« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の31件の記事

2005年12月31日 (土)

大晦日といえば・・・

大晦日といえば紅白を見て行く年来る年を見て年を越していたのですが、ここ数年は格闘技をザッピングして、ナイナイの年越し炎チャレンジ(?)をみて越しています。猪木祭はもうやってないので、K-1とPRIDEのザッピングになるんだけど、それでもチャンネルを切り替えるタイミングが難しいです。いっそのこと試合は1試合ずつ順番にやってほしいなぁと思ったりします。まあ無理だろうけど。
今年も頑張ってうまいタイミングでザッピングしながら年を越したいと思います。

というわけで、皆さん今年一年お世話になりました。ブログもちょくちょく見てもらってアリガトウございました!
良いお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

餅つき+蕎麦うち

毎年恒例の餅つき+蕎麦うちをしました。
といっても、餅をつく主要メンバーが高年齢化のため、今年から餅つきは機械任せに・・・。まぁ仕方ない。その代わり、年越し蕎麦用の蕎麦うちはメンバーが一気に低年齢化して、小学生の子供たちメインになりました。ここ数年で教え込んだ成果が(笑)
↓これはもち米を炊いたり蕎麦をゆでたりする即席釜。薪を使う本格派です。
051230_103851.jpg
これをするとようやく年を越せる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

忘年会その6

会社の知り合いの皆さんを招いて夜通し忘年会をしました。気付けば今年は忘年会は6回目です(笑)
皆さん結構忙しかったようで、夜中の12時から開始です。味噌ちゃんこ鍋にしてみたんですが、結構おいしかったです。でも、普通の味噌味の鍋と"ちゃんこ鍋"は何が違うのか不明です。ググってみたら、語源由来のページを発見したんですが、やはりよくわからんです・・・・。はてなダイアリーだとこんな記載が。鶏肉メインでだしをとっていればいいのかな???
まぁ、それはさておき、前回のたこ焼きパーティーに引き続き、飲んだり食べたり話したり楽器で遊んだり、楽しく朝まで貫徹しました!!
また是非遊びに来てくださいね!。あ・・・写真取るの忘れました。。。->TKKさん、YBさん、SRさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

仕事納め

2005年、仕事納めです。
4月に部内異動して以来8ヶ月、今までで一番早かったような気がします。部内異動といえど、それまでやってきた仕事と内容もやり方もがらっと変わりました。最初は右も左もまったくわからないまま毎日の業務をこなしていくのみだったけど、周りに助けてもらいながら何とかやれるようになったかな・・・。
まぁ、まだいろいろと言われる立場ではあるけど、来年も頑張ります。

今年の仕事納め、車で会社に行ってしまったので、納会で泥酔できませんでした・・・失敗。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

送別会+忘年会その5

3年ほどお世話になった方が出向元の会社に戻るということで、送別会に参加してきました。
もう3年経ったんだなぁと思いつつ、早いなぁと思いつつ、いろいろ話しました。もともと違うチームだったけど、仕事はかなり近かったこともあり、かなりお世話になってました。ありがとうございました!->KNさん
で、その飲み会、そこのチームの忘年会だったんだけど、違うチームの僕も最初から最後まで参加しちゃいました(笑) このチーム、楽しく仕事をする雰囲気がとてもでてて、見習うところが多いと思いました。
やっぱり毎日楽しく過ごさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ひさびさの再開

4年前くらいに仕事で何回かあった友人とのみに行って来ました。
彼はインド人で、シンガポールの会社に就職してたときに、ある会議で会いました。奥さんは韓国人で、少し前にオーストラリアに家族で移住して、彼はオーストラリア人になったそうです。で、日本にあるスウェーデンの会社に就職して・・・・えーと、とにかくインターナショナルな人です。
そんな彼とは過去3回しか会ってないんですが、スウェーデン・フランス・シンガポールでそれぞれ1回ずつあったことがあり、今回日本で4回目の再会です。やっぱりインターナショナル。。。。

まぁ、それはさておき、お互いの4年間をしゃべりあい、再会を誓って別れました。
こういう出会いも大切だなと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

一秒

地球の回転のズレが原因で、"うるう秒"が発生し、世界標準時の今年の最後に一秒足すそうです。だから、日本では標準時+9時間なので、2006.1.1の8時59分59秒の後に1秒足されることになります。
・・・となると、ヨーロッパの東側やアメリカ大陸は今年が一秒長く、アジアやオーストラリアは来年が一秒長いみたいです。かなり不思議な感じが・・・。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[サービス]NTT東西、元旦の117「うるう秒」調整は午前8時58分20秒から9時までで実施(BCN).

