« 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS | トップページ | 九州じゃんがらラーメン »

2005年8月 3日 (水)

「宙の名前」

先日書いた「空の名前」がちょっとした反響だったので、同じ系の本をもう一つ紹介します。
#あと二つくらいこれ系の本があります。


「宙(そら)の名前

これは、夜空や星・星座などの写真集のような図鑑のような本です。
月の章、夜の章、天の章、春の星の章、夏の星の章、秋の星の章、冬の星の章の章構成です。
三日月や満月など、月のいろんな呼び方や、夕焼け・黄昏など、空が微妙に暗い時間帯の呼び方など、これも、日本人ならではの感性からくる言葉が書かれています。
それから、いろんな星・星空の事も書いてあって、星マニア・プラネタリウムマニアの方にもたまらないはず(笑)
「空の名前」と「宙の名前」を読むと、ぼーっと空を見上げることが昼夜問わずふえます。
たまにはぼーーーっとしたいものですねぇ。。

|

« 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS | トップページ | 九州じゃんがらラーメン »

コメント

へ~~~!!
「宙(そら)の本」ですかぁぁ

「月ときゃべつ」という映画にも、そういう宙(そら)のような
シーンがあって、曲とかも一瞬静かになって、
明るい空も好きですが、
そういうのも私は好きですねぇぇ。

ぼーーーっと、眺めていたい。。
お酒が隣にあれば、なお良しです。

投稿: michi | 2005年8月 4日 (木) 午前 08時22分

ぼーっとするとき、夏はビールだよね。
秋は・・・・焼酎かな。冬は・・・熱燗だね。

といっても、俺はあまり飲めないんだけど(笑)

投稿: ひさし | 2005年8月 6日 (土) 午前 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/5302545

この記事へのトラックバック一覧です: 「宙の名前」:

« 南海キャンディーズ、M-1優勝なら結婚!?"@nifty:NEWS | トップページ | 九州じゃんがらラーメン »