« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の31件の記事

2005年5月31日 (火)

献血ダイエットは失敗?!

先日試してみた、献血ダイエット。
今日ふと思い返してみたところ、重大なことに気がつきました。。。
#マッスルトーナメント、体脂肪を下げることが目的です。

「体脂肪率」=「脂肪」/「体重」×100
ですよね。
で、献血すると、体重が約400g減るので、
「体脂肪率」=「脂肪」/「体重-400g」×100
つまり、体重は減ったのに、体脂肪率は微増するのです!!

しまった。。。。
実際、体重は減りました。体脂肪は・・・・減ってません・・・・^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

清華ラーメン

久々の麺活動報告を。

今日は午前休をとって、ゆっくり出社でした。で、朝・昼兼ねて清華ラーメン食べました。
注文したのは、地獄ラーメン。12種類のスパイスが含まれてて辛いラーメンです。
20050530114138.jpg
評価:★★★☆☆
コメント:辛かったので、途中から味がわからず(笑)といっても、唐辛子の辛さレベルは中辛くらいかな??
あ、ちなみに、スープを飲み干すのはおそらくつらいです。唐辛子パウダーを飲むことになります(笑)
費用対効果はあまりよろしくないけど(地獄ラーメン税込893円)、たまに食べるならいいかなぁ。
あえて食べに行くほどではないけど、まぁ、無難にとんこつorしょうゆのラーメンが食べられます。
セットメニューは充実しているので、おなかいっぱい食べたい場合はお勧めです。

そうそう、誰か、激辛ラーメンの食べられる店、教えてください!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年5月29日 (日)

結婚式二次会

K君、YKりんの結婚式二次会に行ってきました。
広尾でやったんだけど、田舎者なので、行くだけでなんとなく緊張してしまいました・・・フェラーリが普通に路駐してたりするし(笑)

で、なんというか、さわやかな二人でした。新郎新婦は、劇団ひとりと篠原ともえ風。
こんなかんじ↓
20050529211954
パーティーでは、ビンゴの代わりに携帯フォトコンテストをやってました。なかなかの企画で楽しませていただきました。商品ももらっちゃったし!!

都会のおしゃれなパーティーでいて、アットホームな感じもして、楽しかった!

#ちなみに、幹事の一人だった某彼女ですが、家に帰ってきて、暴言を吐いて爆睡されております。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月28日 (土)

献血ダイエット

ダイエット方法、いろいろあると思うのですが、根本的な対処方法を試してみました。
献血ダイエット。寝不足だったけど、400ml抜いてきました。
男性の場合、血が復活するまで4週間ほどかかる様子。なので、マッスルトーナメント期間内は昨日よりも確実にやせているはず!!
・・・と思ったけど、献血ルームはジュース飲み放題だし、クッキーは渡されるし、結果的にはジュース600ml+クッキー4枚を摂取してしまいました。コレが体に吸収されないことを祈る。。。

献血ルームってガラガラかと思ってたけど、激混みでびっくりしました。3時半ころ行ったら、1時間半待ちだったし。。。なので、髪の毛切って、立ち読みして、5時頃出直しました。それでも30分待ち。

ダイエットもできた(?)し、いい事した気になれたし、また献血するぞ!!

20050528175553.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

鳥肌実キャラ再評価

鳥肌実がwebニュースに載っていました。
というか、映画の主役になったそうです。かなり驚き。。。
永遠の裏世界芸人だと思ってたけど、表舞台に出てきてうれしいような、心配のような複雑な感じです。

・・・実は昔ライブに行った事があります。
コアな笑いがかなりツボに入りました。
自虐右翼キャラを演じ続けます。一部では母性本能をくすぐるらしいです。それもわからんでもないなぁ。
ちなみに、あれをギャグと受け取れない人を連れて行くと、かなり偏見な目で見られるかもしれないので、鳥肌実が面白いという話をするときは慎重に。
あ、俺も書いちゃったけど、どうか変な目でみないでください(笑)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ヒロシもマネた!? 鳥肌実キャラ再評価(夕刊フジ).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

