« 露天風呂の日 | トップページ | 東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新 »

2005年6月27日 (月)

鮎ラーメン

鮎ラーメン、食べてきました。
#ぐるなびだとここ
赤坂見附にある、「リュウキュウアーユーを食べる会 Prodused by 鮎ラーメン」という名前の店です。名前が長い!!!
店の中は、沖縄風+和風+現代風というような感じです。夜飲みに来るとちょうどいい感じのかっこよさかな?!
サラリーマンが昼飯食べに行くと、微妙にあれ?!って思ってしまうかも。でも関係ないけど(笑)
で、ラーメンはこんな感じ。
20050627122502
評価:★★★☆☆
ベースは塩。麺もスープもかなりあっさり系だけど、塩の味はしっかりしています。上には葱と海苔と鮎が乗っています。鮎の味はスープに溶け込んでいるわけでもなく、ラーメンはラーメンで美味しかったです。
僕が頼んだラーメンは、鮎が一切れだけ入っているやつなんだけど、丸ごと入っているのもあります。
それから、お店には、泡盛とかオリオンビールとかおいてあるので、やっぱり夜に行くほうがいいのかも。ラーメン食べながら、酒飲みながら、つまみを食べる、って感じですかね。
メニューはココのページにもう少しいろいろ載っています。
・・・・ちなみに、僕は魚が嫌いなので、鮎は一口も食べずに残してきました。。。ごめんなさい。。。(笑)
なので、鮎好きの人にとっては、「評価:★★★★☆」ですね、きっと。

|

« 露天風呂の日 | トップページ | 東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新 »

コメント

はじめまして。
えぇぇ。鮎残しちゃったんですか・・・。勿体無い。
一切れなんだから、試しに食べてみたらよかったのに・・・。

出汁に鮎使っているらしいですよ。
そんなに魚っぽさは感じない味でしたけどね。

投稿: あきら | 2005年6月27日 (月) 午後 11時00分

あきらさん、はじめまして!
後輩につれていってもらったんですが、お店に入ってから魚系だと知り・・・・^_^;;
いつも、魚系ダシをおいしいとは思わないんですが、ココのダシは美味しかったです。
鮎、食べられたかも?!

投稿: ひさし | 2005年6月27日 (月) 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4736123

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎ラーメン:

» ラーメン日記:[赤坂見附]リュウキュウアーユーを食べる会 [あきらの日記]
今日の途中下車ぶらりラーメン紀行は、東京メトロ赤坂見附で下車。鮎ラーメンなるもの [続きを読む]

受信: 2005年6月27日 (月) 午後 11時03分

» 二子玉川‐ラーメン [らーめん日記]
東急田園都市線二子玉川駅徒歩5分 『二子玉川‐ラーメン』 鮎ゴトハーフ 味付卵プラス ¥900 次なる目的地は鮎ですよ。鮎。 夜8時以降しか開いていないらしいですよ。 さて時間も時間なんでさっさと鮎ラーメンに移りますが、 うむ、実に鮎でありました。 超透明な塩ス..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 午前 04時10分

» リューキューアーユーを食べる会@赤坂見附 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
実は未食だった赤坂見附のリューキューアーユーを食べる会を訪問しました。開店直後に行って一度スープ切れで振られて以降、食べに行く機会をすっかりのがしてしまい、訪問がだいぶ遅れてしまいました。 その際に名刺をもらって満足してしまい、何となく食べた気になってい.... [続きを読む]

受信: 2005年7月 6日 (水) 午後 11時46分

» 川魚系ラーメン [イタバの小話]
【鮎ラーメン】 俺流ランク 裂裂裂 (※写真:鮎ごとラーメン) 魚介系ラーメンは多いが、魚が丸ごと一匹入っているラーメンは恐らくここだけだろう。しかも川魚の鮎が入っているのだ!スープも鮎でだしをとる正に”鮎ラーメン”なのだ!鮎..... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 午後 06時18分

« 露天風呂の日 | トップページ | 東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新 »