« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の31件の記事

2005年8月31日 (水)

「プラネタリウム作りました」

世界一のプラネタリウムを趣味で作りあげてしまった大平さんの書いた本を読んで見ました。

評価:★★★★★!!(特に理系の人や星に興味のある人)
小さい頃の素朴な思いから始まったプラネタリウム作りがどんどん進化していく過程がわかるだけじゃなくて、物を作る面白さや、趣味に没頭することの楽しさなどが盛りだくさんで、読書が苦手な僕でも一気に読んでしまいました。
まったくのゼロからモノを作っていくにはどうしたらいいのか、問題にぶつかったらどうしたらいいのか、などなど、ものづくりの楽しさがすごくわかりました。世界中の学者が商用システムについて議論している国際学会に行き、お手製のプラネタリウムのデモで大絶賛を受け、プレゼンでは「これは僕の趣味です」と言い放って笑いを取ったエピソードなど、とんでもないものを取り囲む環境の変化なんかも面白いです。

この人のような技術者になりたいものです。。。

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

手術中の患者「痛い」→医師「黙れ」と殴りけが負わす(読売新聞)

えーと、変なニュース発見しました。。

ニュースをぱっと読んだ感じだと、

手術開始
->麻酔が効いていない
->患者痛がる
->医師逆切れで患者殴る
->患者全治5日
->手術中止。。。。

えーと・・・手術は??????
謎です、謎の医者です。

以前、花粉症で鼻の中の粘膜を焼いたことがあるんですが(30分くらいのすごく簡単な手術)、鼻の局部麻酔だったので、似たような境遇にあったことがあります。研修医の皆さんの前での公開手術(?)でした。

手術開始
->医者「このレーザー、強力だから、メモリは8以上揚げないように。10にしちゃうと焼肉になっちゃいます」
->研修医の皆さん「(笑)」
->俺「・・・・(汗)」
->だんだん焼肉のにおいがする
->手術終了

まぁ、僕の場合は笑い話で済みましたが・・・・ ^_^;;

リンク: @nifty:NEWS@nifty:手術中の患者「痛い」→医師「黙れ」と殴りけが負わす(読売新聞).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

ガリガリ君

実は、夏祭りの日、ガリガリ君当たりました!!
20050820152424.jpg
#写真は失敗。・・・
何年ぶりだろう??
ガリガリ君発売当時3連荘で当たって以来、何度も当たってますが、久しぶりに当たるとこれまた格別にうれしい。
焼印がだんだんと出てくるときの感じ、なんともいえないです。

しばらくガリガリ君の日々が続きそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

同期の結婚式

同期の結婚式でした。
午前中はバンド練習、ご飯を食べていったん帰宅し、車をディーラーに持って行き(車検)、その足で青山に向かいました。
しゃれたレストランでの結婚パーティー、楽しかったです。新郎からのサプライズ手紙があったり、新郎お父さんの暴走があったり(笑)、二人も満足したんじゃないかなー。
20050828184851
お幸せにー!!

#michiっチャン家に呼んで頂いてたんですが、いけなくて残念。。。今度是非遊びに行かせてください!+来てねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

寄せ書き

昨日書けなかったんですが、会議の終わりに、みんなから寄せ書きもらいました。
ちなみに、"みんな"と気軽に書きましたが、還暦迎えた偉い方もいたりします。。
20050828014624
かなり崩した筆記体だったりするので、あまり読めないけど(笑)、こういうのはやっぱりうれしいもんですね。
なんというか、気持ちがダイレクトに伝わってくるというか。
これ、大事にしたいと思います。

帰りにパスポートの日本出国スタンプの数を数えてみました。
52個。そのうち2つだけプライベートなので、50回出張に行ったことになります。
6年間で50回->1年8.3回->1.5ヶ月に1回
・・・行き過ぎですね。。。。

帰りの飛行機、記念に飛行経路表をもらっちゃいました。
20050828015440
結構記念品たくさん集まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

