートの味!!
たっぷりつけてもちゃんと食べられます。
味はしっかり濃厚なんだけど、くどくない。
さすがゴディバ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

バンド練習

今日はバンド練でした。

小学校までピアノはやっていたけど、それ以外で楽器触ったことはほとんど無かったんっすよ。
だけど、社会人になってから友達のバンドを見に行ったら楽しそうで、それに影響されてはじめました。

で、今日は朝からバンド練習。
自分の出来具合はMDを聞いてみていろいろ反省するところはあったけど、やっぱりみんなで演奏すると楽しいです。
#業務連絡、業務連絡。反省点は次回までに何とかします!!

今回のバンドは、PUFFYをコピります。
PUFFY、最近アメリカで大人気らしいので、それに負けじと頑張りましょう :)
ステージもだらだら、客席もだらだら、でも、踊ってる・・・というような感じに出来るといいっすね!!

200503131031000.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

大涌谷

箱根といえば・・・・大涌谷っすかね。やぱっり。

行ってきました、大涌谷。
200503121051000.jpg
今日はすごく風が強くて、外にいられないくらいだったけど、火山をあまり見たことのないイギリス人にどうしても見せたかったので、上まで行ってきました。
で、恒例の黒たまご。
kurotamago
一つ食べると7年長生きするらしい。ホントかよ?!
で、イギリス人に勧めて見たら、「明日飛行機でおなか壊すといけないから、やめとく」とのこと・・・・(笑)

昼ごはんは、はつ花でそばたべました。
箱根の老舗らしいお店でした。結構並んでました。
味は、さっぱりした蕎麦でかなりおいしかった!
200503121235000.jpg
イギリス人も箸で蕎麦をぼろぼろこぼしながらも、うまいうまいといって、たべてました。

日本人だからやっぱり温泉だよね、ってよく言うけど、温泉旅行は万国共通の様子 :)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

温泉卓球。

今日は会社の担当旅行で箱根に来てます。いい機会なので、一緒に仕事してたイギリス人もつれてきました。
当然のごとく、温泉卓球やりました。
で……
うちの担当、どういうわけか卓球経験者が四人もいて、温泉卓球っていう雰囲気じゃなくて、完全に体育会でした。
たまにはこれくらいムキになるのも楽しいかな。
明日も何かにムキになってみようと思います。(笑)200503112325000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

塩ラーメン @せたが屋 雲 品達

遅ればせながら、品達行ってきました。
#品達:品川の高架下にあるラーメン屋の集まり。全国から7人の達人が集まって、7軒のお店を作った、ということになってます。

ラーメン通というほどではなけど、かなりラーメンが好きです。
なんつっ亭はすごく並んでいたので、比較的すいていた、「せたが屋 雲」に行ってみました。
普通のラーメンと、塩ラーメンをたべたんだけど、うーん・・・普通。。
スープは野菜をたっぷり煮込んだこともあり、ある意味ポタージュのような感じで。。

最近一番おいしいと思ってるのは、とんぱた亭
いわゆる家系ラーメンだけど、こってりしすぎず、味の濃さがちょうどよいです。麺は酒井製麺。うまい。
麺を少し残して、にんにくと酢を入れて、最後はこってり食べるのがお気に入りです。

品達は・・・とりあえず全店制覇するまで何回もいってみようかな。

200503102038000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

外国人と飲み会。

今週仕事で外国の人と会議をしてます。
新宿で3日間会議があるので、みんなと居酒屋に行ってみました。

いやぁ。。。。みんな酒が強い。。。。
おちょこ一気飲みしまくりで、"ちびちび飲む"って文化が無いみたい(笑)
いろんな人と飲んでると、いろんな事考えてるから話してるだけで楽しくなりません?
200503082106000.jpg

日本酒と焼酎の違いはなんだ?と聞かれて、原料がちがうからだと答えてしまったけど、作り方が違ったみたい。。
知ってそうで知らない事かな、コレって。
#日本酒は醸造して造る、焼酎は蒸留して作るそうです。

http://www.japansake.or.jp/spirits/about/all/other01.html

あ、お店には置いてなかったけど、黒糖焼酎の「れんと」が旨いらしい。
なかなか売ってないみたいだけど。。。
れんと1.8

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年3月 8日 (火)

エスプレッソで一息。

ちょっと前に、エスプレッソマシンをゲットしました。

コーヒーの味にはあまりこだわってなかったんだけど、これを買ってからというもの、豆の挽き方や抽出量などなど、いろいろ変えて、おいしいヤツを作ろうと日々頑張ってます。

今日は、スチームドミルクも混ぜて、エスプレッソマッキャート(スタバ風に言うと、マキヤート?)を作ってみました。
今までで一番おいしくできた :)

200503090027000.jpg

この本、コーヒーの作り方がいろいろ載ってて、お勧めです!!
コレ↓

Answer

エスプレッソブック―基本技...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

ブログはじめました

こんばんは。

はやりのブログ、はじめてみました。
人生を楽しむためのいろんな物、いろんな事、いろんな話を書いてみようと思います。

記念すべき第一回は、とりあえず挨拶だけにしようかな(笑)
乞うご期待?!。

ちなみに、明日はスカパラのNewアルバムの発売日です!
早速CD屋に行って、限定版DVD付きのやつをゲットする予定 :)

Answer

Answer (CD+DVD 3万枚限定生産)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »