« 「地獄旅館」の風呂釜公開って・・・ | トップページ | 処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞) »

2005年7月23日 (土)

たこ焼きパーティー

久しぶりにたこ焼きパーティーをしました。
会社の知り合いの皆さんが遊びに来てくれたんですが、たこ焼き機を持参で来てくれました!
で、早速。
20050723193123
祭りのたこ焼き屋や銀だこの店頭で並んでいる時に見ていたり、関西人に教えてもらったりした甲斐あって、かなり上手くできました。竹串でくりくりっと上手いことまわして作りました。広島人(?)のSRISさんは竹串サバキがかなりのものでした。慣れてるのかな?!
で、こんなかんじ。
20050723193704
かなり美味しくできました。
たこの分量を見込み違いしてしまい、途中からはたこの代わりにチーズ・かきぴー・キムチ・梅干などを入れて、半分闇たこ焼きになってました。でも美味しかった明石焼き風にダシでたべてみたりもしました。
ソースは京都人のTKKさんのこだわりで、おたふくソース。どろどろした泥ソースと言うのだと、さらにもっといいらしいです。
来週大舞台が待っている(ぺ)さんは見事な食べっぷり。
20050723204652
家にもたこ焼き機導入しようかな。
たこ焼きもたくさん食べたし、酒も美味しく飲んだし、楽しく話もできて、充実したたこ焼きパーティーでした。
皆さんまた遊びに来てくださいねー!

|

« 「地獄旅館」の風呂釜公開って・・・ | トップページ | 処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞) »

コメント

ウチにもありますよ。たこ焼き機♪
私は関東出身ですが、幼い頃から実家にたこ焼き機があったので、実家を出ても当たり前のようにたこ焼き機を購入。
ホットプレートにたこ焼き用の鉄板がセットになっているものを買ったので、なかなかでかく、一度に35個も焼けます!
オススメはキムチ&チーズをいれたもの。
おたふくソース+コチュジャンマヨネーズで食べるのが美味しいです。

投稿: やよい | 2005年7月24日 (日) 午後 09時25分

うわー、美味しそうですー
私の妹宅にも機械があるんですけど、
出来たての味は、また格別ですよね。
ホームセンターとかにも安価で置いてあるし、
私も買おうかなー?
友達と作りながらっていうのも楽しそうですねー☆

投稿: riko | 2005年7月24日 (日) 午後 10時43分

>やよいさん
さすが・・・調理器具はやっぱりそろってますね。
一度に35個も作れるとなると、かなり本格的な感じっすね!
キムチ&チーズ、それだけ聞くとどんな味が想像つかないけど、今度やってみますね!

>rikoさん
友達と作ると面白いですよー。マジで。
だんだんいろんなものを入れたくなってくるように仕向ける悪魔が出てきます(笑)

投稿: ひさし | 2005年7月25日 (月) 午前 01時10分

hisashiさん家のたこパーにご招待いただいたつきこです。
その節はありがとうございました~。
和風インテリアのおしゃれハウスとおいしい料理と楽器講習会
でとっても居心地よかったです!
また「闇タコ焼き」しましょー。いろんな悪魔アイテムを仕込んで
いかねば・・・。

大阪タコ焼きネタを。
大阪・中津のタコ焼き屋台で、お客さんにゴマをすらせて、
それをタコ焼きに入れてしょうゆ味でつくってくれるところが
あり、そこのおっちゃんが面白かったのを思い出しました。
(今もあるのかな?)
それと、タコ焼きもいいですが、大阪に行ったらぜひ阪神百貨店
地下1階のイカ焼きも食べてみてね。

では、「アイロン嫁」によろしくです。


投稿: つきこ | 2005年8月24日 (水) 午後 11時04分

つきこさん、コメントありがとうございます!
悪魔アイテムって・・・・^_^;;
そうそう、たこ焼きは醤油とかダシとか濃い目だとさらにおいしい気がしますね。
で、「イカ焼き」って、イカが入ってるんですか?
僕の実家の近くの自称たこ焼き屋はたこが入ってなかったので、そこのたこ焼きのことを「焼き」(たこを抜いた)といっていたら、お店のおばちゃんが激怒してたのを思い出しました。。。

「闇タコ焼き」またやりましょう!

投稿: ひさし | 2005年8月25日 (木) 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5121944

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きパーティー:

« 「地獄旅館」の風呂釜公開って・・・ | トップページ | 処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞) »