« 日本一うまいラーメン | トップページ | 乙葉と藤井隆と竹内結子と中村獅童 »

2005年5月10日 (火)

寺田家

二日連続で麺ブログです。まいっか(笑)

家系ラーメンの寺田家に行って来ました。会社の帰りに寄り道しました。10時くらいだったけど、店はそこそこすいてました。夜になると並ぶのかな???

では早速。
評価:★★☆☆☆
うーん・・・いまいち。。。
寺田家は環二沿いにも姉妹店があって、そっちのほうが美味しかったかも??
こっち(港南台)の寺田屋は、まず、店に入った瞬間微妙な臭いがしました。
とんこつ系ラーメン屋特有のにおいだとは思うんだけど、ちょっと気になりました。。。(汗)
スープは、油多め、味の濃さは普通です。でも、うーん、普通。
麺は、長多屋製麺の麺で、コシが強い麺なんですが、スープと合ってないかも。麺のコシばかりが気になりました。
チャーシューも普通です。味薄めのチャーシューです。
うーん・・・・

写真はうまくとれたんだけどなぁ・・・
20050510220200.jpg

#katsuさんによると、大船にも「寺田家」があるようだけど、系列店では無い様子。大船は美味しいみたいっすね。

|

« 日本一うまいラーメン | トップページ | 乙葉と藤井隆と竹内結子と中村獅童 »

コメント

うぐっ、いまいちでしたか。。残念。。

大船の店も系列っぽいですね。青ネギラーメンもあるし。
店はもうちょっときれいだけど。。。匂いはしないし(笑)
確かに麺はちょっと固めですよね。
スープも、あまりパンチのある味じゃないかも。

ところでいつも疑問なんですが、製麺所ってどうやってチェックしてるんですか?
厨房を覗き込んで確認!?

投稿: katsu | 2005年5月11日 (水) 午前 03時40分

僕の行った寺田家の店内には、「地域の特性にあわせた味付けがしてありますので、系列店と味が違う場合があります」っぽいことが書いてあったので、ずいぶん味が違うとクレームがあったのかも?!って感じだったよ。。

そうそう、製麺所は麺の入っている木箱を覗き込んだり、ネットで調べたり、という感じです。
家系ラーメンだと、麺が結構特徴的だから、製麺所によってある程度味が予測ついたりつかなかったり(笑)

投稿: ひさし | 2005年5月11日 (水) 午後 10時59分

それ、すごい張り紙ですねぇ(笑)
クレームに負けず、開き直っちゃった、みたいな。。
大船には、その張り紙はなかったです。。

製麺所チェック、すごい!家系を極めてますね~。
逆に、味から製麺所がわかっちゃうぐらいじゃないですか?
今日行った店でもチェックしようかと思いましたが、
箱が見える場所になかったです。。残念。

投稿: katsu | 2005年5月12日 (木) 午前 12時43分

大船の寺田家に行って、味を確かめてみようかな(笑)
家系の麺って、結構特徴がある気がするので、麺を気にして食べるとそのうちいろいろわかりますよ。
・・・というのも、麺通の某S井さんの受け売りなんですけど(笑)

投稿: ひさし | 2005年5月12日 (木) 午後 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4076453

この記事へのトラックバック一覧です: 寺田家:

» 寺田家 横浜・ラーメン街道 [田舎暮らし]
らーめん+味玉 いつものとおり、遊んだ帰りにラーメン屋 で、寺田家に行ってみる。 ちゃーしゅうと半熟の味玉がうまいっ! でも、表面に浮いている油が、、、、、体調のせいだろうか、 ... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 午後 06時18分

« 日本一うまいラーメン | トップページ | 乙葉と藤井隆と竹内結子と中村獅童 »