« 森伊蔵 | トップページ | 豆からコーヒー »

2005年5月 5日 (木)

流鏑馬祭

今年のGWのメインイベント、流鏑馬祭に行ってきました。
流鏑馬、簡単に言うと、馬で走りながら、的を射る行事です。
神社の境内に馬場をつくって、そこを走りながら、2つの的を狙います。
射手の格好も昔ながらの装具をつけているし、雰囲気も昔ながらだし、とてもいい感じです。
コレを見るたびに、流鏑馬の射手になりたいなぁと思うけど、まぁ、無理だろうなぁ。
一人前になるまで10年かかるそうです。。。
文化の継承はそうは簡単にいかないらしい。

頑張って、携帯のカメラで撮ってみました。


携帯カメラの反応タイムラグとすぐ立ち上がるガキとの戦いでした。。

|

« 森伊蔵 | トップページ | 豆からコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4000833

この記事へのトラックバック一覧です: 流鏑馬祭:

» 流鏑馬 [『流鏑馬』について]
流鏑馬流鏑馬(やぶさめ)は、乗馬で走らせながら的に矢を射る弓術の稽古。鎌倉時代の武士の表芸であった。神社の神事に行われる。通常2町(約200メートル)の馬場に、間をおいて3個の的を立てる。騎手は狩装束に身を包み、的が進行方向左手にくるように(弓手に見て)... [続きを読む]

受信: 2005年5月 9日 (月) 午後 08時03分

» YABUSAME [ウズマキぶろぐ。]
5月になりました。 5月と言えば、京都の三大祭の1つ、「葵祭」です。 葵祭自体は15日なのですが、実はそれに関連する行事と言うのは15日前後にいくつかあります。 その最初が、下鴨神社の流鏑馬神事です。 下鴨神社は正式名賀茂御祖(かもおみや)神社。 流鏑馬なんて、日..... [続きを読む]

受信: 2005年5月11日 (水) 午後 06時28分

« 森伊蔵 | トップページ | 豆からコーヒー »