« オトナ語 | トップページ | 環2家 »

2005年3月20日 (日)

仙台行ってきました!+牛タン

バンドの友達の結婚式で、仙台行ってきました!
ずっと仲良くしてくれてる友達なので、うれしさひとしお。そして奥さん激かわいくて、ちょっと嫉妬(笑)
是非家族ぐるみで遊びましょう!!

で、せっかく仙台行ったので、牛タンたべてきました。
やっぱり本場だけあって、厚さが違う、味付けが違う。うまかった。
2日で2件行ったんだけど、牛タン定食といえば、牛タン+麦飯+テールスープ+漬物らしい。
なぜ??と思って調べたら、

仙台はなぜか牛タンが名物である。牛タンの塩焼きと麦飯にテールスープを添えたのが仙台名物牛タン定食である。俗に「3スケ」と呼ばれる「*助」という名前の店が旨いと評判なのだ(3スケは本家と分家の関係らしい:どれがどれだったかは忘れた)。  仙台と牛タンの関係をつなぐ説の一つを紹介しよう。戦後,仙台には米国進駐軍のキャンプがあった(現在の東北大学川内キャンパス)。米兵さんたちは牛肉を食べるので沢山の牛が仙台に運ばれ食肉となった。牛を牛肉にすると頭と尻尾が残る。それを見て,もったいないと思った人が居た。何とか使えないだろうか?で,舌と尻尾に注目し,工夫を重ねて「牛タン焼とテールスープのセットで飯を食わせる」現在のスタイルが確立した,のだそうだ。麦飯は当時の麦入りご飯がそのまま継承されたものと思われます。
食べる解剖学より

だそう。17へぇ。
つうことは、アメリカ人は牛タンたべないんだなぁ。もったいない。。。

20050320121045.jpg

|

« オトナ語 | トップページ | 環2家 »

コメント

うわーん、リンクしたのにお返事もせずにごめんなさい!
牛タン旨そう~~~~でも、そんな由来があったなんて知りませんでした。そういえばタンって焼肉以外でほとんど見ませんよね。(タンシチューくらい?でもあれも、見方によっては臓物扱い)
もったいないな~それを活用しようと思った人、エライ!!
テールスープは超面倒だけど、1回作ったら病み付きになるくらい旨いです。

投稿: ばりー | 2005年3月22日 (火) 午後 11時19分

ばりーさん、熱大丈夫ですか?結構すごいみたいで心配です。。。
で、ばりーさん以前確かブログでテールスープのことかいてましたよね。やっぱり結構手間かかってたんですね。さすがです。
タンは・・・・確かに見ない。。。
あ、そういえば、牛タンジャーキーが仙台にありました(笑)

投稿: ひさし | 2005年3月23日 (水) 午後 11時17分

はじめまして、私仙台でバンド等の活動をしております阿部という者です。今回ホームページらしきものを作らせて頂きましたので、厚かましいこととは思いますが告知させて頂たく思います。デモも用意しております、人助けでもするつもりで是非一度遊びに来てください。ではでは 

投稿: 三四郎 | 2005年9月18日 (日) 午前 02時59分

三四郎さん、始めまして。
HP覗かせていただきました。
仙台でオリジナルやってるんですね。仙台JAZZプロムナード(でしたっけ?)とか出るんですか?

投稿: ひさし | 2005年9月20日 (火) 午前 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/3380234

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台行ってきました!+牛タン:

« オトナ語 | トップページ | 環2家 »