« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の31件の記事

2006年1月31日 (火)

野沢菜プリッツ

行楽地といえば、地域限定物。
今回は、信州限定の野沢菜プリッツを買ってみました。
200602010241000.jpg
評価:★★★☆☆うまいけど、普通。
せっかく限定物なんだから、もっと野沢菜の味が強くてもいいのかなと思うんだけど、微妙に野沢菜の味がする程度です。でも純粋にプリッツとして考えると、少ししょっぱいプリッツとして普通においしいです。なので、★★★。
地域限定物は色々あるので、またチャレンジしてみますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

送別会

送別会のシーズンです。
新入社員で入ってきたときから色々と遊びまわった後輩のMSCYも異動になりました。思えば新入社員の頃は若々しさバリバリで、ちょっと頼りなさげだったけど、深く広く色々手をつけて、だいぶ成長したなぁと思ってみたり・・・。
送別会は彼女たちにピッタリの大騒ぎ飲み会。やっぱり、しんみりじゃなくて、バカ騒ぎです。大部長も飛び入り参加したり、サプライズゲストがきたり、幹事の仕込みもさすが。

で、社長直々のプロジェクトに部の代表として送り込まれたわけなので、是非頑張ってくれ!!
あと、丸の内OLらしくなることに期待(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

快晴

スキー2日目、今日は快晴です。ゲレンデの下のほうでは、ウェアを着てると暑い位でした。
戸狩の山頂付近からの景色はこんな感じ。信州の山々がすごくきれいです。
晴れてよかった・・・。
200601291201000.jpg
宿の近場のゲレンデで、リフト5分/滑り1分の休み無しで滑りまくってたんですが、途中からコブ斜面に移動してコブの練習をしました。一緒に居た人が実はスキーの指導員ということが判明し、急遽スキー教室を開催してもらいました。コブの滑り方、この年になってはじめて知りました・・・。

というわけで、金曜夜からの短いスキーツアーだったけど、かなり満喫しました。
帰りのバス、行きに元気だった若者たちはずーっと寝てました。
かわりに僕らが飲みました。まだまだ僕らも若手に負けてられない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

大雪+スキー+酒

夜10時頃出発し、ずーーーーっと飲み続け、4時に現地着。
バスの駐車場から宿までは徒歩5分くらいだったんだけど、結構雪は降ってるし、道は雪で無くなってるし・・・。
200601280419000.jpg
で、仮眠を取って、朝ごはんを食べて、一日すべりまくりました。
1年ぶりだったので、結構体に来ました・・・・。

夜は大宴会。結構年長組だったんだけど、焼酎一気をする羽目に。盛り上がったからまあいいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ド○○スキー

今晩から恒例の○コ○スキーに行ってきます。
ここ数年はいつも仕事で行けなかったんだけど、今年はようやく参加できました。
このスキーイベント、もう10年以上前から伝統的にやってるイベントなんですが、スキー半分飲み会半分で、なんとも言えない楽しさがあります。
今年は戸狩。思いっきりたのしんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

0勝7敗

先週一週間、一度も布団までたどり着くことが出来ず、居間で寝てました。
なんとなく、体内時計が微妙にずれているようで、帰宅するとそのまま寝てしまうことが多発。
年なのか??と思いつつ、無印のクッションの心地よさを毎日満喫。

でも、今週は何とか布団にたどり着いています。
ただ、2晩連続カップラーメンなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

フジ系「西遊記」ぶっちぎり…各局ドラマ出揃い(夕刊フジ)

フジテレビ系月9ドラマの「西遊記」が高視聴率のようです。
僕も結構期待して見てみたのですが、どうも香取慎吾のわざとらしい演技が気になって、2回目の途中でみるのをやめました。なんというか、安っぽいというか・・・。
遠い昔の記憶にある、夏目雅子・堺正章・西田敏行・岸部シロー版の「西遊記」の出来がよすぎたのか?あれは、ワクワク感やなんとなく影がある感じとか、すごく面白かった記憶があります。
再放送してくれればいいんだけど・・・。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:フジ系「西遊記」ぶっちぎり…各局ドラマ出揃い(夕刊フジ).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

にやり

今日の昼ごはんは「かっちゃん寿司」だったんですが、レシートがこんな感じでした。
200601250349000.jpg
おつりが222円。ニヤリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

いわゆるミリオンセラーに疎いのですが、いまさらながら、この本は読んでみました。
本屋に平置きしてある本の中でも、このタイトルがずーっと気になってました。

評価:★★★★★わかりやすくて面白い!