というわけで、最終日

出張最終日、無事任務完了しました!
今回のうちの会社からの提案も、後輩が頑張ってくれて合意されたし、今後の体制も整備されたし、思い残すことなくこの会議から去りたいと思います。
6年前、表紙だけしかなかった仕様書も、今では数千ページにまで整備(発散??)され、国際認証機関の指定仕様書にもなったし、頑張ったかいがあったなぁと思っています。
ココ一年くらい前までは、「何やってるの?意味あるの?」と聞かれることも多々あったけど(笑)、今では一応理解してもらえるようにもなりました :)

会議の最後にお別れの挨拶をするように議長に促されたのもあって、ちょっとだけ挨拶をしました。
英語で笑いを取れるようになったのが一番の収穫だったかも?!

というわけで、最終日、終わりました。
このまま空港に旅立ちます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

BIRKENSTOCK

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)、かっこいいサンダルが多いなぁと思っていながら今まで手が出ませんでした。
#こんなやつとか。↓

日本ではセールに絶対なっていないのに、ふとホテルの近くの靴屋をのぞいてみたら、セールで安くなってました!! 日本で1万~2万円(楽天だとこんな感じ)近くしていたはずなのに、値札を見ると65ユーロ。
あれ????と思って調べてみたら、BIRKENSTOCKってドイツのメーカーだったんですね。。。どうりで安いはずだ。。。知らんかった。。。

というわけで、土産をめったに買わない僕ですが、明日は買ってしまう可能性大!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ベルリン3日目

今日は今回の会議のホスト主催の夕食会でした。
ベルリンを流れる川をボートで移動しながら夕食です。
夜7時~11時の4時間コース。最初は良かったのだけど、だんだん時差ぼけ+ビール+船の気持ちいい揺れで眠くなってしまいました。
あ、ビールですが、バイスビールというビールが好きです。日本で売っているもので言うと・・・・銀河高原ビールのような、酵母が目に見えるにごったビールです。

・・・11時で解散し、部屋に戻って寝ようと思ったら、イギリスの知り合いにつかまってしまい、ホテルのバーに・・・。必死で目を開けて、うとうとしながら耐えました。頑張りました。。。

会議は後2日。今回は会議時間の延長も無く、何とか終われそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ベルリンの壁

ベルリンといえば、15年前くらいに見た壁崩壊のニュースと、ブロッケンJr(キン肉マン超人)の必殺技"ベルリンの赤い雨"くらいしか知らなかったんですが、実物を見に行ってきました。
#以下、たまには真面目なブログを・・・

学生時代、歴史が大嫌いだったので、殆ど知識を持っていなかったんだけど、ベルリンの壁博物館に行って、展示物を見て、色々勉強になりました。
詳しくはこちら・・・。

博物館をみると、この壁が持つ意味は、いろんな意味ですごく大きかったんだなぁと感じました。
今はもう壁は一部を記念に残すだけでまったく無いのですが、当時の写真や検問所(チェックポイントチャーリー)を見ると、うーん・・・と考えさせられました。

今一緒に仕事している僕の知り合いは、元イギリス陸軍の偉い人だったみたいなんですが、この博物館に展示されていることが、今の韓国・北朝鮮では起こっているに違いない、と言ってました。確かに。。
#朝鮮戦争のとき、南側はイギリスとアメリカが統治したこともあり、何かしら知っているようです。この人。

・・・・でも、博物館にあった、ありとあらゆる地図(でっかい地球儀含む)の日本海表記(Sea of Japan)が、"East sea"とか"Sea of Korea"に落書きされてたのをみて、なんだかやるせない気分になってしまいました。。。
その論争は知ってるけど、東西分断の象徴の博物館でやらなくても・・・。 T_T

