« メット新調 | トップページ | 味噌一 »

2005年11月 4日 (金)

日光ツーリング

久しぶりにバイクでツーリングに行ってきました。
今回の目的地、紅葉がきれいな時期だし道もいい感じなので、日光にしてみました。
まだ暗い朝5時半に家を出発し、集合場所の大黒PAに。3人そろったところで、休憩を取りながら一気に日光に。
高速を順調に・・・・と思ったんですが、途中でバイクのスピードが出なくなり、路肩に緊急停車。東北道の路肩で今日はもう終わるのかと思ったら、ただのガス欠でした(ちなみにバイクにはあまりガソリン計がついていないにで、走行距離で判断する必要があります)。長い間乗ってなかったので燃費がすごく落ちたみたいです。緊急用タンクに切り替えて再スタート。危なかった。。
で、高速を降りてガソリン入れて、日光の杉並木を通り過ぎ、第一の目的のいろは坂です。紅葉を見ながらのワインディングロードはなんともいえない贅沢です。で、一気に上って華厳の滝に着きました。↓
kegon_fall
奥日光(?)は紅葉も終盤になってしまい、ちょっと残念だったけど、滝はばっちり見えました。
昼飯は名物(?)の湯葉とろそばです。↓
yubatoro
手打ちの麺でかなりうまかったです。
その後、日光の滝めぐり。
ryuzu_fall
↑竜頭の滝。
yu_fall
↑湯滝。湯滝のあたりは紅葉がまだいい感じでした。↓
kouyou
あと、こんなもんもありました。↓
20
20種類のソフトクリーム・・・・。なぜココに・・・。。。。
というわけで、日光を満喫し、国道120号の山道を楽しみながら沼田に抜け、一気に帰ってきました。
ちょっと寒かったけど、楽しかった!!

今回のルートは↓です。
横浜--(首都高)--(東北道)--(日光宇都宮道路)--大沢IC--日光の杉並木--日光(華厳の滝、竜頭の滝、湯滝)--(国道120号)--沼田--昭和IC--(関越道)--環八--第三京浜--横浜
なんと500kmコース。走りすぎました(笑)

|

« メット新調 | トップページ | 味噌一 »

コメント

ウチの地元だ!
今の時期は紅葉目当てにたくさんの人が来るので、
車で日光街道を通ると、思った時間に思った場所にはつけません T-T
バイクなら、そんな心配もないですね。

前もって聞いていれば、
美味しいお蕎麦屋さんとか、
お饅頭屋さんとか、
いろいろご紹介できたのに。。。

私は10月の連休に行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/yayoi-a_a/e/6b5ba122f46a04d7d5cab1ee7ac194c5
そのときは、まだチョッと早かったかな?

山の秋って、あっというまに終わってしまうんですね。

投稿: やよい | 2005年11月 5日 (土) 午後 05時58分

20種類のソフトクリーム・・・すごっ。

あっ・・・紅葉のお話でしたね。。
どうも頭の中は食欲の秋になってしまってて。(笑)

ちなみに上から4枚目の写真、すごく良い写真ですね☆

投稿: michi | 2005年11月 5日 (土) 午後 11時51分

>やよいさん
そうだった・・・やよいさんにいろいろ聞いていけばよかった。。。T_T
奥日光あたりはもう終わりに近かったです。いろは坂あたりがちょうどいいくらいだったかなぁ。中禅寺湖あたりがちょうど境目だったかも。

>michiっちゃん
20種類ってすごいよねぇ。どんな機械なんだ???
写真、この前買った一眼レフを持って行ってみました。免許証は忘れたのにカメラは持ってくるのか!と友達に突っ込み受けました(笑)

投稿: ひさし | 2005年11月 6日 (日) 午前 12時35分

20種類のソフトクリーム、
スジャータのソフトクリームですよね?

これ、機械は1個だけでOKなんです。
機械に、カップに入ったアイスをセットして搾り出します。
だから、大きな冷凍庫さえあれば、在庫の種類を増やスことが簡単にできます。

このカップには、底にマヨネーズの口のような切込みが付いていて、
機械の横のレバーを引いて押し出してソフトクリームの形にします。
アイスクリームのプロに言わせると、厳密にはソフトクリームとは言わないらしいですが、どう見てもソフトクリームのできばえになります。

投稿: やよい | 2005年11月 6日 (日) 午後 01時23分

>やよいさん
なるほど。。。それなら種類をどんどん増やせそうですね。というか、考えた人すごい!!
普通のソフトクリーム機だったら、せいぜい3種類だろうし。。

投稿: ひさし | 2005年11月 7日 (月) 午前 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/6905931

この記事へのトラックバック一覧です: 日光ツーリング:

« メット新調 | トップページ | 味噌一 »