« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の31件の記事

2005年10月31日 (月)

ほっしゃん

最近ほっしゃんをよくテレビで見ます。
とぶくすりにも出ていたらしいんですが、その頃住んでいた名古屋ではやってなかったので、去年のR-1グランプリで初めて見ました。インパクトありました。どんな場面でも半泣き状態の顔で面白いことをやっていく姿にヒヤヒヤしてしまいます(笑)
で、持ちネタの鼻芸、なんとなく、勇気さえあれば誰でも出来そうな気がするので今度やってみる予定・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

久しぶりのジム

夏はバンドや旅行にほとんどの週末を費やしていたのでジムに行ってませんでした。で、バンドも一段落したし、ちょっと太ってきたので、数ヶ月ぶりにジムに行ってきました。
久しぶりに筋トレをやると、頻繁に通ってた時の8割くらいになってる感じでした。筋トレは継続してやらないといけないなと実感・・・。インストラクターによると、筋肉痛が消えたか消えないか位の間隔でやるのがベストらしい。なので、僕の場合は週2がベストらしい。
スポーツの秋だし、ジム通いを再スタートしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

同期の結婚式

同期の結婚式に行ってきました。
入社して以来10年の付き合いになる同期で、一緒にサッカーしたりスキーに行ったり大激論したり、何でも言い合える同期です。で、彼の待ちに待った結婚。彼が彼女と初めて会ったテニス、僕もたまたま一緒に参加していました。朝からサッカーして、その後車で移動してテニスに参加。そんな彼を彼女はスポーツマンだと思って気に入ってくれたみたいです。そこから2年付き合っての結婚でした。
式も二次会もすごくあたたかい感じがして、彼が彼女を大事にしてるんだなぁとすごく感じました。二次会の終わりに彼は号泣。そして泥酔。みんなでホテルの部屋まで運んでいきました。その途中、ずーっと彼を気遣う彼女。うん、マジでいい夫婦だ。
20051029_1946_0001.jpg
ホント、同期一同待ちに待った結婚でした。二人ともお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

google、電卓機能強化

googleの検索ボックスに計算式を入力すると計算が出来ることを最近知ったのですが、今日はこんなニュースがでていました。
日本語を使っての計算も出来るようになったようです。

ニュースで紹介していた例を挙げてみますね。
「大さじ5を計量カップで」を入力すると、googleは「大さじ 5 = 0.375 計量カップ」と答えてくれました。すげぇ!
「30坪は何平米?」を入力すると、「30坪 = 99.1735537 平米」と答えてくれました。すげぇ!!
すごく便利ですね。PCの電卓は要らないかも。
で、もう一つ、ニュースには気になる計算式が。
「人生、宇宙、すべての答え」を入力すると、「42」と答えてくれました。あれ?!
この質問は、銀河ヒッチハイク・ガイドというSF小説の中に出てくる問いらしく、

・・・ある宇宙人が「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」を計算する為にスーパーコンピューターを作る。750万年かかって導き出して答えは「42」。 ・・・

という話になっているのを踏まえて、googleは"42"と回答したようです。
すげぇぇ、google。こういうお茶目なところがなんともいえません。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005年10月27日 (木)

ミルクプリン

パッケージがかわったミルクプリンを発見しました。
2005-10-28_00-22
評価:★★★★★
うまいです。しつこくなくてさっぱりしていながらも、甘党にとってもうれしい甘さ。
僕が今まで食べて一番おいしかったミルクプリンは、大学生協で売っていたミルクプリン(70円だったかな?!)なんだけど、それに匹敵するうまさです。
ちなみに、カラメル入りです。中身はこんなかんじ。
2005-10-28_00-22_0001
これまたいい感じにカラメルの味がします。
是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

心配なATM

家の近所のATM、ATM本体の上に広告とかが流れる液晶が付いています。
で、今日の液晶画面↓
2005-10-26_23-00
windowsのエラー画面が出てます。。。
ATMには接続されてないはずだけど、気分的にココのATMは使いたくないかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

マックの蓋

mac
マックの蓋のココ、つい押しちゃいます。
プチプチつぶすのと同じ感覚で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

キリ番

皆さんいつもこのブログ見てくれてありがとうございます!
で、そんな中、キリ番を踏んだラッキーな人を紹介。

・その1
kodaからの報告。
kiriban
1並び。この手を踏むのはなかなか難しいよねぇ。次は2並びまで待たなくてはいけないし。

と思ったら、もう一つ報告が。
・その2
takeou
kiriban2
これはもっと貴重なキリ番を・・・。この手のキリ番の方が確率低いからこれはラッキー。次は123456まで待たないと。(12万ヒットって、いつになるんだ?!?!)