まあそれはさておき、帰ったら世界史の勉強をしてみようかな。
berlinsunday_055


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

出張一日目

出張一日目、無事終了しました。
今回の会議はドイツで開催なんだけど、前回と違い、テーブルにビールはありませんでした(笑)
でも、昼ごはん食べに行ったレストランでは、結構な人がビール飲んでましたよ。やっぱりそうなのか。

今回の会議は、珍しく街中での開催なので、ご飯を食べるのにもそんなに困ることはなさそうです。
今日も早速ソーセージとザワークラフト(?)、バイスビールを味わってきました。美味い。

そういえば、長沢夏祭りで食べたマグロスイカの影響も無く、おなかの調子も大丈夫そうです。

というわけで、あと4日、頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

最後の海外出張

怒涛の夏祭りデーを満喫し、今日から最後の(?)海外出張に行ってきます。
思い起こせばワケモわからずパリに行って以来、6年間この仕事をやってきました。
どう考えても英語で仕事をするレベルの英語力じゃなかったけど、人手不足という理由(!)で任命されちゃってました(笑)
とは言うものの、自分でも一応納得できるところまでやったし、ちょうど役職の任期切れなのもあるので、一区切りをつけて、後輩に道を譲りたいと思います。
#逃げたわけじゃないっすよ(笑)

今回の出張で、お世話になった皆さんに御礼をして、これから先の体制を作って、立つ鳥跡を濁さずで帰国したいと思います。

とりあえず、行ってきます!
20050821122101


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

長沢夏祭り

長沢夏祭りのヨコスカパラライブ、無事終わりました!
見に来てくれた皆さん、ありがとうございます!
Burnsや自治会の皆さんも、色々ありがとうございました!
山車の練り歩きや神輿もあり、祭りもかなり盛り上がってました。

去年に引き続きの出演だったんですが、今年はさらに盛り上がったんじゃないかな?と思ってます。
狂乱する子供あり、LED着けた謎の黒装束おばさんあり、突然のアンコールあり、と、客席の皆さんも楽しんでいただけたかなぁと思ってます。お客さんもすごく多かったような。。。(2百人くらい??)
ホーン隊はこの前のライブのリベンジも果たせたはずですよね。
#山本PAに感謝!!

朝9時集合の当日練習に始まり、炎天下でのリハーサル、祭り、ライブ、そして海岸での打ち上げ+花火+スイカ(マグロ??)までと、朝から晩までびっちり楽しみました。

・・・明日からドイツ出張です。起きれるか?!?!

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005年8月19日 (金)

名古屋フェア

サークルKサンクスがまたやってくれるそうです!!

名古屋フェア第二弾!!
前回の第一弾の時は、山ちゃんのスナック菓子を買ってみたんだけど、今回は何を満喫しようかな?!

最近はどういうわけか名古屋ブームなので、手羽先とか味噌カツとか小倉マーガリンとか、名古屋名物が知れ渡ってきているかと思います。なので、ちょっとまだマイナーな名物をお勧めしますね!
#知っている人もいるかと思いますが・・・

名古屋のファーストフード店といえば、「寿がきや」です。
ラーメンと甘味がメインのファーストフード店です。僕の記憶では、ラーメン140円という時代がありました。それくらいチープでした。(今は280円です)
というわけで、今回のサークルKサンクスフェアでは、この二点をお勧めします!

・寿がきや 台湾ラーメン 260
・寿がきや SUGAKIYAラーメンカップ

ちなみに、台湾ラーメンは唐辛子ラーメン、すがきやラーメンは和風とんこつラーメンです。
味とかはまた今度れぽーとしようかな。。

とりあえず、お勧めします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

土曜日は!!!

今週の土曜日は、京急長沢駅前で毎年やっている、夏祭りに参加します。
ヨコスカパラとして去年に引き続き2回目です。
7月のライブ以来、全体練習を一度もしていないので、結構不安なんだけど、是非楽しいステージにしたいと思います!
この前のライブ、バンド隊はパフォーマンスも音もばっちりだったんだけど、ホーン隊はパフォーマンスもさることながら、PAの関係で結構悔しい思いをしました。
ということで、リベンジです!