うそつき

緒川たまきの「うそつき」に毎回やられています。
毎週水曜9時のフジテレビ「トリビアの泉」のワンコーナー「ガセビアの沼」で見ることができます。
大学生の頃、かわいいなぁと思っていたんですが、ガセビアの緒川たまきは、ほとんどの男が何かを感じ取るのでは?!と思われます。(笑)

・・・テレビの作家は日々どんなしぐさがかわいいのかを研究しているに違いない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

焼肉会

会社の後輩のおごり(笑)で、焼肉食べてきました。。
N君、Yさん、MSKYの3人と僕です。
日本で一番美味しいと思う、京急久里浜駅の近くにあるポギ(韓国語表記:福0|)に行ってきました。
で、なんと、アメリカの牛肉輸入禁止のあおりを受けて、タン塩が1テーブル1人前に制限されていたりしました。こんなところにも・・・・(そういえば、仙台の牛タンもアメリカ産らしいし。)
焼肉はやっぱり塩です。焼肉屋に行ったら、ゴマ油と塩を注文して、それらを混ぜたものをつけて焼肉を食べます。韓国に行ったときに、ドコの焼肉屋もこの方式がメインで、うまかったので、それをマネてみました。
肉のうまみがそのまま味わえて、かなり楽しめます。
N君がおなかいっぱいになる前に僕らがギブアップすると自腹になったので、ガンバって食べました(笑)
あ、マッコリも飲んだし。
かなり満足な夕ご飯でした。

↓こんなかんじ(笑)

マッスルトーナメント中なので、挽回しないと。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

納豆シーチキンマヨネーズ

意外とうまい。
最初は誰もが、えぇ?!?!?って思うけど、考えてみれば、コンビニおにぎりの定番2種類を同時に食べたのと同じ。
是非お試しあれ。

材料(1人前):
・納豆 1パック
・シーチキン 一缶(サラダ油は抜きましょう)
・マヨネーズ お好みで

作り方:
・混ぜるだけ。以上。

おいしいって、ホントに。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

大人買い

つ、ついにやってしまいました。。。
うまい棒の大人買い。
一番好きな、チーズとメンタイを30本ずつ買いました。

20050522235233.jpg
496円で味わえる、かなりの満足感。。。
#近くのスーパーはうまい棒安売りしています ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

三度寝

なーんにも予定の無い週末、一番贅沢で楽しい過ごし方は、「寝まくる」だと思います。
で、今日は三度寝しました。
ホントは二度寝止まりにして、午後からジムに行こうかなと思っていたけど、うっかり無印ソファーに座ってしまったが最後、そのまま数時間寝続けてしまいました。
コレ↓
20050522132654.jpg
今までこの上で何度寝たことだろう・・・・

巷では、「人間をダメにするクッション」と言われているそうです(笑)

#何気にまたキリ番がちかい・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

一ヶ月に読む本

会社の上司曰く、「できるサラリーマンは、一ヶ月7,000円くらいを勉強の本についやすんだぞ。あいつすげぇっていうヤツは平均すると2万くらいついやすんだぞ。」だそうです。
部下の反応:
・新聞もその代金に含めていいんですか?
・雑誌の定期購読をしてるんですが、含めていいんですか?
・ヤフオクで安く買っても、定価で計算していいんですか?

・・・・なんとなく、小学生の遠足を思い出してしまいました。
バナナはおやつに含まれません!!!
そっか、俺たちはそこから勉強しなくてはいけないのか(笑)

要は、できるやつは早く帰って何かしら家で自己啓発に時間使っている、ということですね。。
俺も頑張らなくては。。。
#サブカル本の代金も含めていいですか????(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

半日休

午前休みを取りました。
いつもより出社時間が数時間しか違わないのに、かなり充実した午前中をすごせました。
やっぱり有給はいいもんだ(笑)

あまりに充実しすぎて、昼ごはんを食べる時間が無くなり、結局、ドライブスルーでダブチセットを買って、通勤の車の中で食べました。。。

そういえば、今日は給料日。4月は2週間海外出張があったので、残業代はあまりないだろうなぁ。残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

