« 味噌カツドーナツ | トップページ | 露天風呂の日 »

2005年6月25日 (土)

ビール?発泡酒??雑酒???

日本では、ビール・発泡酒・雑酒と、ビール系アルコールが分類されてるけど、個人的には、必ずしもビールが美味しい・・・と言うわけでもないかなと思っています。なんとなくビールがうまい!という暗黙の了解がある気がするけど、個人の好みの範疇かなぁと・・・
でも、発泡酒と雑種が、ただ「単にビールに似た味」を追求してるなら、ビールを超えることはないんだろうなぁとも思ったりします。モノマネ芸人がどう頑張っても本人にはなりきれない、みたいなイメージ・・・・(違う??)

気になったので、web検索してみたら、「ビールと発泡酒の違い」とか「ビール図書館」とか、いろんな解説がありました。
もともと日本のビールの定義では、麦芽・ホップ以外の原材料も認められてて、米とか使ってもビールみたいです。定義上、「麦、米、とうもろこし、こうりゃん、ばれいしょ、でんぷん、糖類または大蔵省が定める苦味料または着色料(カラメル)」を使ってもビール。
ドイツは麦芽・ホップだけで作ればビール。
・・・・日本のビールも本場から見るとビールじゃなかったりする?!

たとえドイツのビール規格から外れていようとも、日本のビールが外国で結構人気があることを考えると、やっぱり、ビール・発泡酒・雑酒も好みの範疇かな。。。

・・・僕の一番好きなのは、ドイツで飲んだ、ビールとレモネードを混ぜた飲み物です。メニューでは、ビールの一覧の中に書いてありました(笑)


とりあえずビールやっぱりビール!―ビールの達人が語るおいしいビールの話

|

« 味噌カツドーナツ | トップページ | 露天風呂の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4656280

この記事へのトラックバック一覧です: ビール?発泡酒??雑酒???:

« 味噌カツドーナツ | トップページ | 露天風呂の日 »