« たこ焼きパーティー | トップページ | KFC »

2005年7月24日 (日)

処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞)

地震大丈夫でしたか?
ここ数年で体感した中で一番大きな地震だった気がします。
地震のとき、スカパー見てたんですが、すぐにNHKに切り替えました。そしたら、一分もしないうちに速報が。そして震度が。僕の住む横浜も、それぞれの区ごとの震度が出てました。最近ってこの手のシステムすごいなぁって感じてました。
で、ニュースを見ていると、千葉と神奈川が震度5弱、東京は震度4って出てたので、東京は何でゆれなかったのかなぁと思っていたら、測定データを処理するのに時間がかかっていた様子。。。
システムは大きいだけが善ではないことを露呈・・・。
思えば、今の会社、メール地獄になっています。情報共有という名目上のメール同報。人間の処理できる量は決まっているだろうから、今回の地震の教訓ではないけど、もうちょっとシンプルな仕組みにしないとなぁ。

・・・と、変なことで納得してしまったニュースでした。

リンク: @nifty:NEWS:処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞).

|

« たこ焼きパーティー | トップページ | KFC »

コメント

大きな地震だったみたいですね。
負傷された方もいらっしゃるみたいですが、
ひさしさんは大丈夫でしたか?
東海地震も騒がれていましたけど、
起こらないで欲しいなぁ・・と願うばかりです。

本当に地震を感知するシステムってすごいですね。
来たな!って思った次の瞬間には
テレビに出ていますもんね。

こちら北海道も二年位前だったと思いますが、
朝方震度5の地震があって、
びっくりして飛び起きた事を思い出します。
あの時は怖くて、立ち上がったまま
動けなかったです。

不測の事態に対応できる能力が欲しいです(・・;)

投稿: riko | 2005年7月25日 (月) 午前 01時47分

>rikoさん

うちはぜんぜん大丈夫でしたよ。飲み会途中だったせいもあるのかもしれないけど、陽気に揺れを珍しがって不謹慎ながら喜んでました。。
昔から、台風・地震・雷・増水とかを喜んで楽しんでしまう悪い癖がありまして・・・・ ^_^;;

投稿: ひさし | 2005年7月26日 (火) 午前 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5137522

この記事へのトラックバック一覧です: 処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず(読売新聞):

« たこ焼きパーティー | トップページ | KFC »