お時間ある方は是非来てくださいね!

------------------------------------------------------------
日程:8月21(土)、22(日) 18時~
会場:京急長沢駅前広場(下り方面でYRP野比の次の駅)

タイムテーブル:
【8/21(土)】
18:00~18:30 バンド演奏(なんくる)
18:30~18:45 みこし・おはやし練り歩き?
18:45~19:00 開会式セレモニー?
19:00~19:30 納涼踊り?
19:30~20:00 バンド演奏(スカパラ)
20:00~21:00 納涼踊り
【8/22(日)】
18:15~18:45 バンド演奏(Vista)
18:30~18:45 みこし・おはやし練り歩き?
18:45~19:15 納涼踊り?
19:15~19:45 お楽しみ抽選会?
19:45~20:15 バンド演奏(なんくる)
20:15~21:00 納涼踊り
------------------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

久しぶりの品川出張

久しぶりに品川に出張して来ました。

打ち合わせの相手は、6年ほど前からずっとお世話になっていた方です。僕よりぜんぜん偉い方。
で、数年前くらいからその方の仕事が微妙に変わったので、しばらく連絡とって無かったのですが、最近僕が仕事変わってからは再開して、密にやらせてもらっています。

今日はマンツーマン打ち合わせだったのもあり、それぞれの実情をギリギリのところまで情報交換しました。
やっぱり、うわべだけでは成り立たないのが日本的手法だな、と実感しています。
こういうオフラインのつながりが重要なんだろうなぁ。日本人は。

というわけで、みっちり2時間集中して仕事しました。
そして品川で夕食をご一緒しました。その場ではプライベートも含めてブッチャケ話。
結構偉い方なのに、ほんと、楽しい時間がすごせました。

結論:オフィシャルとアンオフィシャルをうまく区別するのがよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター)

また地震がありましたねぇ。
ココ最近大きな地震が何回かおきてますが、全部自宅にいるときに発生しています。
ここの建物はどうもよく揺れる気がしています。
不謹慎ながら、昨日も地震の揺れを楽しんでいた(?)んですが、テレビを見たらかなり大きな地震だったようだし、電車は遅れているし、大変なだったようですね。。。
テレビでは山が崩れる映像があったり、プールの屋根が剥がれ落ちちゃった映像があったり、宮城県はたいへんだったようですね。

そういえば、実家のある静岡は東海大地震が起きるといわれてはや数十年経ちます。
最近は、「やっぱり起きないんじゃない???」なんて思ってたけど、準備しておかないと・・・・。
#富士山の噴火もか。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

「ドコモとau」


ドコモとau

という本を買ってみました。
評価:★★★★☆
僕も携帯業界に携わっているので、ある程度内情は知っているんですが、それでも面白いなぁと思える本でした。
大体この手の携帯業界解説本は、「i-modeは外部の血をうまく取り込んだから成功した!」とか「auはユーザーがほしがるもの云々・・・」とか書いてあるか、取材をあまりせずに適当なことが書いてある本が多いですが、これはそれなりに取材しているなぁと思えました。
#それでもやっぱり間違えてはいるんだけど・・・・^_^;;

本の流れは、ドコモは「いいものを自分で作ろう!」、auは「いいものは外から探してこよう!」という大まかなスタンスで進んでいきます。なるほどなるほどと思ってしまいました。自分でやる事と外から探してくるもののバランスがうまく取れると一番効果がでるんだろうなぁとも思いました。

その他もろもろ、いろんな考えがあるんだなと参考になりました。
自分の仕事に足りないところはこの本を読んで補って行きたいと思いました。

あ、ただしこの本、今が旬だと思います。数年後は携帯業界もがらっと変わっているだろうし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

夏休み最終日

今日で夏休み終わりです。
振り返ってみると前半でメインイベントがほぼ終わってしまい、後半はひたすらダラダラと過ごした気がします。
このダラダラ生活を送ることも贅沢の一つなので、自分なりには満足いく夏休みでした。

明日から仕事です。きっと月曜午前はメール地獄なんだろうなぁ。。。。
午後は・・・・ぼーっとするんだろうなぁ。。。。
夜は・・・・帰れないんだろうなぁ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

本牧家

久々に本牧家に行ってきました。
以前より環2家に押され気味な本牧家ですが、相変わらずの押され様でした。環2家は店の外に10人くらい並んでましたが、本牧家は行列無し・店内にお客さん数名、という感じです。
おいしさレベルはあんまり変わらない(と思う)のに、何の差だろう?! やっぱりお店の雰囲気か?!
というわけで、↓です。
20050812183913
評価:★★★☆☆
そこそこおいしいです。味はいわゆる家系ですが、平均よりちょっと薄めかな?
麺は酒井製麺の麺で、これまたいわゆる家系の王道の麺で、コシが強いです。
あえて環2家と比べるなら、
『本牧家の「味濃い目・油多め」』=『環2家の「普通」』
という感じかな。。
ちなみに、本牧家は吉村家で修行した人がひらいた店ですが、今は吉村家と決別したようです。で、環2家が吉村家直系のようです。この二店は因縁があるのか?!

#そういえば、店員はお揃いの本牧家Tシャツ着てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

日航機墜落事故から20年、遺族らが慰霊登山(読売新聞)

もう20年も経つんですね・・・・・。
20年前、お盆なので実家に帰り、オリンピックをテレビで見ているとき、突然画面が変わってニュースが始まったのを今でも覚えています。
小学生ながら何か大変なことが起こったんだなということを覚えています。
飛行機事故は確率的にすごく小さいのはわかっているんだけど、やっぱり起きてしまうとそれだけで大惨事になるので、100%の安全を何とか確保しないといけないですね。
この6年くらい、出張で50回近く海外に行きました。これといって大きなトラブルには巻き込まれたことがないですが(釜山空港で大韓航空がタッチアンドゴーを一度やった位。)、安全が当然と思い始めちゃってたところでした。整備の方・乗務員の皆さんなど、たくさんの人が関わった上での安全なんだなと今一度考えて、感謝しながら来週の最後の出張(?)に行ってきたいと思います。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日航機墜落事故から20年、遺族らが慰霊登山(読売新聞).

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

デニーズ日本第一号店

何気に家の近所のデニーズ、日本第一号店だったらしいです。
1974年開店なので、早31年。老舗ですねぇ。
・・・と思って店内を見てみると、老舗感が出てるような出てないような。
最近はセットメニューがいろいろ出来てたり、メニューも新しくなったり、いろいろやってるようです。
でも、とりあえず、お店の制服をそろそろ変えたほうが・・・・。
制服マニアではないけど、どことなく廃れてしまった感が出ているような気がしてしまいます。

でも、デニーズ、おいしいし気軽に入れるし、また行きたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

初・人間ドック

初人間ドック行ってきました。
もう30も過ぎたし、なんとなく体の衰えを感じつつあったし、受診してみました。
自宅から電車で10分もかからない行き慣れた駅での一泊二日検診だったので、なーんの緊張感も無く受けました。検診自体も一日目は2時過ぎくらいに終わっちゃうし、二日目は午前中に終わってしまうし、人間ドックってこんなもんなのかな?!?!やけに期待してしまったんだけど、病院によるのかな・・・。