このサイトのカウンターは、ユニークヒット数をカウントしてるので、ページ更新とかだとカウントされなくしてあります。なのに、こんなにたくさん見ていただいてありがたい限りです!
というわけで、これからもどうかご贔屓に。
#キリ番レポートも引き続き募集中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

川上つよしと彼のムードメイカーズ ライブレポ at 代官山UNIT 2005.10.23

代官山UNITの"川上つよしと彼のムードメイカーズ"のライブに行ってきました。スカパラがきっかけで知ったバンドではあるんだけど、スカパラファンだからというのはさておいて、このバンドも好きです。ムード歌謡っぽくマッタリできる感じがありつつ、ロック・ステディ、レゲエ、スカなどいろんな感じの曲が楽しめます。
今日はニューアルバム"mood inn"のツアーだったので、mood innの曲をいろいろやりつつ、昔の曲も織り交ぜてやってくれました。今回は武田カオリがVoで参加した曲が多かったこともあり、ライブでもたくさん歌ってくれました。この前このアルバムの事書いた時に好きな曲を書いたけど、個人的にはそのほかにも"One Step Forward"という曲もお気に入りです。ライブでもやってくれたし、満足満足。武田カオリは相変わらずやんわりした声でリラックスさせてくれます。あと、去年に引き続き、"THE THIRD MAN THEME"(エビルビールのCMで使われた曲)のように元気のある曲もやったり、バラエティーに富んだライブでした。

今度こんな感じの曲をやるバンドも組んでみたいなぁと思ってしまいました。ひそかに練習しちゃおうかな?!?!?

とまぁ、それくらい楽しかったということです。で、久しぶりのスタンディングだったこともあり、少し足が痛いです・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月22日 (土)

バンド反省会第三弾+第四弾

9月の三笠公園ライブのDVD+MD鑑賞会第三弾+第四弾(合同開催)がありました。
今回の反省会は、ゲスト出演+僕が出てないバンドだったので、結構気楽にすごせたかな。あ、でもいろんなDVD見たか。。。(汗)
で、9人でビールが約35缶(350ml換算)、日本酒が約1.5升、シャンペンが1本を消費。泥酔者はいなかったけど(あ、でも東大フィルのメンバーは三人寝てた。)、予想通り渡辺美里を語る会が開催されていました。みんな酔っ払うと美里を語りたがります。美里歌ってた人もいたし。美里バンドを誰も組まないのが謎なくらい。
語る会参加者の皆さん、是非バンド組んでみてください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

カフェ・ラテ

タカナシ乳業の「カフェ・ラテ」です。
200510200937221
評価:★★★★★
数ある紙パックコーヒー飲料の中でも、これはオイシイです。エスプレッソの味も十分出ているし、ミルクの味もそれなりに濃く出ています。いわゆる"コーヒー牛乳"ではなく"カフェラテ"の味がします。エスプレッソが好きな方には特にオススメです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

竜馬の妻とその夫と愛人

舞台見に行ってきました。
劇団東京ヴォードヴィルショーの「竜馬の妻とその夫と愛人」です。
ryoma
映画にもなったのでそれなりに有名(映画は木梨憲武・江口洋介・鈴木京香・中井貴一)になったのもあり、平日なのにほぼ満席でした。あ、これも三谷幸喜脚本です。
久しぶりに舞台を見に行ったんですが、やっぱり迫力が違いますね!あと、話にのめりこみやすいです。この話も最初から最後まで笑いっぱなし(一部感動あり?)で、あっという間の二時間でした。
舞台のあらすじは、公式HPによると

明治十二年。
坂本竜馬の十三回忌を翌年に控えたある寒い冬の夜。

元海援隊士の菅野覚兵衛(佐藤B作)は、竜馬の未亡人、お竜(あめくみちこ)を訪ねて横須賀にある長屋へとやってきた。お竜は、「つる」と名を変えて、今は大道商人・西村松兵衛(平田満/山口良一)の妻となっていたが、平凡な松兵衛との刺激のない生活に満足出来なくなり、飲んだくれ、あげくにテキ屋の元締め・虎蔵(佐渡 稔)とデキてしまっていた…。
来年は竜馬の十三回忌。嫌が上でも、世間の注目は竜馬の未亡人に集まる。その前になんとか手を打たなければ…。

