« ミルクプリン | トップページ | 同期の結婚式 »

2005年10月28日 (金)

google、電卓機能強化

googleの検索ボックスに計算式を入力すると計算が出来ることを最近知ったのですが、今日はこんなニュースがでていました。
日本語を使っての計算も出来るようになったようです。

ニュースで紹介していた例を挙げてみますね。
「大さじ5を計量カップで」を入力すると、googleは「大さじ 5 = 0.375 計量カップ」と答えてくれました。すげぇ!
「30坪は何平米?」を入力すると、「30坪 = 99.1735537 平米」と答えてくれました。すげぇ!!
すごく便利ですね。PCの電卓は要らないかも。
で、もう一つ、ニュースには気になる計算式が。
「人生、宇宙、すべての答え」を入力すると、「42」と答えてくれました。あれ?!
この質問は、銀河ヒッチハイク・ガイドというSF小説の中に出てくる問いらしく、

・・・ある宇宙人が「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」を計算する為にスーパーコンピューターを作る。750万年かかって導き出して答えは「42」。 ・・・

という話になっているのを踏まえて、googleは"42"と回答したようです。
すげぇぇ、google。こういうお茶目なところがなんともいえません。

|

« ミルクプリン | トップページ | 同期の結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/6713555

この記事へのトラックバック一覧です: google、電卓機能強化:

» Google日本語電卓がパワーアップ [Blog!NOBON]
グーグルさん今度はGoogle電卓日本語版の機能がアップしました。 計算や度量衡換算を自然文風の入力で行えるようになっています。 検索窓に計算式や数値を入力して実行するだけで計算結果を返してくれる。 意味もなくアレコレ試してしまいます:) 次々とほんとグーグルさんには頭が下がります。 他にもGoogleの特殊機能はたくさんあります。詳しくはこちら....NOBON ... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 12時06分

» これは使えるグーグル特殊機能 [NPO法人設立運営・・・のタイトルで始まったブログ]
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html イメージ検索、電卓機能、通貨換算などなどその他、知らない機能が豊富だ。 情報過多の時代に良いサービスがあっても使え切れていないのが浮き彫りとなった(自分が)。 一言で言えば便利だが常に使う機能では... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 12時36分

» 10月29日 [伍ノ空閑 -弐-]
[萌えジャージ] とか、“アキバ系”などの字が入ってるジャージ。 爽やかな方々が着るには、それなりに分かる気がしますが、 そっちの筋の人が着ているのを目撃すると、かなり引きますね; [電卓機能を強化] Googleが電卓機能に通貨や単位を換算する機能を追加した。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 01時22分

» グーグルの電卓機能が強化 [インサイト ブログ]
 グーグルは、普通のウェブ検索の他に、イメージ検索やブログ検索、マップ検索など、いろいろなサービスをしています。  電卓機能なんていうのもありましたね。数度だけ使ったことがあるけれど、もう忘れてました。グーグルが電卓機能を強化--人生、宇宙、すべての答えは? CNET Japan より  グーグルは10月28日、電卓機能を強化した。電卓機能は、通常の検索ワードの入力欄に計算式などを入力して、キーボードのEnterキーか検索ボタンをクリックすればその答えが表示される機能だ。  基礎的な... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 04時16分

» googleの電卓、人生を語る。 [Layer zero 〜恋するオタク高校生が綴る自己満足ブログ〜]
☆Layerzero監修オタ度チェックはこちら! ○本日の挨拶 昨日、堀江由衣さんをリーダーとするユニット「Aice5」がお披露目されたらしい。(リンク先が「アキバBlog」なので、秋葉原およびヲタが嫌いな方は飛ばないほうがいいっす。) ・・・・・・・・・・・・。 福島という度田舎に住んでいることを心から呪いつつ、 今日もブログ執筆いたします。(怒) 5人中3人は「ネギま」の声優�... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 05時06分

» google電卓 [私の考えていること]
グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答 略) ちなみに、「人生、宇宙、すべての答え」のような質問にも対応する。 ---------------------------------------------------------- 何度かこの記事を見たことがあるんですが、何度見ても「人生、宇....... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 09時19分

» googleの電卓機能が強化し、複雑な計算が可能に [ネットカルチャー概論]
[続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 午前 11時33分

» Googleで計算できるって知ってました? [アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。]
いつも使ってる検索サイトのGoogle。この検索窓で各種計算や換算ができるって知ってました?最近気がついたのでちょっと書いてみました。 たとえば1ポンドは何グラム?とか1ヤードは何メートル?とか65ドルは何円?なんていう使い方ができます、使い方は非常に簡単で、いつも..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 午後 05時46分

« ミルクプリン | トップページ | 同期の結婚式 »