タイトルどおり、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」に始まり、「ベッドタウンに高級フランス料理店の謎」 「在庫だらけの自然食品店」「完売したのに怒られた!」 等々、普段なんとなく不思議に思っていたことを会計観点でしっかり解説してくれます。しかも簡単な言葉で。
その中でも「節約は絶対額で考える」という一言は、なるほどと思いました。
つまり、「1000円のものを500円で買う」よりも、「101万円のものを100万円で買う」ほうがお得だということです。そりゃそうだと思うかもしれないけど、「普段スーパーで1円単位でケチケチするんだったら、飲み会で生中を1杯我慢したほうがよっぽどお得」と言われれば、誰でも納得してしまうと思います。
・・・・というような話題がたっぷり詰まっているので、会計にあまり興味が無かった僕でも面白く読めました。

オススメ。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006年1月22日 (日)

「白川郷」でライトアップ

世界遺産の白川郷、今年もライトアップが始まったようです。
合掌造りの家々が、雪が積もっている町並みの中できれいにライトアップされます。去年、友達とみんなで行ったんですが、かなり良かったです!!
毎年マイカー規制がすごいんですが、白川郷内の民宿に泊まる人は確か素通りできたはずです(素通り時間帯は指定があったかも)。というよりは、白川郷に行ったら、是非合掌造りの民宿に泊まってみることをオススメします。ご飯はみんなで囲炉裏を囲んで食べるし、なんとも言えない日本の良さを感じることが出来ます。
今年は雪がすごいみたいですが、まだ見たことない人・行ったこと無い人は是非。

リンク: 「白川郷」でライトアップ(時事通信社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

久しぶりにこのあたりでも雪が降りました。
200601211730000.jpg
そういえば今日はセンター試験。昔から「センター試験の日か成人式には雪が降る」と言われてましたが、今年も案の定降っちゃいましたね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

米国産牛肉輸入を全面停止(共同通信)

12月に輸入が再開された米国産牛肉ですが、検疫してたら危険部位がついたままだったようです。
やっぱり・・・。
吉野家の牛丼が食べられなかったり、ポギでタン塩の注文制限がかかってたりするのはすごく残念だけど、食べるものは安全性が大事ですよねぇ・・・。
韓国の寄生虫キムチもだけど、お金を払ってでも安心安全の食材を買う時代になったんですね。。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:米国産牛肉輸入を全面停止(共同通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

珈琲ぜんざい

リクエストいただきました、珈琲ぜんざいの試食レポートします!
珈琲ぜんざいですが、セブンイレブン限定の商品のようです。
060118_022848.jpg
セブンイレブン曰く、

〔珈琲ぜんざいの主な特長〕
珈琲には香り豊かなモカを100%使用
甘さ控えめの珈琲ゼリーには寒天を使用しサクサクした食感を実現
小豆は十勝産(国産)を使用
甘酸っぱい苺をトッピング

だそうです。
で、早速食べてみました。
評価:★★☆☆☆ うーん・・・
珈琲の洋風な苦さに、小豆の和風の甘さがマッチしませんでした・・・。
生クリームは一応トッピングされてるけど、コーヒーの味に対しては量がすくないかな。
なんとなく物足りなさが残るスイーツでした。
自分でクリームを追加して食べればおいしいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

覆面

いつも車通勤で高速道路を使うんですが、明らかに80km厳守で走っている車列が走行車線側にありました。
僕は追い越し車線側を走ってたんですが、前の前の車(スカイラインかな?)がそれに気付いて80kmにスピードを落としました。そしたら、僕の前のパジェロがイラついたらしく、スカイラインをあおりだし、スカイラインが走行車線側に車線変更した瞬間、パジェロはスピードアップ・・・・。
僕の横を併走していた覆面がすかさずウインカーを出して走行車線の僕の前に。僕はもちろん道を譲り、覆面からバックミラー越しに「アリガトウ!」のサインをもらいました(笑)。

そこから数百メートル、パジェロはつかまりました・・・。
いくら払ったのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

誕生日

誕生日
  同居人"には"
    忘れられ・・・(笑)


お祝いしてくれた皆さん、ありがとうございます~ :)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

デーモン閣下 相撲解説で舌好調(スポニチ)

日曜日の大相撲、デーモン小暮がゲスト解説者として出演を果たしました。
ネットニュースをいろいろ見てるとおおむね好評だった様子。"世を忍ぶ仮の姿"で相撲観戦にもよく来ているそうです。悪魔も相撲がやっぱり好きなんですね~。
人間界の相撲は15日で千秋楽を迎えるけど、悪魔の相撲は10万15日で千秋楽を迎えるのでしょうか・・・(笑)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:デーモン閣下 相撲解説で舌好調(スポニチ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

