« すいかヨーグルト | トップページ | 中間報告 »

2005年6月 8日 (水)

Cool Biz (クール ビズ)

最近ニュースでよくみるCool Biz、今日試してみました。
というのも、衣替えになってから、初めて都会方面に出張したんですが、それがはやってるんだろうと思い込んで、しっかりCool Bizな人になってみました。

結果、誰もCool Bizではありませんでした。。。まだ気温が低いから?!
今日一日、けっこうたくさんの人に「Cool Biz??」と聞かれましたよ。なので、夕方頃には、自分から「Cool Bizです」と言っちゃったりしました(笑)

やっぱ、なかなか広まらないですかね。。。
礼儀上、まだあまり好ましくない、というのが理由のようです。

でも、真夏になったらみんなどうするんだろう?!
汗でぐっしょりの上着・シャツでネクタイ締めて、汗臭い体で応対するより、常識の範囲内でノーネクタイで清潔な感じで応対したほうが、よっぽど好印象になるのになとは思うんだけど。。。

ちなみに、僕の職場では、私服がいたり、スーツがいたり、ユニフォーム(作業着)がいたり、まちまちです。
「常識」と「マナー」の範囲内で「自由」ってのが暗黙のルール?かなぁ。
でも、破れたパンツはいてたり、「勝手」なヤツが多くて、困ることも事実。。。

難しいっすね。自由って。。。

|

« すいかヨーグルト | トップページ | 中間報告 »

コメント

ウチの担当は今までも『ビジネスカジュアル』な担当だったので、最近はCoolBizの人もいますよ。
法人営業本部唯一?のカジュアル担当なので、時々(?)浮いているような気がすることもありますが、、、

夏、男性人の服装は、本当にかわいそうですよね。
女の私はノースリーブのワンピースを着たりして涼しく通勤することもできますが、ネクタイを義務付けられたら出社拒否をしてしまいそうです。

投稿: やよい | 2005年6月 9日 (木) 午後 08時57分

CoolBiz、楽だけど、実は着こなすのってすごく難しそうですよねぇ。でも、慣れてる人なら大丈夫なのかな?!

女性陣の服も、毎日同じ服着るわけにもいかないし、大変そうだなぁって思います。男だったら、ネクタイが違えば、似たようなシャツ・パンツでもごまかせちゃう気もするんだけど・・・(見てる人は見てるけど(笑))

投稿: ひさし | 2005年6月10日 (金) 午前 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4476040

この記事へのトラックバック一覧です: Cool Biz (クール ビズ):

« すいかヨーグルト | トップページ | 中間報告 »