実はこの覚兵衛、竜馬の十三回忌の打合せで会いに来たとは表向きの理由で、政府より別の使命を抱えてきているのだった…。


と、これだけ読むとなんとなく歴史モノっぽい感じがしちゃいますが、三谷ワールド炸裂の笑いメインの舞台です。
お時間ある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

地震時の英会話

今日地震があった時間、ちょうど英会話のレッスン中でした。
僕の通っている英会話学校はどういうわけか理系出身の先生が多く、すぐに理系チックな話になります。当然ながら今日のかなーり長い揺れの後は、レッスンから外れて地震についての話題に。最近の地震の話に始まり、ビルの構造と揺れの関係の話やら、地学習ったか?と聞かれたり、地球のプレートの話になったり、かなりタフなレッスンとなりました。専門用語をガンガン使う先生と、しどろもどろで説明する自分・・・。
英語を使う仕事を離れて半年くらいになるけど、英語能力が落ちてきてるのがよくわかりました。やっぱり頑張らなくては。
でも、地震の話はこれから先で何回くらいするだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

冷凍食品の日

今日は"冷凍食品の日"らしいです。
冷凍食品協会のサイトによると、

■10月18日は冷凍食品の日■
10月は食欲の秋であり、冷凍(レイトー)のトーにつながることと、冷凍食品の世界共通 の管理温度マイナス18℃から10月18日を冷凍食品の日と定めました

か、かなり強引・・・。

で、このサイト、何気に面白いです。
テーマソング「冷凍マイナス18号」。
ついで(?)に冷凍食品にも詳しくなれます。
冷凍食品万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

12人の優しい日本人

三谷幸喜マニア(?)です。
十数年前にみたレンタルか何かで見た映画「12人の優しい日本人」、面白いなと思ってたら三谷幸喜でした。「振り返れば奴がいる」も、すごい面白い!と思ってたら三谷幸喜でした。それ以来、ドラマ・映画・舞台で三谷幸喜が絡んだものは、結構見てます。
#「新撰組」は途中で飽きたけど・・・

舞台は、「ヴァンプ・ショウ」のチケットが取れたので一回行ったのですが、その後は全敗。。。こんなにチケットって取れないもんなんですね。当日券がたまに出るらしいけど、東京勤務ではないので無理。

で、今年の冬、「12人の優しい日本人」が再々々演となります。
この話は、日本に陪審員制度があったら?という話なんですが、12人のいろんなタイプの陪審員がそれぞれの個性を放ちまくって話し合いを進めて行きます。裁判としてはとんでもない議論になってるんだけど、いかにも日本人だなと思うことが多数。自分の会社でも、こんな会議あるなとか思ってみたり。。。。自信もってオススメできます!

で、チケットですが、最近はいろいろと先行やってるみたいなので、とりあえずいろいろ応募してみました。今度こそ取れればいいんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

円楽 元気に「あたしゃデリケートです」(スポニチ)

今日の笑点、円楽が出てました。・・・と思ったら、わざわざ"10/1に収録されたものです"のテロップが。まるで死んだ人みたいな扱いしなくても。。。。で、円楽が倒れてからの収録ですが、

 司会の2人は「この席は眠くなる」(歌丸)、「権力を持った気がする」(楽太郎)などと、円楽の留守を逆手にとって笑いに。他のメンバーも通常通りに盛り上げた。

だそうです。歌丸も心配だし、こん平も心配だし、ドラえもんじゃないけど、そろそろ入れ替え戦したほうがいいのかも。永遠のマンネリもいいけど、若手にも出番与えないと。山田君も、かなぁ。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:円楽 元気に「あたしゃデリケートです」(スポニチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

六花亭

ばりーさんのブログにあった"六花亭のストロベリーチョコ"、実は僕もかなりの好物です。ブログ見てからずっと食べたかったんですが、なんと東戸塚西武で北海道フェアをやっていて、六花亭の商品も出てました(かなり珍しい。)。で、六花亭のストロベリーチョコ(ヨーグルト味)↓。
rokkatei
基本的には、ホワイトチョコ味で、かすかにヨーグルト味がします。これもうまい!!
評価:★★★★★!!
中身はこんな感じです↓
ichigo
ピンボケすいません・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月14日 (金)

ぐんぐんグルト

ぐんぐんグルトを飲んでみました。
20050913124136
評価:★★★★☆
うまいです。ビックルをもう少しさわやかにした感じです。最近ペットボトルといえばお茶ばかり飲んでいたので、久しぶりにこの手の味のある飲み物をのんで、なんとなく贅沢気分になれました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月13日 (木)

サックスリペア

20051014002329.jpg
3年前に買って以来、かなり乱暴に扱ってしまったサックスを初めて調整に出してみました。このサックスを買ったお店でもあり、世界的に有名な管楽器屋の、石森楽器に出してみました。

店員:「どこか気になるところあります?」
自分:「いえ、特に無いです。」
店員:「じゃ、ちょっと見て見積もりたててみますね。」
--数十秒後--
店員:「これ、音出ないでしょ?かなり大変なことになってます。ほら、隙間だらけ。」
自分:「あ・・・。初心者なのでわかりませんでした。。。(汗)」

結局、期間1週間、値段2万円もかかってしまいました。。
まあ、振り回したり、持ったままステージ走ったり、いろいろやったから仕方ない。takeou君同様、これを勲章と思うことにしました(笑)

というわけで、治してもらったので、今度はこの状態に慣れるように、一から練習しなおしです・・・。サックスは奥深い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

スエーデンの城

スカパラファンの皆さん、こんなサイトがありました。
1962年のフランス映画、スエーデンの城(CHATEAU EN SUE'DE)のテーマ曲が流れるサイト。(本来の目的は、映画の紹介サイトですね。)
ここ
#音が出ますので音量注意。

この曲、スカパラのライブが始まる直前にいつもかかる曲です。会場が暗転するとこの曲がかかり、メンバーが順番に登場します。なので、これ聴くと、スカパラのライブ前のあの雰囲気を思い出してぞくぞくします。フルで聞いたこと無かった人が結構いると思うので、是非ご堪能くださいませ。

ちなみに、この音源のCDをいろいろ探し回ったんですが、映画のサントラCDなども含めて廃盤になってしまって普通には手に入りません。で、シンガポールやらヨーロッパやらで探してみても売ってなくて、ヤフオクで検索し続けた結果、シングルレコードを手に入れることが出来ました。"岸恵子"の歌入りCDのB面に入ってました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

天下一品

突然食べたくなるものの一つに、天下一品のこってりラーメンがあります。
これ↓
tenichi
別名"コーンスープラーメン"。
京都に本店のある、独特の分野を切り開いたラーメン屋です。
見た目やスープのどろどろ具合を見ると、うぇぇって思う人もいるけど、よくよく考えると、これは野菜がたっぷり入っているのどろどろしているんですよね。 なので、意外とヘルシー。
評価:★★★★☆
結構好き嫌いはあることも知ってるけど。。

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2005年10月10日 (月)

バンド反省会第二弾

この前の三笠公園ライブに出演したバンドのDVD+MD鑑賞会第二弾がありました。本番の出来が"・・・"という感じだったので、DVD見る前に一気にアルコール注入をしました。1時間位結構なハイペースで飲んだ後、DVD見てみました。
・・・そして、さらに飲みました。
・・・リベンジ誓いました。

その後、酔った勢い(?)で、自宅の音楽部屋でセッション大会。これはかなり楽しかった!こんな感じでまたライブにチャレンジしたいっすねー。というわけで、どん底から這い上がれた鑑賞会でした。

こちらはヴィンちゃんのアメリカ土産↓
20051011015858
ワームグミです。さすがアメリカ、色がすごい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

物欲

必要無いけど、持つことで満足感を感じるものがあります。
ゲームボーイミクロ(ファミコンカラー)↓
20051010005428
うちにはゲームボーイアドバンスはあるから買う必要はないけど、このデザインだけで買っちゃいました。なんというか、僕らの年代にはこれはすごくひびくんですよねぇ。。。
と思ったら、知り合いのお子さん(5歳)も超熱中。多分ファミコンの存在は知らないと思うけど、ポケモンで遊ぶ姿は20年位前の自分を思い出しちゃいました。
やっぱり、熱中できるゲームは単純明快なゲームが一番かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

バンド反省会第一弾

この前の三笠公園ライブに出演したバンドのDVD鑑賞会がありました。見る前までに十分に酔っ払ったせいか、今までの練習より一番うまく出来たような気がします。(でもきっとしらふではみれないんだろうなぁ。。。)
そんな中、GtとKey担当はかなりの余裕顔で弾いてるのが印象的でした(笑)。

