« 冷凍食品の日 | トップページ | 竜馬の妻とその夫と愛人 »

2005年10月19日 (水)

地震時の英会話

今日地震があった時間、ちょうど英会話のレッスン中でした。
僕の通っている英会話学校はどういうわけか理系出身の先生が多く、すぐに理系チックな話になります。当然ながら今日のかなーり長い揺れの後は、レッスンから外れて地震についての話題に。最近の地震の話に始まり、ビルの構造と揺れの関係の話やら、地学習ったか?と聞かれたり、地球のプレートの話になったり、かなりタフなレッスンとなりました。専門用語をガンガン使う先生と、しどろもどろで説明する自分・・・。
英語を使う仕事を離れて半年くらいになるけど、英語能力が落ちてきてるのがよくわかりました。やっぱり頑張らなくては。
でも、地震の話はこれから先で何回くらいするだろうか・・・。

|

« 冷凍食品の日 | トップページ | 竜馬の妻とその夫と愛人 »

コメント

やっぱり、「免震構造が・・」とか、「ラーメンボックス構造が・・」とか、言うのかしら? フォ~!

投稿: シンディ | 2005年10月20日 (木) 午後 09時18分

レイザーラモンシンディさん、コメントありがとうございます!(笑)
そうそう、「ビルの下にゴムが・・・」とか必死に説明しました。あれを説明するのは難しいですね。。

投稿: ひさし | 2005年10月21日 (金) 午前 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/6481187

この記事へのトラックバック一覧です: 地震時の英会話:

« 冷凍食品の日 | トップページ | 竜馬の妻とその夫と愛人 »