トマト鍋

トマトマニアです(笑)
とあるレシピ本でトマトが入った鍋を発見したので、作ってみました。
超簡単です。
トマト、キャベツ、豚ばら肉、豆腐、固形スープを煮るだけです。
で、おろしにんにく入りしょうゆorポン酢で食べるのみです。
ホントに簡単。で、かなりヘルシー。
20050518220221.jpg
トマトマニアとしてもかなりの満足です。見た目もなんだかいい感じだし :)
味はいわゆるコンソメベースの鍋、って感じです。トマトが入ってるけど、トマトの甘みが出てて美味しかったです。
ポン酢とかしょうゆとの相性もなぜかよかったです。なんとなく、サラダを煮込んだような不思議な料理だけど。。。

トマト料理、しばらく続きそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

黒糖梅酒 その2

先日、東雲の某家にお邪魔したとき、コレをおみやげで買っていきました。
黒糖梅酒 720ml
評価:★★★★★
鹿児島の本坊酒造の黒糖梅酒です。
濃厚な黒糖の甘みと、しっかりした梅の味がして、すごく美味しかったです。
チョーヤの黒糖梅酒はこれより少しさっぱりしていて、コレは、黒糖が前面に出てる感じがします。
ロックかストレートで味わって飲むのをお勧めします!
なんか、楽天でも在庫があまり無いみたいですね。。。そんなに人気があるとは知らなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

日本一長者サラリーマン、100億円

一年間に100億円稼いだそうです。まったく想像がつかない。。。
なんでも、時給500万円以上らしいです。100億もらっても、どうやって使えばいいのかな?!?!?!

日々の生活を考えて、プチ贅沢の値段を計算してみました。
・毎日タクシー通勤(一日2万円->一年で400万円)
・一時間おきにコーヒーを注文(一日3000円->一年で60万円)
・毎日昼食にサラダバー追加(一日170円->一年で3万4千円)
・毎日夕食にパフェ追加(一日800円->一年で16万円)

・・・残り99億9520万6000円。。。
税金が36億9000万らしいので、残りは63億520万6000円。
365日24時間お金を使い続けたとしても、12000円くらいを一分間に使わなくてはいけないらしい。
気が遠くなってきました。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本一長者サラリーマン、100億円部長の素顔は…(夕刊フジ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

3333

自分でゲットしてしまいました。。。
すいません・・・・
3333r
・・・といいつつ、プチ幸せ噛み締め中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

ペーパー夫妻

某夫妻です。
林家ペーパー子ばりに写真撮ってます(笑)
でもナイスショット製造機なので、いつもお世話になってます。
今日は某家にお邪魔して飲み会でした。都会な感じでかなりかっこよかったです。結婚式直前なのにありがとう!
料理は特に肉じゃががすごく美味しかった!
また飲みましょう~
20050515185229.jpg

---
某サイトのマッスルトーナメントに参加しました!
今日からスタートなので、体重と体脂肪書いておきます!
入浴前に数回測定した平均値なので、信頼性あるとおもわれます。
体重:60.6kg
体脂肪率:18.1%
6/30まで、頑張るぜ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

物の値段

試食・試飲マニアです。
買う買わないに関わらず、とりあえず擦り寄ってみます。
今日、近所のスーパーに行ってみたら、チオビタドリンクの試飲をやっていました。
とりあえず行ってみました。
20本かえば4本つけてくれるとのこと。ためしに1本飲んでみました。
「うまい!!」を連発してみました。

・・・・そしたら、こうなりました。
20050515005009
20本に14本のおまけ。
(箱の中に20本、上におまけの14本を載せてみました。)

うーん結局この店は儲かったのだろうか。。。
物の値段は不思議・・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

マシュマロヨーグルト

また変なものを発見しました。

日本ルナ「マシュマロヨーグルト
評価:★★★★☆
うまいです。コレ。パッケージはこんな感じ↓
20050513023216
ヨーグルトパックの上にマシュマロのパッケージが引っ付いています。見かけからすでに興味をそそられます。。
で、両方のパッケージを開けて、混ぜて、食べました。
こんな感じ↓
20050513023358
普通のマシュマロよりも粒が小さいので、ヨーグルトとよくまざって美味しいです。
パッケージに「ふわプヨ 食感が楽しい!!」と書いてあったんだけど、まさにその通り。
普通のマシュマロだと、少し粒が大きいから食感自体は普通のマシュマロの食感と同じになっちゃうかなぁと思います。あ、それでも美味しいと思うけど!
最近ヨーグルトづいているので、コレもしばらく食べ続けるかも :)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年5月12日 (木)

次世代プレステ、年内に発売も

だそうです。
PSIIを買おうかどうか迷ってたんですが、次が出るなら安くなるかも。
次のPSはどんなものになっているんだろう???絵はもうきれいだし、次は味とか匂いとか???
携帯電話と同じで、機能アップするしかない消耗戦に突入しているんだろうなぁと思ったりします。ユーザーが使う使わないに関わらず、機能を載せることが善になってるんだよなぁ。。。
イノベーションのジレンマという本を読むと、すごく考えてしまいます。

そういえば、最近ファミコンがまたやりたいなぁと思って、実家から持ってこようとしたんだけど、なぜかカセットが激減していたので、弟に探してもらっています。カセットそろったら持ってこようかなぁ。

ファミコンみたいな質素なゲームがやっぱり面白いのかなぁと感じると、なんとなく自分が歳をとってしまったのか?と思ってしまう。。
デビルワールドで友達をプチプチ潰すのに命を燃やした時期もあったなぁ。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:次世代プレステ、年内に発売も=低迷打開の起爆剤に-ソニー(時事通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

乙葉と藤井隆と竹内結子と中村獅童

乙葉と藤井隆の婚約のニュースがあって、会見を開いて説明したのに、その日のうちに竹内結子と中村獅童がホームページで結婚(らしきこと)を発表しちゃいましたよねぇ。(その翌日、獅童が会見も開いてましたね。)
そのせいで、めざましテレビでもとくダネでも、トップ芸能ニュースが竹内+獅童になってしまってました。
うーん。。。なんかすっきりしない。。。。
個人的には、竹内結子も獅童も結構好きなほうだったけど、なんか、どうぞお幸せに、というさめた感想になっちゃいました。
その一方、トップニュースの座を逃した乙葉と藤井隆の会見は、なんだか幸せいっぱいな感じで、前より好感度かなりアップです。乙葉もかわいく見えたし。別にすきでもなかったけど、応援したくなったりして(笑)
そういえば、眞鍋かをりと同い年らしいです。乙葉。24歳。
眞鍋もそろそろ結婚か?と思ったけど、まだみたいですね。ブログみると。
でも、眞鍋はまだあのキャラでいてほしいなぁとか思ったりもして。。。

・・・と芸能ネタを書いては見たけど、ほとんどめざましテレビととくダネの情報です(笑)

まぁ、それはそれとして、最近あまり無かった明るいニュースがあったので、なんとなくうれしい今日この頃。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005年5月10日 (火)

寺田家

二日連続で麺ブログです。まいっか(笑)

家系ラーメンの寺田家に行って来ました。会社の帰りに寄り道しました。10時くらいだったけど、店はそこそこすいてました。夜になると並ぶのかな???

では早速。
評価:★★☆☆☆
うーん・・・いまいち。。。
寺田家は環二沿いにも姉妹店があって、そっちのほうが美味しかったかも??
こっち(港南台)の寺田屋は、まず、店に入った瞬間微妙な臭いがしました。
とんこつ系ラーメン屋特有のにおいだとは思うんだけど、ちょっと気になりました。。。(汗)
スープは、油多め、味の濃さは普通です。でも、うーん、普通。
麺は、長多屋製麺の麺で、コシが強い麺なんですが、スープと合ってないかも。麺のコシばかりが気になりました。
チャーシューも普通です。味薄めのチャーシューです。
うーん・・・・

写真はうまくとれたんだけどなぁ・・・
20050510220200.jpg

#katsuさんによると、大船にも「寺田家」があるようだけど、系列店では無い様子。大船は美味しいみたいっすね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月 9日 (月)

日本一うまいラーメン

そういえば、日本一うまいラーメン屋を紹介するのを忘れていました。
実家の近くにある、静岡県富士宮市の富士宮駅(JR身延線)前にあるラーメンきよしです。高校生時代毎日のように通いつめました。毎日食べても毎日うまいし飽きない味です。
店はカウンター10席程度で、昼や夕方は富士宮には珍しく列ができています(笑)店長は最初はかなり無愛想だけど、なんども通っているうちに笑ってくれるようになり、最近でも年数回しか行かないのに顔を覚えてくれています。それがまたうれしい。

評価:★★★★★
いわゆるラーメン屋で、味噌・しょうゆ・塩バター・カレー・五目・特製などなどの各種ラーメンに、チャーハン・餃子などの定番メニューもあります。スープの味によって、太麺と細麺があり、スープが麺に絶妙に絡みます。
一番のお勧めは・・・全部うまくて迷うけど、まずは塩バターです。
もやしたっぷりの塩バターラーメンです。塩味は少し強め、もやしと麺と絡めるとちょうどよい濃さになります。
#そういえば、鍋でスープ作っているのを見ると、塩を結構入れているかも。
で、バターとの相性もよくて、かなりしっかりした塩バターの味がします。
こんな感じ↓

味噌も独特な味噌で、くどくないけどしっかりした味がします。不思議・・・
あ、カレーもうまい。カレーはずーっと煮込んでいると思われる鍋から、秘密のカレーが出てきます。
野菜がとけまくっている、これまた味のしっかりしたラーメンです。
チャーハンもうまいんだよねぇ。。。お勧めばかりで困る困る。

地図はここ
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=138.37.2.4&map_y=35.13.9.3&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1

実家がこの近くなので、是非一度麺ツアーしましょう!
で、実家に泊まってもらってもいいし、富士山とか河口湖とかいって泊まってもいいし :)

そういえば、もうすぐ次のキリ番が・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 8日 (日)

バンド決起会

GW3回目の飲み会です。
今日は某バンドの決起会で、katsuっさん邸にお邪魔してきました。
相変わらず新婚な雰囲気がプンプンしました。
で、今日はバイクで出かけたのでお酒は飲めなかったんだけど、料理・デザート・コーヒーなどを満喫してきました。

本場の広島焼、旨かった。。。あれだけの量の野菜を焼き上げられることにかなりびっくり。厚さ5センチ以上合ったような。さすがkatsuっさん。

そういえば、今までで一番まじめに選曲やったかも。
難易度が高かったり、雰囲気の違う曲がたくさんあったり等々、いろんな要素があったからかな??
とりあえず、サックスの練習をかなり頑張らなくてはできないことだけは確定。
かっこいい演奏ができるようにがんばるぜー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 7日 (土)

ライブ反省会?!

バンド反省会と称し、O家でDVD見ながら飲み会しました。
料理もうまかったし、焼酎もうまかったし、またもや飲んだくれてしまいました。
恋愛話やら、手品やら、ギター+ピアニカのイントロクイズ大会など、盛りだくさん。
・・・そういえば、DVDをあまりまともに見てなかったかも?!?!
まいっか(笑)
焼酎はいろいろ頂いてしまいましたが、やはり魔王がうまかったかなぁ。
河童の水遊び(だったっけ??)も美味しかった。アリガトウ、O家!!

で、Mさんは帰宅後、予想通り無印のクッションで寝ております。
この人、明日は何時に起きるんだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

豆からコーヒー

御殿場で買ったデロンギのグラインダーを使って、早速豆からコーヒーをつくってみました。
豆は、焙煎で定評のある近くのドトールで買ってきました。
#スタバもあるんですが、種類が少なかったのでやめました。
店頭で何杯か試飲させてもらい、マウカメドウズブレンドという豆を買ってきました。
コクのある味がする豆です。
coffee
で、早速挽いてみます。
20050507005123
グラインダーを設定して、スイッチを入れると、いい香りがすごくしてきます。
いやぁ、グラインダー買ってよかった(笑)
あとは、いつものようにドリップして作りました。
20050507001115

なんか、プチ贅沢な気分です。
そういえば、今日は、朝から緑茶を3種類、コーヒーを2種類くらい飲みました。
どうりでトイレが近いと思った。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

流鏑馬祭

今年のGWのメインイベント、流鏑馬祭に行ってきました。
流鏑馬、簡単に言うと、馬で走りながら、的を射る行事です。
神社の境内に馬場をつくって、そこを走りながら、2つの的を狙います。
射手の格好も昔ながらの装具をつけているし、雰囲気も昔ながらだし、とてもいい感じです。
コレを見るたびに、流鏑馬の射手になりたいなぁと思うけど、まぁ、無理だろうなぁ。
一人前になるまで10年かかるそうです。。。
文化の継承はそうは簡単にいかないらしい。

頑張って、携帯のカメラで撮ってみました。


携帯カメラの反応タイムラグとすぐ立ち上がるガキとの戦いでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月 4日 (水)

森伊蔵

GW初の遠出で、御殿場のアウトレットに寄りつつ、静岡県富士宮市の実家に帰ってきました。
JH渋滞予測情報をみて作戦を練ったおかげで、渋滞にもあまりはまらずに何とか移動できました。このページなかったドハマリしてたかも。。。
アウトレットでは、
・スニーカー(半額でした。銀+革のかっちょいいやつです)
・革靴(はきやすさ重視)
・パンツ×2(激安。カジュアルスーツで着れるかも?!)
デロンギのグラインダー(素人向けでダントツの性能。実物初めて見て衝動買い :) )
デロンギ コーヒーグラインダー KG-100
をゲットしました。でも、デロンギのやつは今調べたら楽天のほうが安かった。。。T_T
まぁ、それはいいとして、実家に帰ってきて、ご飯を食べたんですが、これ↓のみました。

森伊蔵。
贅沢・・・・
焼酎のプロではないけど、これがおいしいということはよくわかります(笑)
芋の匂いがありつつ、でも、くさくなく、味もしっかりしてるけど、くどくない、というかんじかなぁ。とにかくうまかったです。
いろんな焼酎を飲みたくなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

ヨコスカパラ始動!+M家飲み

第五期のヨコスカパラ始動しました!
今日の初回練習はいつに無く順調?だったので驚きつつ、これからのツメが大変なはずだ!とビビリつつ。。。
スコアを作ったけど、ソロ部分がぜんぜん吹けていなかったので、冷や汗を出しつつ・・・

第五期も頑張ります!!

で、夜は、M家にお招きいただき、飲み会でした。
Mさん、ばりーさん、UTO君お招きありがとうございました!Lだー、Aちゃんが家を買いそうになるほどの不動産トークあり、ばりーさんの極上料理あり、ジグソーパズルあり、キックあり、パンチあり(笑)で楽しい飲み会でした!
そういえば、ルクルーゼの鍋敷きがあったり、ルクルーゼのなぞの鍋「タジン」があったり、マニアック全開でうらやましかった。。。。
道具をそろえれば、ばりーさんに少しでも近づけるのだろうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 2日 (月)

コーヒー

久しぶりに自宅に帰ってきたので、家でコーヒーいれました。
ヨーロッパで何回かコーヒー飲んだけど、どうもネルドリップのコーヒーは僕に合わないようで、エスプレッソか紅茶ばかりのんでました。
で、今日はラバッツァ・エスプレッソを試しました。
ラバッツァ・エスプレッソ(250g・粉)
エスプレッソ用の極細挽きなんですが、うちにあるエスプレッソマシン(デロンギ)とは挽き具合が合わなかったみたいなので、ペーパードリップでつくってみました。
コーヒーケトルを持ってないので、ミルクパンでお湯を沸かして、能登島の陶芸家の工房で直接買い付けた焼き物のコーヒーメーカーで作りました。

評価:★★★★★
うまい!!
砂糖とミルクをたっぷり入れても味も香りもしっかりしていて、うまいです。
何杯でも飲めるかんじ。(でも1杯にしておきました(笑))
一つ800円くらいです。スタバで豆買って挽いてもらうより安いです。

ちなみに、今日は「桜緑茶」「柚子緑茶」「ラバッツァ・エスプレッソ」「水」をがぶがぶ飲んでました。
水分取りすぎ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

帰国麺

無事帰国
 家に帰らず
  ラーメン屋

この一週間、家系ラーメンが食べたくて仕方なかったので、成田から帰ってきたその足でラーメン屋に行ってきました。
YCATから一番近い「壱八屋」です。

評価:★★★☆☆
コメント:可も無く不可も無く。普通です。吉村屋よりは美味しい!!
スカイビルだからそれなりに混むんですが、わざわざ食べに行くほどのラーメン屋でもないかも?!
でも、無難に食べられるので、帰国後はつい行ってしまいます ^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »