« 「宙の名前」 | トップページ | 明日から・・・・ »

2005年8月 4日 (木)

九州じゃんがらラーメン

今日は東京出張で夜遅くまで仕事をしたので、帰り際、同僚とラーメンを食べてきました。
何かと話題の、「九州じゃんがら」ラーメンです。
20050804224831
今日はじゃんがらみそ。
評価:★★★★☆
うまいです。麺は細めん。いわゆる九州豚骨系で使われる、細めんです。
少し固めのほうがおいしいのかな?
で、普段は豚骨を食べるんだけど、今日はみそにしてみました。
みそはあっさりしていて、しょうゆ+みそのような味です。濃厚というより、淡白・上品。
飲んだ後にちょっと食べるのにちょうどいい量かも。ご飯としては、少し足りないかなぁ。
こんどはにんにく風味の「こぼんしゃん」にチャレンジ予定!

|

« 「宙の名前」 | トップページ | 明日から・・・・ »

コメント

うわー、じゃんがらだ!
マジ美味いっすよね。九州人にも納得のお味です。
みそは私の未知の領域でした。上品・淡白なんですね。
でもじゃんがらは九州ラーメンの中でも上品なほうかな?
「こぼんしゃん」、オススメです!にんにくくさいですが、そこまで強烈じゃないところも◎

投稿: ばりー | 2005年8月 5日 (金) 午前 03時39分

そういえば、ばりーさんの地元でしたね!
僕もいつもじゃんがら行くと豚骨食べてたんですが、今回はみそにしてみました。麺は同じだけど、意外と合いましたよ。
こんどはこぼんしゃん、いってみます!!

投稿: ひさし | 2005年8月 6日 (土) 午前 03時05分

じゃんがらと聞いたら私も黙ってられません。

その昔、変なフリーペーパー(?)を集めてた
くらい好きでした。

あっさりからこってりまで、その日の気分で
選べるのもいいですよねー。
みそは想像つきません。なんか邪道な気がする。(保守派)

最近はなかなか食べる機会がなくて悲しいです。

投稿: あき | 2005年8月 8日 (月) 午後 12時52分

じゃんがらの店内のあの手書きのやつは一体誰が書いているのか?!と考えてしまいます。

そうそう、じゃんがらの味噌は邪道だと思ったんだけど、まあ、邪道もいいものだと感じてしまったわけです。(笑)

じゃんがらは神奈川方面にあまり無いので確かに機会が少ないよね。。。。

投稿: ひさし | 2005年8月 8日 (月) 午後 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5316922

この記事へのトラックバック一覧です: 九州じゃんがらラーメン:

» 本日の昼食 050726 「ぼんしゃん角肉味玉」 [鼬亭bLog]
代々木公園内特設シアターで「レクサス」発表会。 台風ど真ん中で大変だ。滝の画像の... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 午後 12時56分

« 「宙の名前」 | トップページ | 明日から・・・・ »