人間ドッグ、今まで受けたことが無い検診が多くていろいろ楽しかったです(?)。前日夜から飲食禁止で迎えた初日、最初に受けたのが糖尿病検診。ブドウ糖入りの炭酸水を飲んで、その後の血中糖度(?)を計る検査です。そのブドウ糖ジュースがうまいのなんの。。。あれは市販すればもっと売れるはず!!
評価:★★★★★(笑)
あと、バリウムも味はおいしかった。飲むヨーグルト味です。まずく無いじゃん。・・・・って思ったけど、やっぱり飲んだのは重金属。コップ持ったときのあのズッシリ感と、終わったあとの胃のズッシリ感はやっぱりつらい。
評価:★★☆☆☆

あ、なんか、味の話しか書かなかったけど、結果はそれなりでした。
・コレステロール:低くてアウトでした。珍しいらしい。野菜好きのせいだねと言われました。
・糖尿病:ジュース飲んで30分後の数値が微妙に高いらしい。だって美味しかったから体が吸収したんでしょう・・・
・不均一脂肪肝:コレステロール低いし、太っても無いのに不均一脂肪肝というモノらしい。先生も不思議がってました。異常は無いらしいけど。

3つ書いたけど、異常なし、らしいです。
来年もチャレンジします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ3

ライブレポ3本目です。
しつこい????(笑)
昨日のレポはFPMまでだったので、その続きを・・・

---
DJブースでFPMをひとしきり満喫した後、MSKY・SN君と待ち合わせすべく、ブースの外に。
すると坂本龍一+元ちとせがやってました。うーん・・・・すごい・・・・・
存在感と言うか・迫力というか、とにかく、伝わってくるものがすごいです。一瞬しか見れなかったけど、印象にすごく残りました。今度はじっくり聞いてみたいと思います。

で、オオトリのサザンの前に、急いでご飯を食べました。(ココまで来ても、やっぱりラーメン)

そしてサザン。
一曲目からやってくれました。チャコの海岸物語。
会場が一気にサザンペースに。みんないい感じになってきて、フリフリ'65。この曲、高校時代によく聞いてて、自分の中ではサザンの代表曲です。お客さんもかなりのめりこみ始めました。
サザンのライブは初めてだったんだけど、ふざけてたりまじめだったりしんみりしたりはしゃいだりと、メリハリ付いててかなり面白かったです。というか、こんなに有名な曲を連荘でやったのはフェスだからか?!?!と思うくらい、知っている曲ばかりでした。

・・・あっという間に一日が終わりました。
最後はドドーンと花火でお別れ。
20050807201850

200508072019051
今年も楽しかった! フェスが終わったあとは楽しいだけじゃなくて、なんとなく優しい気分になれるのが謎です。
来年もまたこよう!とみんなで話したり、終わったあとのフェス会場を満喫したりしました。
十分に満喫した後、バスで帰りました。
大渋滞。
・・・・で、終電逃しました(笑)
まあ、それもまたよし。

さて、次のフェス参加予定をかんがえようかな。
今回チケットゲットできなかったみなさん、来年は作戦ねって一緒に行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ2

レポ2本目です。
あ、でも、アーティスト写真は取ってないので文だけです。

今回は3日間のフェスのうち、最終日に参加しました。
去年も思ったんだけど、今年も思ったのは、フェスは泊まりで行くとさらに楽しめるに違いない、と言うこと。
今日早速テントを見に行ってきました。
アウトドア系の遊びは結構好きなんだけど、自分の車がそれ向きではないので、結局アウトドア派になりきれて居ません。でも、年に一回のためにでも、買ってしまうかも?!

で、見たアーティスト達ですが、4箇所にステージがあるので、微妙に時間がかぶっていたり、ご飯の時間もあったりして結構悩んだんだけど、下の作戦で回りました。

サンボ->昼ごはん(エレカシを聞きながら)->一休み(銀杏見ながら)->民生->DJブースに移動して、少しだけロケットマン->ポカスカジャン->猫ひろし->梅垣義明->田中知之(fantastic plastic macine)->移動しながら坂本龍一(元ちとせが歌ってました)->急いで夕ご飯->サザン
#タイムテーブルはこちら
盛りだくさん過ぎです(笑)

