« オクトーバーフェスト | トップページ | Ich liebe es. »

2005年9月26日 (月)

Feder-weisser

オクトーバーフェストのビールも抜けないうちに、バスの旅四日目。
実は、昨日の3日目と今日の四日目、大型バスにお客が一組だけでした。つまり・・・貸切!! 運転手さんとガイドさんの2名が付きっ切りでお世話をしてくれます。すごい贅沢。なんでも、この時期はオクトーバーフェストでホテルが通常の3~4倍なので、パックツアー以外のお客さんはミュンヘンに一泊だけしてさっさと帰ってしまうためらしいです(バスの曜日が決まっているので、それにあわせると2日間ミュンヘンに泊まることになります)。

で、今日はヴェルツブルクという街で世界遺産の"ヴェルツブルク宮殿"と山の上の城塞"マリエンベルク要塞"を見学してきました。
これが世界遺産↓
IMG_0579_1
第二次世界大戦で左右の部分が焼け落ちたらしいんだけど、今はきれいに修復されたそうです。
で、要塞↓
IMG_0613_1
当時、国王からこの地の統治を任された司教は、農民の反乱を恐れて、街から離れた山の上に要塞を作り、この地を治めたそうです。約500年後、ようやく住民の居る町に降りて生活をはじめたらしいです。司教も色々大変だ。。。

昼食時、今しか飲めないというFeder-weisser(フェーダーバイサー)を飲みました。
これ↓
IMG_0583_1
ワインが出来上がる前の、醗酵途中のものらしく、この時期しか飲めないらしいです。醗酵しているので瓶売りの場合は、瓶のフタもユルユルにしか出来なくてあまり輸送も出来ず、このあたりでしか飲めないらしいです。貴重な飲み物でした。
味は、あまーーーーいブドウジュースでした。なので、飲みすぎ危険です。ほんと、飲みやすい。ワイン好きは是非飲んでみることをお勧めします!

というわけで、今日の経路。
ミュンヘン->ヴェルツブルク->フランクフルト

|

« オクトーバーフェスト | トップページ | Ich liebe es. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/6152205

この記事へのトラックバック一覧です: Feder-weisser:

« オクトーバーフェスト | トップページ | Ich liebe es. »