« 出張一日目 | トップページ | ベルリン3日目 »

2005年8月23日 (火)

ベルリンの壁

ベルリンといえば、15年前くらいに見た壁崩壊のニュースと、ブロッケンJr(キン肉マン超人)の必殺技"ベルリンの赤い雨"くらいしか知らなかったんですが、実物を見に行ってきました。
#以下、たまには真面目なブログを・・・

学生時代、歴史が大嫌いだったので、殆ど知識を持っていなかったんだけど、ベルリンの壁博物館に行って、展示物を見て、色々勉強になりました。
詳しくはこちら・・・。

博物館をみると、この壁が持つ意味は、いろんな意味ですごく大きかったんだなぁと感じました。
今はもう壁は一部を記念に残すだけでまったく無いのですが、当時の写真や検問所(チェックポイントチャーリー)を見ると、うーん・・・と考えさせられました。

今一緒に仕事している僕の知り合いは、元イギリス陸軍の偉い人だったみたいなんですが、この博物館に展示されていることが、今の韓国・北朝鮮では起こっているに違いない、と言ってました。確かに。。
#朝鮮戦争のとき、南側はイギリスとアメリカが統治したこともあり、何かしら知っているようです。この人。

・・・・でも、博物館にあった、ありとあらゆる地図(でっかい地球儀含む)の日本海表記(Sea of Japan)が、"East sea"とか"Sea of Korea"に落書きされてたのをみて、なんだかやるせない気分になってしまいました。。。
その論争は知ってるけど、東西分断の象徴の博物館でやらなくても・・・。 T_T

まあそれはさておき、帰ったら世界史の勉強をしてみようかな。
berlinsunday_055


|

« 出張一日目 | トップページ | ベルリン3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5616635

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンの壁:

« 出張一日目 | トップページ | ベルリン3日目 »