サンボはいつものMCで結構感動しました。45000人にダイレクトにいろいろと訴えてくれた感じ。
そのご、名物冷やし梅茶漬け+梅酒を満喫しました。うまい。
評価:★★★★★。

で、銀杏はいろいろしゃべっていたけど、思想的に軽いなぁ・・・と思ってたら、やってくれました。銀杏が銀杏出してました。個人的にはまぁこの手のパフォーマンスはよくある話だとは思うんだけど、ちょっと場を考えたほうがよかったかなと思います。あの雰囲気には合わない。。

まあ、それはさておき、民生は骨太なロックを聞かせてくれました。いつもとバンドメンバー違ったからかも?!
木村カエラが一曲だけ参加して、リルラリルハを民生たちの演奏で歌いました。木村カエラ見るのは2回目だけど、この人は歌をこれからも歌ってほしい感じ。ライブがかっこいいです。

民生を満喫した後、DJブースに移りました。ロケットマン、ちゃんとDJしてたことに驚き(笑)。盛り上がりもすごかったです。そして、そのままポカスカジャン。TVでできないネタ満載。やはりお笑いもライブで見るに限るなぁ。。続いて猫ひろし。この人ほど「ネタのやり逃げ」という言葉が合う芸人は居ないはず。今回も絶叫してかえって行きました。でも、ブースはかなりの盛り上がり。お笑いタイムの最後は梅垣。オムツ芸・ラップ芸・グリーン豆芸、日本の伝統芸です。継続は力なり。

そして、DJブースのお待ちかねの、田中さん(FPM)。今年もずるい曲(本人談)満載で、当然のようにヒートアップ。民生の時からずーっと立ちっぱなしだったので、足が痛かったけど、盛り上がってしまいました。やはりかっこいいぞ、FPM。

なんか、文が長くなってきたので、続きはまた明日。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ1

今年も行ってきました、ROCK IN JAPAN。
去年はスカパラ目当てで行ったというのがメインの理由だったけど、今年はフェスを楽しもう!!!という感じで行ってきました。フェスたのしいですよ、なんというか、一体感というか、フレンドリーな感じというか。
RIJFのステージは4つあって、大・中・小・DJブースの4つです。
今年はこの辺に座りました↓
20050807095131
ステージ前の観客ゾーンは、3つに別れていて、一番前がスタンディングゾーン、次がシートゾーン、その後ろがテントゾーンです。写真はシートゾーン。
朝6時半に横浜に集合してツアーバスで行き、9時過ぎについたんだけど、すでにかなりの人でした。
始まる前に主催者のROCKIN'ONの渋谷陽一さんの挨拶。楽しいフェスにしましょう!というすばらしい挨拶。ちなみに、スタンディングゾーンまで行くと、こんな感じ↓
20050807105234

そして、一バンド目はサンボマスター。
・・・・そこから一日、ガッツリ楽しみました。

詳細レポはまた後日。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

明日はROCK IN JAPAN!

明日は待ちに待ったROCK IN JAPANです。
今年も3日目に参加します。

野外フェス歴3年、出演アーティストだけじゃなくて、フェスに参加すること自体が楽しい!と言うことがじわじわとわかってきました。
あ、でも、洋楽をほとんど聴かない僕にとっては、ROCK IN JAPANは知っているアーティストが多いので、それはそれでうれしいんだけど。
RIJ3日目は、サンボマスターに始まり、エレカシや奥田民生、アジカン、坂本龍一、そしてサザンを見てしめたいと思います。あ、途中、DJブースに行って、fatastic plastic macineも満喫する予定。

明日、帰ってきてまだ元気だったらレポしますね(笑)

とりあえず、寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

明日から・・・・

夏休みです!
つまり、来週ずーっと休みなので、仕事をきれいさっぱりしないといけませんでした。
・・・いつもの5倍くらいの集中力で仕事しました。。。。疲れました。。。。

まぁ、それはさておき、仕事の後、バンド練習でした。
かなり聞き込んだはずだったんだけど、いざ生のドラムの前になると、やっぱりダメ。うーん、まだまだです。
頑張ります!

そして、練習の後はデニーズでご飯。久しぶりにパフェ食べました。しかもデカイやつ。
マッスルトーナメントも終わったことだし、少し気を抜いていたんだけど、あの時つけた筋肉のおかげかどうかわかんないけど、基礎代謝が上がってるので、何気にじわじわやせています。だから、パフェも食べられる!!

・・・でも、明日ジム行きます。あさってはROCK IN JAPANなので、一日中暴れて、さらに健康的になる予定。
健康的な夏休みスタートになりそうです :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

九州じゃんがらラーメン

今日は東京出張で夜遅くまで仕事をしたので、帰り際、同僚とラーメンを食べてきました。
何かと話題の、「九州じゃんがら」ラーメンです。
20050804224831
今日はじゃんがらみそ。
評価:★★★★☆
うまいです。麺は細めん。いわゆる九州豚骨系で使われる、細めんです。
少し固めのほうがおいしいのかな?
で、普段は豚骨を食べるんだけど、今日はみそにしてみました。
みそはあっさりしていて、しょうゆ+みそのような味です。濃厚というより、淡白・上品。
飲んだ後にちょっと食べるのにちょうどいい量かも。ご飯としては、少し足りないかなぁ。
こんどはにんにく風味の「こぼんしゃん」にチャレンジ予定!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月 3日 (水)

「宙の名前」

先日書いた「空の名前」がちょっとした反響だったので、同じ系の本をもう一つ紹介します。
#あと二つくらいこれ系の本があります。


「宙(そら)の名前

これは、夜空や星・星座などの写真集のような図鑑のような本です。
月の章、夜の章、天の章、春の星の章、夏の星の章、秋の星の章、冬の星の章の章構成です。
三日月や満月など、月のいろんな呼び方や、夕焼け・黄昏など、空が微妙に暗い時間帯の呼び方など、これも、日本人ならではの感性からくる言葉が書かれています。
それから、いろんな星・星空の事も書いてあって、星マニア・プラネタリウムマニアの方にもたまらないはず(笑)
「空の名前」と「宙の名前」を読むと、ぼーっと空を見上げることが昼夜問わずふえます。
たまにはぼーーーっとしたいものですねぇ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS

南海キャンディーズ、M-1優勝だったら結婚するそうです。

思い起こせば前回のM-1ではじめてみたこの二人、山ちゃんが静ちゃんをなだめる芸風がとても面白かったです。でも、最近、同じネタをよく見ることが多くて、あれ?!って思っていました。
この二人が結婚すること、賛成です!なんか、お似合いと言うか、仲良くやっていけそう。で、お笑い芸人としては、静ちゃんが山ちゃんに甘えるパターンとか加わるともっと面白くなりそう!(・・・・と、お笑いを知っている風のコメントもしてみる。)
今までの夫婦芸人を見ると、やっぱり甘えネタってのが芸の幅を広げてくれるはず!

というわけで、M-1頑張れ!!


リンク: @nifty:NEWS@nifty:南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?(夕刊フジ).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

「雲」

夏ですね。

今日は午前中は会社を休んで、二度寝を満喫していました。
で、昼から会社に行ったんですが、なんというか、空が、夏ですねぇ。
ああいう雲を見ると、夏を感じます。

うちに「空の名前」と言う本ががあります。
雲の図鑑のような、雲の写真集のような、季節の写真と言うか。。
雲の章、水の章、氷の章、光の章、風の章、季節の章と、日本を感じることができます。
日本人のほど、自然のちょっとした違いを感じて、それぞれに言葉を割り当てた民族もいないだろうなぁ。風情を感じることができます。お勧めです。是非。



空の名前

そういえば、今日今年初めてみんみんぜみの鳴き声を聞きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »