« そして次のライブに向けて!! | トップページ | 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS »

2005年8月 1日 (月)

「雲」

夏ですね。

今日は午前中は会社を休んで、二度寝を満喫していました。
で、昼から会社に行ったんですが、なんというか、空が、夏ですねぇ。
ああいう雲を見ると、夏を感じます。

うちに「空の名前」と言う本ががあります。
雲の図鑑のような、雲の写真集のような、季節の写真と言うか。。
雲の章、水の章、氷の章、光の章、風の章、季節の章と、日本を感じることができます。
日本人のほど、自然のちょっとした違いを感じて、それぞれに言葉を割り当てた民族もいないだろうなぁ。風情を感じることができます。お勧めです。是非。



空の名前

そういえば、今日今年初めてみんみんぜみの鳴き声を聞きました。

|

« そして次のライブに向けて!! | トップページ | 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS »

コメント

ひさしさん、おはようございますー
仕事前の現実逃避タイムのrikoでございます(笑)


この本、読んだことあります。
去年、図書館に通いつめていたときに
借りて読んだんですけど、写真もさることながら
日本の言葉の美しさを再確認したものです。

空の名前の他に、「宙の名前」もありますね。
出している方も違いますが、
そちらもすごく印象的だったことを覚えています。

投稿: riko | 2005年8月 2日 (火) 午前 06時51分

いいですね、その本。
雲マニアにはたまらないです。
今度みせてください~!

投稿: あき | 2005年8月 2日 (火) 午後 05時56分

わたしも雲(&空)好きです!

夏っぽい雲とか見ると、それだけでなんかワクワクしたりします!

投稿: michi | 2005年8月 3日 (水) 午前 08時29分

>rikoさん
おっと、「宙の名前」も知ってましたか。
僕も持ってるので、ブログネタで書いてみますね!

>あきちゃん
かなり範囲限定だよねぇ、雲マニアって(笑)
今度見せるね!

>michiっちゃん
雲マニア、そうは居ないかと思ったら、michiっちゃんもでしたか(笑)夏は雲マニアにはたまらんよねぇ・・・ :)

投稿: ひさし | 2005年8月 4日 (木) 午前 01時09分

ですねぇぇ。。
でも東京で空見上げてると、ちょっと恥ずかしくなったりします。。
皆空なんて見上げてなくて、地面ばっかり見てるからっ・・・

なんか悲しいですよねっ。。それって。

まぁ私はそれでも気にせず見上げてたりするんですけど(笑)

秋の空もかなり好きです。

投稿: michi | 2005年8月 4日 (木) 午前 08時17分

うろこ雲とかいいっすよねぇー(笑)
あ、そうそう、ポカリ雲、うらやましい。。。

投稿: ひさし | 2005年8月 6日 (土) 午前 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5273849

この記事へのトラックバック一覧です: 「雲」:

« そして次のライブに向けて!! | トップページ | 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS »