« ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ3 | トップページ | デニーズ日本第一号店 »

2005年8月10日 (水)

初・人間ドック

初人間ドック行ってきました。
もう30も過ぎたし、なんとなく体の衰えを感じつつあったし、受診してみました。
自宅から電車で10分もかからない行き慣れた駅での一泊二日検診だったので、なーんの緊張感も無く受けました。検診自体も一日目は2時過ぎくらいに終わっちゃうし、二日目は午前中に終わってしまうし、人間ドックってこんなもんなのかな?!?!やけに期待してしまったんだけど、病院によるのかな・・・。

人間ドッグ、今まで受けたことが無い検診が多くていろいろ楽しかったです(?)。前日夜から飲食禁止で迎えた初日、最初に受けたのが糖尿病検診。ブドウ糖入りの炭酸水を飲んで、その後の血中糖度(?)を計る検査です。そのブドウ糖ジュースがうまいのなんの。。。あれは市販すればもっと売れるはず!!
評価:★★★★★(笑)
あと、バリウムも味はおいしかった。飲むヨーグルト味です。まずく無いじゃん。・・・・って思ったけど、やっぱり飲んだのは重金属。コップ持ったときのあのズッシリ感と、終わったあとの胃のズッシリ感はやっぱりつらい。
評価:★★☆☆☆

あ、なんか、味の話しか書かなかったけど、結果はそれなりでした。
・コレステロール:低くてアウトでした。珍しいらしい。野菜好きのせいだねと言われました。
・糖尿病:ジュース飲んで30分後の数値が微妙に高いらしい。だって美味しかったから体が吸収したんでしょう・・・
・不均一脂肪肝:コレステロール低いし、太っても無いのに不均一脂肪肝というモノらしい。先生も不思議がってました。異常は無いらしいけど。

3つ書いたけど、異常なし、らしいです。
来年もチャレンジします!

|

« ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ3 | トップページ | デニーズ日本第一号店 »

コメント

この手のネタには無反応じゃいられません(笑)

ドッグに入られたんですねぇー!
糖尿病の検査で、私も患者さんに
その美味しいジュースを提供させていただいた(笑)
記憶がございます( ̄m ̄* )ムフッ♪

バリウムは、今は味も改良?されたのかなー?
私も学生の時に実習で飲んだことありますが、
ま・・マズっ!!
そして発泡剤のキツサったらなかったです。
バリウムは、胃の全体像を見るには最適です。
胃壁の微妙な変化を診るのはやはりカメラですが、
あれは苦痛そのものですね。
以前仕事のストレスで胃痛に悩んでいたときに、
検査してみたら、なんと胃潰瘍になっておりました。
ピロリ菌もいるのかもしれない・・(;´Д`A ```

コレステロールは低くてもほとんどの場合
問題ないと思います。
私も低いんです。中性脂肪も。
高い方が怖いですよね、動脈硬化とか。。

なにはともあれ、お疲れ様でした!

投稿: riko | 2005年8月11日 (木) 午前 12時03分

私は毎年人間ドック行ってますよー。
お奨めは伊豆の病院です。
項目数が一番多いので、
せっかく2日も年休とって行かなきゃいけないんだから、
徹底的にやってもらうには最適!
#胃カメラ、大腸カメラまであります。

ま、なんともなくてよかったですねーw

ちなみに私は、毎年何らか異常が見つかり、
毎度再精密検査に行ってました。。。orz
そのたびに「うーん、平気でしょ」って医者からは言われてますが。

投稿: ちあき | 2005年8月11日 (木) 午前 02時42分

>rikoさん
おぉ、さすが本職ですね!!アドバイスありがとうございます。
バリウムは改良されたんじゃないですか?多分ですが。。
みんなが言うほどまずく無かったです。あ、でも、発泡剤飲んでからバリウム飲んだんですが、ゲップを我慢するのがちょっとつらかったかも。。。

>ちあき
伊豆はカメラ飲むのか??
高三のときに一度飲んだことあるけど、あれは気持ち悪いよねぇ。。。というか項目数ってどこかで調べられたっけ?

投稿: ひさし | 2005年8月13日 (土) 午後 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5398394

この記事へのトラックバック一覧です: 初・人間ドック:

« ROCK IN JAPAN FES 2005 ライブレポ3 | トップページ | デニーズ日本第一号店 »