« パッション屋良 | トップページ | 業務用リサイクルとんこつラーメン »

2005年7月 3日 (日)

陳麻婆豆腐

ひさしぶりに陳麻婆豆腐を食べました。
ものの本によると、140年くらい前に陳ばあさんが作ったのが麻婆豆腐の元祖らしい。で、その陳ばあさんにはアバタ(麻)があったから、アバタの婆さんの豆腐料理、ということで、陳麻婆豆腐らしいです。ホントかよ?!?!
#本家のHPもありました。微妙に日本語が間違えているので、おもしろいです(笑)

もちろん頼みました。陳麻婆豆腐。
CHINMABO
これを注文するとき、「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれるくらい、普段は辛いです。でもなぜか今日は辛くなかった。。。店によって違うのか、日によって違うのか。。。今日は程よい辛さ(といっても十分辛いけど)で、ちょうどよく食べることができました。
で、もう一品頼みました。回鍋肉。
HOIKORO
陳麻婆に来ること数回目、初めて麻婆豆腐以外を頼みました。これ、うまいです。甘辛くて豚肉の味もしっかりしていてうまいです。
皆さん是非次回陳麻婆行ったときは、回鍋肉も頼んでみてくださいね。お勧め!!

|

« パッション屋良 | トップページ | 業務用リサイクルとんこつラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/4818907

この記事へのトラックバック一覧です: 陳麻婆豆腐:

« パッション屋良 | トップページ | 業務用リサイクルとんこつラーメン »