リンク: @nifty:NEWS@nifty:2006年1月1日は1秒遅れに(ロイター).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマスカ

今日はクリスマスイブ!!
クリスマスイブのおたのしみといえば、夜中の明石屋サンタ(笑) 今年も人の不幸話で夜中に盛り上がるはずです。毎年最後まで見て、眠いまま翌日会社に行きますが、今年は翌日が休みなのでラッキー。

「八木さんファンなんです」
「どこがいいの?」
「いや別に。」
というやり取りが今年も繰り広げられるはず。松尾伴内も木田も大活躍のはず。そしてなんといっても、クリスマスカが流れるのが楽しみ。
クリスマスカ、ライブで一度もきいたことが無いんですよね。。。この前のチッタのライブのときにやってくれると思ったんだけど無かったし。そのあとのリキッドルームではやったみたいですね。来年は年末のライブを再度狙ってみるぞ!!


"東京スカパラダイスオーケストラ"

↑クリスマスカ収録アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ヨコスカパラ再始動

ヨコスカパラのバンド練習を再開しました。今回は2/26にマジックとジャグリングのイベントに呼ばれて参加です。
#といってもまだ詳細が決まっていない。。。。
久しぶりの練習だったんですが、やっぱりみんなで演奏するとテンション上がります。早くライブがしたい・・・。

練習後は恒例の食事+飲み会。結局6時間ほど飲みました(笑)
途中でかなり酔っ払ってきたので、回復するためにオレンジジュースを頼んだら、店員のおばちゃんに「えぇ~?!」と突っ込まれました。生まれて初めて注文でつっこまれたようなきが・・・。全員爆笑でした。
ありがとう、ネタ神様。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

ダークスイートチェリーヨーグルト

さくらんぼ、僕の好きな果物の一つです。高級な山形のさくらんぼはもちろん、アメリカンチェリーも、缶詰のチェリーも、ケーキにのってるシロップ漬けのチェリーも全部好きです。たまにケーキ用のチェリーを袋買いして食べてます(笑)
で、小岩井のヨーグルトです↓
20051209_2235.jpg
評価:★★★★★
ヨーグルト自体もおいしいし、チェリーもおいしいです。大きなチェリーが3つ入っていて、果肉のボリュームもばっちりでした。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

忘年会その4

今年4回目の忘年会でした。
幹事が決めたテーマが、"デートコース"らしく、みなとみらいの"橙屋"でした。
2人掛けのソファーがみなとみらいの夜景が見える方向にズラッと並び、カップルだらけの店内でした。プレゼント交換したり、写真撮ったりするカップルもいたし。そういえば、もうすぐクリスマスですね・・・・。
で、忘年会はそんな店内の座敷で開催です。ちょっと高かったけど、料理はうまいので、満足でした。
ウチの担当、今年もいろいろバタバタしたけど、今までに無く成果が出た年だったようで、ボスも満足気でした。
といいつつ、来年は大変な年になりそうなので、今から気合入れなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

押尾&矢田“超アツアツ”婚前ハワイ(スポニチ)

以前も書きましたが、しつこくまた書きます(笑)。ついに押尾と矢田が堂々とツーショットで登場しました。とくダネで動画を見たんだけど、いかにもバカっぷるっぽい感じがしちゃいました。。。

・・・・すでに、僕の好きだったみどり先生ではないです。なので、あきらめがつきました(笑)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:押尾&矢田“超アツアツ”婚前ハワイ(スポニチ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

「叛骨の集団―ケータイ端末の未来を創る」

i-mode事件をはじめとして、ドコモのi-mode開発物語本はいくつか出ていますが、今回は技術者寄りと思われる本があったので、読んでみました。
叛骨の集団―ケータイ端末の未来を創る
知っている名前が何人も出ていたし、書いてあるイベントのいくつかに思い当たるところがあり、かなり身近な感じがしました。
・・・・が、この手の本は、やっぱり純粋な技術屋は"悪"としてかかれています。話を面白くするためにそうしているんだろうとは思うんだけど。純粋な開発ストーリーを書いた本が一つでもあればいいのに。
こんなものがほしい!と考えることもとても大切だけど、それをちゃんとした物に作っていくためには、それに何百人何千人もの人が関わって出来ていることを・・・・あ、愚痴になるのでやめます(笑)

というわけで、半分面白おかしく書いているので評価はこんなかんじ↓
評価:★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

O157

前を走っていたバスの車番↓
20051126_0749.jpg
O-157?
冬は大丈夫だとおもうけど、食中毒には気をつけましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ライブ行って来ました

ライブ見に行ってきました。
今回は自分の出演は無く、友達のライブを楽しんできました。
20051217_1844.jpg

このバンド、一年くらい練習して、満を持しての登場でした。練習をしただけあってかっこよかった。Gtのリーダーがインフルエンザで高熱だったんですが、ギタリスト魂でライブは出演です。そんなところもかっこいい。
今日のライブはこのバンドに限らず、レベルがすごく高かったなぁ・・・・。俺も頑張らないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

みずほ証券誤発注、無職27歳が20億円大もうけ(読売新聞)

先日ブログにも書いた、ジェイコム株の誤発注事件ですが、大もうけした人がいたみたいです。20億円も。。。。。どうやって使えばいいのかわからない額です。庶民には年末ジャンボ程度がいいのかも。
ちなみに、記事では"無職で27歳の個人投資家"とかいてるけど、こういう人は、職業が"個人投資家"なんじゃないのか?!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:みずほ証券誤発注、無職27歳が20億円大もうけ(読売新聞).

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

NTTドコモが韓国KTF社に10%出資へ、投資額655億円(ロイター)

ドコモが韓国のKTFに655億円も投資するそうです。
で、驚いたこと3点。

1)1兆円以上海外で損したのに、また投資をしたこと。
2)プライド高い韓国企業が日本企業の出資を受け入れたこと。
3)この手のドコモの話は必ず正式発表の一日前にばれる事。

絶対お偉いさんの誰かがしゃべってるんだろうなぁ。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:NTTドコモが韓国KTF社に10%出資へ、投資額655億円(ロイター).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

忘年会その2その3

昨日は会社のチームの忘年会、そして今日は若手(?)の忘年会でした。
師走ですねぇ。
昨日の忘年会ですが、このチームで飲むのは、そういえば発足会以来だったような気がします。半年前はようやく名前を覚えた程度だったけど、あれから半年経ち、ずいぶんまとまってきたなぁと感じた忘年会でした。
で、今日は若手メインの忘年会。僕もギリギリ呼んでもらえた年齢かな?!と思ったけど、僕より上も数人いたのでまだいけるはず。焼酎飲み放題ということもあり、かなり酔っ払いました。若手に負けず騒げた自分、まだまだ優秀です。
忘年会はあといくつかあるけど、とりあえず毎回楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

阿夫利

昨日のPE'Zライブの前に、阿夫利@恵比寿でラーメンを食べました。
ZUNDO-BAR系らしく、店内のBGMはラーメン屋らしからぬ感じ(渋かっこいい感じ)です。

今回は、塩ラーメンに唐辛子をトッピングしたラーメンを注文してみました。
20051212_1914.jpg
評価:★★★★☆ うまい!!
スープは魚だし系だけど、魚臭さはなくて、すっきりした感じです。麺は細麺ですっきり味スープと十分に絡むことが出来てちょうどよいです。チャーシューはラーメン提供時に炙ってくれて、香ばしさが増してうまいです。味玉は半熟でこれまたいい感じだけど、冷たかったのが少し残念かなぁ。
あと、普通のラーメン屋のつもりで行くと、注文してからラーメンが出来上がるまで結構時間がかかるので、その点がきになります。普通のレストランとして考えればそんなに待ってないだろうけど。ということで四つ星にしました。
一度行く価値はあり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

PE'Z 「春」 Rock with Piano ライブレポ at LIQUIDROOM 2005.12.12

久しぶりにPE'Zのライブに行って来ました。
先行も一般もチケットが取れなくてあきらめていたら、mixiでチケット譲ってくれるかたを発見したので、速攻で連絡取ったらチケットゲットできました :) ゆこ殿さん、ありがとうございました!!

今回は4日間連続公演で、春夏秋冬とテーマがついていました。今日は「春」がテーマで、Rock色を強くした日です。もともと侍JAZZというちょっと謎のジャンルではあったけど、確かに今日はROCKのリズムアレンジの曲を結構やってました。newアルバムの千歳鳥~CHITOSEDORI~をメインに、昔の曲も織り交ぜてやってました。
今日はピアノの鍵盤が客席側に向いていて、ヒイズミの弾いてる指が丸見えでした。やっぱり、キーボーディストじゃ無くてピアニストだなぁという弾き方でした。指が立ってて鍵盤をガツンガツン弾いてました。あと、サックスのJAWの動きが日に日に激しくなってる気が。PE'Zのライブは6回目くらいになるけど、今までで一番動いていた気がします。俺もああいう風に吹ければいいなぁ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

メロンクリームソーダ

またコンビニで変なものを発見しました。
「メロンクリームソーダ」
20051207_1103.jpg
以前、無炭酸コーラを紹介しましたが、同じく日清ヨークからの商品でした。今回も無炭酸の表記が。相変わらずソーダなのに無炭酸です。そしてさらによく見ると「風味」という文字が。無炭酸コーラのときに苦情が多かったんでしょうか・・・・。
で、味ですが、まさにメロンクリームソーダの味が。アイスを溶かしきって炭酸がちょっと抜けた時の味です。懐かしいうまさ!
評価:★★★★☆ うまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年12月10日 (土)

シンガポールの友人

シンガポールの友人が今日からしばらく日本に遊びに来ています。
5年位前に会社にトレーニーで来ていて、僕と同じグループに配属になって以来の友人です。英語がまったく喋れなかった僕がなぜか世話役に任命され、片言の英語でコミュニケーションをとっていたのが懐かしいです。ということもあり、ある意味僕の英語の先生でもあります。

で、夕食を一緒に食べようということになったんだけど、せっかく日本に来ているので日本でしか食べられない料理を考えてみました。寿司・天ぷらはメジャーだし、しゃぶしゃぶはスチームボール(だったかな?)という名前で似たやつがシンガポールにあるしと悩んだ挙句、「おでん」にしました。
子供も二人いたのでおでん種によっては食べられないのもあったけど、満足してもらえた・・・かな。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ボーナスでました。

ボーナス出たので焼肉食べようと思いお店にいったんですが、満席でした・・・。
なので、普段の3倍くらいの値段の麻婆豆腐を家で作りました(笑)
20051209_2156.jpg
「中華街の麻婆豆腐が作れるソース / 横浜大飯店」
これ、簡単に言うと、辛くて本格的な味がします。もっと簡単に言うと、山椒が結構きいてて大人嗜好な味です。いつも食べてる丸美屋の麻婆豆腐(辛口)が僕のお気に入りなんだけど、それとは別の料理というかんじです。
評価:★★★★☆
うまいです。でも、チープな味に慣れている僕としては、3倍払うまでも無かったかもと思いつつ、ボーナス支給日のプチ贅沢を満喫しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

証券会社1200億の大損、東証終値301円安(夕刊フジ)

みずほ証券、やっちゃったみたいですね・・・。
「61万円で1株」の売り注文を、「1円で61万株」と間違えて注文を出しちゃったみたいです。株の売買も電子化されて便利になったけど、データの設定ミスでとんでもないことになるという怖さがありますね。

・・・これやっちゃった社員、どうするんだろう。。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:証券会社1200億の大損、東証終値301円安(夕刊フジ).

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月 7日 (水)

大盛りチキンラーメン??

チキンラーメンを食べようと思ってお湯を入れたまま寝ると、こうなります。。。
2005-12-02_07-22
どんぶり一杯にふやけて冷たくなった麺・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

スカパラライブレポ at CLUB CITTA' 2005.12.6

久しぶりにスカパラライブに行ってきました。
仕事をちょっと早上がりして(みんなごめん。。)、急いで川崎に。はやる気持を抑えながらマクドでちょっとだけエネルギー補給を。その後MSKY・takeou君と合流してCITTA'に向かいました。
今回もスエーデンの城でみんなが登場し、一曲目はなんと"ペドラーズ"(←テトリスの曲、というと通じるかな?)。
その後、定番の曲から新曲(9曲!!)、ゴッドファーザーのテーマなどなど、あっという間の1時間半でした。
当然の如く、ジャンプしまくり踊りまくりでした。目の前にいた女の子2人組、片方がオモテで乗ってて、もう片方がウラで乗ってたので、真後ろの僕は微妙にリズムが取れなくなってたりしました。あ、でも、途中から前にどんどん攻めていって、気付いたら3列目。大興奮でした。・・・今は体じゅうがだるいです。。
今度はNHKホールで2月にやるようです。チケット争奪戦には当然参加 :)

今日やった曲(覚えてる限り)↓
・ペドラーズ
・5 days of tequila
・ska me crazy
・lupin the third
・君と僕
・世界地図
・tongues of fire
・Left with the dog
・Stamped march
・Brave eagle of Apache
・Natty parade
・Down beat stomp
・One eyed cobra
・ゴッドファーザーのテーマ
・新曲を9曲


で、山ちゃんで手羽先+銀河高原ビール。消費したカロリーは速攻補給(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月 5日 (月)

押尾学リングがキラリ…矢田亜希子とついに結婚!?(夕刊フジ)

「僕の生きる道」のみどり先生がついに・・・・
女優キラーと言われる押尾学と熱愛発覚というニュース以来イメージがた落ちでしたが、ついにココまて進展してしまったようです。
あーあ。。。よりによって押尾かよ。もともと元ヤンの噂があったので、まぁ清純派のイメージは仮面だろうと思ってたけど、やっぱりなぁという印象です。まあいいんだけどさ・・・。
癒されまくってた「僕の生きる道」のO.A.期間を返せ!(笑)

リンク: NEWS@nifty:押尾学リングがキラリ…矢田亜希子とついに結婚!?(夕刊フジ).

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月 4日 (日)

鍋会

友達と鍋会やりました。
今回はキムチ鍋と豆乳鍋に挑戦しました。
1日に2種類の鍋を満喫するのは結構贅沢ですよね。北海道から蟹の差し入れもあり、豪華。残り汁で雑炊作ったり、かなり満足でした。
で、クリスマスも近いのでみんなでプレゼント交換。そしてジェンガ大会。さらにケーキ+ロウソク。うーん・・・この歳になってもやっぱりこういうイベントは楽しいっすね。かなりはしゃいでしまいました。
はしゃいだ勢いでカラオケに。2時間の予定が結局4時間歌いまくり。
気付いたら昼の12時から11時間もずーーっとはしゃぎっぱなしでした(笑)

これから忘年会シーズンなので、体力づくりにはげみたいとおもいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

和三盆ムースと黒密寒天ゼリー

成城石井の"和三盆ムースと黒蜜寒天ゼリー"。
20051201_0723.jpg
真ん中の黒いのが黒蜜寒天ゼリーで、まわりが和三盆ムースです。和三盆ムースはまさに"和三盆"という感じで、和菓子の甘みがたっぷりでてます。で、外側の和三盆ムースの甘みをやわらげる感じで、いいバランス持ってます。
評価:★★★★★うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

忘年会その1

今日は部の忘年会でした。
新入社員が頑張って準備してくれて、クイズ大会やビンゴ大会でおお盛り上がりでした。ウチのチームはどういうわけかクイズに正解するとワイン1杯、しなくても1杯飲むルール、ビンゴは1つ穴をあけるごとに同じく1杯飲むルールになっていて、大変でした・・・。
ウチの部のお偉いさんは酔っ払うと面白くなる人が多いので、今日もかなり面白い感じになってました。
20051202_2313.jpg
で、二次会です。↑
予想以上に集まってしまったらしく、定員の1.5倍くらい詰め込まれて飲みました。

僕は体調が悪くて薬飲んだので参加するかどうか迷ってたくらいでしたが、酔いでクラクラか体調でクラクラかわからないくらいのんでしまったので、結果的には参加して正解でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

きたくり屋

以前和風とんこつラーメンのレポートしましたが、今日は醤油とんこつラーメンのレポートをします。
20051201_2239.jpg
スープは家系にしては上品なほうで、濃くも無く薄くも無くおいしいです。ちょっと醤油寄りかな??麺は、つるつるした麺で、パスタみたいです。これはちょっとちがうかなぁ。。。チャーシューは味があまりしませんでした。煮たまごは半熟で味がしっかりしみこんでいるのでおいしいと思います。
結果、
評価:★★★☆☆これも普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »