« ドイツって・・・その2 | トップページ | ドイツって・・・その4 »

2005年4月13日 (水)

ドイツって・・・その3

こっちの会社の知り合いに、ビアハウスに連れて行ってもらいました。
バイスビールという、少しにごった生ビールを飲んできました。甘くて味があって、うまい!!
酵母が残っているような感じです。ちなみに、昨日飲んだのはアルコール8%らしく、危うく泥酔するところでした。。

で、ずっと気になってたのが、ドイツではグラスに必ず目盛がついていること。

ドイツ人に聞いてみたら、
・昔、泡が多いビールを出されたことで、大論争があった
・それ以来、目盛をつけることが義務付けられた
・ビールが目盛以下だった場合、お客は拒否することができる
ということらしい。。。

とおもったら、こんなサイトもありました。
麦酒コラム

さすがドイツ。。。

|

« ドイツって・・・その2 | トップページ | ドイツって・・・その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/3688999

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツって・・・その3:

« ドイツって・・・その2 | トップページ | ドイツって・・・その4 »