« 夏休み最終日 | トップページ | 宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター) »

2005年8月15日 (月)

「ドコモとau」


ドコモとau

という本を買ってみました。
評価:★★★★☆
僕も携帯業界に携わっているので、ある程度内情は知っているんですが、それでも面白いなぁと思える本でした。
大体この手の携帯業界解説本は、「i-modeは外部の血をうまく取り込んだから成功した!」とか「auはユーザーがほしがるもの云々・・・」とか書いてあるか、取材をあまりせずに適当なことが書いてある本が多いですが、これはそれなりに取材しているなぁと思えました。
#それでもやっぱり間違えてはいるんだけど・・・・^_^;;

本の流れは、ドコモは「いいものを自分で作ろう!」、auは「いいものは外から探してこよう!」という大まかなスタンスで進んでいきます。なるほどなるほどと思ってしまいました。自分でやる事と外から探してくるもののバランスがうまく取れると一番効果がでるんだろうなぁとも思いました。

その他もろもろ、いろんな考えがあるんだなと参考になりました。
自分の仕事に足りないところはこの本を読んで補って行きたいと思いました。

あ、ただしこの本、今が旬だと思います。数年後は携帯業界もがらっと変わっているだろうし・・・。

|

« 夏休み最終日 | トップページ | 宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5472102

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドコモとau」:

« 夏休み最終日 | トップページ | 宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター) »