その後、○座というおいしい焼き鳥屋に行き、二次会。
20051008210331
ガッツリ食べました。焼き鳥もうまいし、焼酎もたくさんあります。ココ。オススメ!!
そして、久しぶりにカラオケで三次会。今日一日仕事だった友達が合流し、1989年ヒット曲縛りカラオケ。1989年、この年、いい感じでした。なんか、こみ上げるものがありました。やはりカラオケは懐メロか?!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 7日 (金)

献血直後転倒、頭打ち37歳男性死亡…約70回既献血(読売新聞)

とても気の毒なニュースです。。。。
きっと、献血慣れしすぎて、血を抜いた後も大丈夫大丈夫って思っちゃったんだろうなぁ。。。
献血すると、始まる前もやってる最中も終わった後も看護士さん(?)がいろいろ気をつけてくれるけど、意味がよくわかりました。僕もそんなにたくさんやったこと無いけど、献血当日に激しい運動しちゃったりしてました。。
ちなみに、70回献血したってすごい!って思ったんですが、成分献血なら年間24回まで出来るみたいですね。400ml献血だったら男性6回女性4回までだそうです。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:献血直後転倒、頭打ち37歳男性死亡…約70回既献血(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

鎌倉の大仏

そういえば、イギリスの知り合いと会社の後輩で鎌倉の大仏を見に行ってきました。
20051003164149
久しぶりに見たんだけど、やっぱり趣があります。平日且つ閉場直前に行ったからかもしれないけど、人もまばらだし、大仏をひたすら見つめている人もいるし、静けさが漂っていて、いっそう趣がありました。日本人はこういうところがやっぱり落ち着きますね。
で、最近の大仏土産はこんなものがあるみたいです。
20051007022051
アイデア満点、趣0点・・・・。
でもまぁ、面白いので買ってきました。で、好評。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

HG 腰振り過ぎて腰痛(スポニチ)

最近人気のHG、やはりあの振りは尋常じゃなかった様子。
笑金のワンミニッツショーで見て以来、一分以上持たないだろうと思ってたんだけど、最近ではガキの使いにも出るし、絶好調ですね。すごい。でも、体は大事にしないと。。。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:HG 腰振り過ぎて腰痛(スポニチ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

変な癖

歯を磨くとき、なぜか目を閉じてしまいます。
目を閉じて、歯と歯ブラシが当たっているシーンを思い描きながら磨いていました・・・・。

そういえば、サックス吹くときも、難しいフレーズのときは目を閉じてしまいます。
で、スコアをイメージしてました。

集中しようとすると、目を閉じる癖があるようです・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

三崎のマグロ

行ってきました、くろば亭
昨日に続きイギリスの知り合いと、会社の後輩で行ってきました。三崎のマグロの有名店といえば、ココのようなんですが、僕は今回が初めてです。
で、マグロ山掛け丼↓
yamakake
魚は苦手なんですが、マグロは食べられます。で、これ、うまい!
そして、豪快なカマ。
kama
やっぱりこういう豪快な大きさのやつは三崎ならではなのかな?!
イギリスの知り合いもうまいうまいといって喜んでました。よかったよかった。

・・・昼飯のつもりで食べたのにかなり満腹になり、夕飯抜きにしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

中華街

イギリスの知り合いが来日していたので、M家とともに中華街にみんなで行ってきました。
久しぶりの中華街だったんだけど、ずいぶん観光地っぽくなってました。昔の殺伐とした感じが無くなって、何かのテーマパークみたいになってました(といっても、細い道に入れば変わってないですけど)。
20051002194700
重慶飯店で四川料理を満喫。辛いもの好きなので、辛さもちょうどいいかなと思ってたけど、少し辛かった様子。でもおいしかった!
帰り道、変なモノを発見しました。
20051002194828
ヨンサマスポーツドリンク・・・・
よくよく見ると、韓国coca-cola社製のようなので、"アクエリアス"と思われます。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

新品携帯にアドレス149件(共同通信)

買った携帯に知らないアドレスが登録されていたら・・・・
このニュース、webに乗り始めたときは、「中古部品を使ったからでは?」とか「返品されたのを再利用したのでは?」とか言われてましたが、最終的には「店頭で電話帳をコピーし間違えた」ことで落ち着いたみたいです。
うーん・・・人災? いや、きっといろんな原因があった気が・・・・。
携帯電話に関わる身としては、肝に銘じなくては。

で、上の話は実話だけど、噂で言えば、クローン携帯とか通話料無料になるダイアルとか、昔から携帯に関わる噂は絶えないですよね。やっぱりマダマダ難しい機械だと思われてるのかなぁ・・・。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:新品携帯にアドレス149件(共同通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »