« 氷塊ドカーン! | トップページ | 頤和園の四川坦々麺 »

2005年6月14日 (火)

プラネタリウム

小さい頃、名古屋科学館で初めてプラネタリウムを見て以来、プラネタリウムが大好きです。
大学生のときは、映画鑑賞のようにプラネタリウムを見るのがマイブームになり、パルコの最上階にあった少し大人向けのプラネタリウムにも通ってました。(なくなっちゃったみたいだけど。。。)
社会人になって、しばらくプラネタリウムに行ってなかったんだけど、3年前くらいに、170万以上の星が写せるすごいプラネタリウム(ちなみに、普通のプラネタリウムは数千~数万程度らしいです)の投影会に行って以来、またちょくちょく行き始めました。

このすごいプラネタリウム、最近はもっと改良されて、川崎青少年科学館のヤツは410万、台場の日本未来科学館のやつは500万も映すことができてます。すげぇ。。。。

ちなみに、3年前に見た170万映すプラネタリウムは、天の川が全部ちゃんとした星として表示するくらいすごいものでした。410万とか500万とかいうのは、もう、なんというか、すごいですよ。うっとりします。

都会の空はすごく寂しいので、たまにはプラネタリウムに行って見るのをお勧めします :)

|

« 氷塊ドカーン! | トップページ | 頤和園の四川坦々麺 »

コメント

R25で見たのですが、家庭用のプラネタリウムが
売ってるらしいですね~。

買うほどではないけど、プラネタリウムが見たい
(この日本語合ってます?)ので、
川崎に行ってみようかなあ。

投稿: あき | 2005年6月15日 (水) 午後 12時48分

家でプラネタリウムとなると、もしかしてドームも作るの??
川崎の科学館、生田公園の一部にひっそりとあるので、公園行くついでに行ってみるといいかも。
台場の日本未来科学館は、なんだかすごく近代的な科学館だったので、日本未来科学館だったら、プラネタリウム+科学館で一日つぶれるかも。
・・・・って、理系の人限定かなぁ?!?!?!

投稿: ひさし | 2005年6月16日 (木) 午前 12時19分

買っときますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009E387O/apollomania05-22/ref%3Dnosim/249-6498375-6602762

投稿: かつみ | 2005年6月16日 (木) 午前 12時36分

買っちゃいましょう★

そして、ひさし邸で上映会やりましょう(゜ー゜)♪

あたしは、大学の専攻が天文だったので
プラネタリウム、だいすきです!!!!
いま、なくなっちゃったけど、渋谷東急の上にあったプラネタリウムは、とってもすきだったですよ。

ちなみに研究対象は「海へび座銀河団」というもので、南半球からしか見えないところにありました^-^;

それにしても、最近のプラネタリウムは、ホント凄そうですね!!!

投稿: ますちよ | 2005年6月16日 (木) 午前 12時53分

>かつみさん
おっと、そんな魅力的なものが・・・
ハンズとかで売ってるおもちゃは知ってたんですが、メガスター作った人がそんなものまで作っているとは・・・・
というか、何でこれ知ってるんですか?(笑)

>ますちよ
上映会、確かにやりたい。。。
畳にみんなで寝そべって・・・
流れ星機能もあるらしいよ、これ。すごい。。。
#というより、ますちよはホンマもんの天文マニアだったんだね。

投稿: ひさし | 2005年6月16日 (木) 午前 01時58分

プラネタリウムはここで知りました。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/apollo/

日本未来科学館は実は行ったことがありました。
このイベントを見に行きました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/press/030925.html

今度マニアのみで博物館ツアーしましょう。
上野の科学博物館も魅力です。今、恐竜展やってます。

投稿: かつみ | 2005年6月16日 (木) 午後 07時20分

上野にも科学館あるんですか?
さすがに、首都圏はたくさんありますねぇ。贅沢です。。。
今度行きましょう!!

投稿: ひさし | 2005年6月19日 (日) 午前 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/3426062

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

» 宇宙もの [KStyle]
NKGMさんはプラネタリウム好きらしい。 そういえばLDRは天文学者が夢だったらしい。 自分も電波よりロケット飛ばしたかったなーなんて 思ったりすることもあります。(2ch的には危ない発言か??) なので宇宙物の映画・ドキュメンタリー大好きです。 一時期それ系ば.... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 午前 01時00分

« 氷塊ドカーン! | トップページ | 頤和園の四川坦々麺 »