« ウゴウゴ・・・ | トップページ | 仙台行ってきました!+牛タン »

2005年3月19日 (土)

オトナ語

もう1年くらい前に話題になった本ですが、この本面白かったです。

Answerオトナ語の謎。


この本、会社で使う変な日本語(?)をたくさん集めた本なんですが、昨日、脳みそ全部この本なんじゃないか?という人と会ってしまい、ついブログに書いちゃいました(笑)
まじめな話をしてたんですが、笑いが止まらず、会議中一度も目をあわすことができませんでした。。。

「えーとですねぇー、これはですねぇー、ぶっちゃけますとですねぇー、まぁ、ざっくりベースの回答なんですけどねぇー」
・・・って、結局、答えがわからないって言いたいらしい。
口調は仕事できる風を意識してか、語尾はのばすしあげるし、身振り手振りもあるしで、笑いのツボに入ってしまいました。
この人、できる人だ!!笑いのわかる人だ!!・・・って感心しちゃいました。
ん??
あ・・・そういえば、まじめな打合せだった。。。(笑)

|

« ウゴウゴ・・・ | トップページ | 仙台行ってきました!+牛タン »

コメント

わたしもコレ大好きです。
久しぶりに引っ張り出して読んだんですが笑えました~。
この本読んだ直後って、はずかしくてオトナ語使えなくなっちゃいますよね。

投稿: あき | 2005年3月24日 (木) 午後 12時11分

おぉ、久しぶりに読んじゃいましたか。
オトナ語、ふと気づくとつかってるよね、ホントに。
今日も、例のオトナ語な彼のいる会議があっタンだけど、彼はあまり話さなかったので、セーフでした。。。
でも、H君は、彼のために"なるはや"で回答資料を作成する必要があるそうです(笑)

投稿: ひさし | 2005年3月24日 (木) 午後 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/3342907

この記事へのトラックバック一覧です: オトナ語:

« ウゴウゴ・・・ | トップページ | 仙台行ってきました!+牛タン »