結構好評。

ウチで集まって飲むとき、かなりの確率で出すのが"ねぎ塩やっこ"。手がかからない割にはいつも好評なので、うれしい限りです。
その名のとおり、ネギ・塩・ごま油・豆腐があればあっという間に出来ちゃいます。
このレシピ本、近所のスーパーでたまたま手にとっておいしそうだったので買ってみた本。豆腐料理といえど色々あるなぁと感心しながらいつも使っています。
オススメ!!
毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

デーモン閣下「大相撲中継」15日登場(スポニチ)

デーモン小暮が大相撲の解説をするそうです。
そういえば、デーモンは昔から大相撲好きで有名だったけど、ついにココまで来たか、という感じです。
やっぱり大相撲中継でも「ぐははははは!!!」と笑うのか???
明日の大相撲中継、久しぶりに見てみようかな。
リンク: @nifty:NEWS@nifty:デーモン閣下「大相撲中継」15日登場(スポニチ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ETCのバー

ETCの前払い割引が12月で廃止されました。普段使っている高速道路の回数券がなくなったから、ETCの前払い割引を当てにして付けたのに、それも廃止。かなりだまされた感たっぷりです。
仕返しというわけではないけど、ETCゲートは時速20kmで進入するようにという指示を無視して、どこまでスピード出しても大丈夫かを日々確認中です(笑)
ちなみに昨日は50kmを達成。まだもう少しいけそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

濃いめに仕上げたなめらかカルピス

飲んでみました。
060106_022812.jpg
評価:★★★★★
おいしいです。原液カルピスを薄めて飲むときに、ちょっと牛乳入れたような感じで、なめらかで濃い味がします。
カルピスウォーターだとちょっと物足りないなぁと思ってた人にはかなりオススメ。
ちなみに、これ、セブンイレブンかイトーヨーカドーにしか売ってないかも。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

送別会その2

昨日送別会をした同僚の送別会を2日連続で開催しました(笑)
今日の場所は、京急久里浜のポギ(韓国語表記:福0|)です。米国産牛肉の輸入制限のため、タン塩の注文は1テーブル1人前の数量制限がかかっているけど、相変わらずウマイです。
で、今日の新たな発見はこれ↓
060111_210142.jpg
ポギ飯(だったかな??)
漫画で出てきそうな山盛ご飯がでてきました。そしてN島君はもちろん完食。それまたすごい。
で、そのとき判明したんだけど、会社の食堂ではこれ以上のライスが出てくるらしいとのこと。食堂のおばちゃんと常連の社員との意地の張り合いをしているうちに巨大なライスになってしまったらしい??
今度頼んでみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

歓送迎会その1

目の前に座っているN君が、新設の担当に引き抜かれ、今の担当を離れることになりました。
僕が今の担当に移ってきて9ヶ月ほどになるけど、今までいろいろと伝授してくれて、頼りにしていました。そんなN君が居なくなってしまうのは残念ではあるけど、新設の担当の立ち上げにはやはり必須だったんだろうから仕方ないかな。。
そして欠員を埋めてくれるために、他の担当からI君が参加してくれることになります。
いわゆる"経験者"は減ってしまったけど、馬力のあるI君だと聞いてるので、精力的に頑張っていけるといいかな。
とりあえず、年始から気合入れて頑張ります!

追伸:そういえば、明日は1月11日です。11時11分11秒を見逃さないようにしないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

くじら軒

ひさしぶりにくじら軒を食べてみました。
060105_150241.jpg
今回は、塩らーめんです。
ストレートの細麺で、スープは味がしっかりしているけど、あっさり系スープのようにさらっとした味です(塩だから?)。チャーシューは普通。今度は濃口醤油ラーメンにチャレンジする予定。
評価:★★★★☆(チャーシューがうまければ・・・)

ちなみに、センター北の本店は格段にうまいという話をよく聞くんだけど、実は本店には行った事が無いんです。今度行ってみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 8日 (日)

サファイアの星

ちょっと前に発表になりましたが、スカパラの歌物シングル三部作の第二弾は「サファイアの星」です。
ゲストVoは、Charaです。永積タカシに続き、ちょっと柔らかい感じになるのかな??前回の三部作は男臭さでまくりでしたが、今回の三部作は柔らかさが前面に出るのか??
まぁ、それはいいとして、2006.2.15発売だそうです。

「サファイアの星」

01. サファイアの星
 Music:沖祐市 Lyrics:谷中敦
 Vocal:Chara
02. White Sand Beach
 Music:NARGO
03. Happy Birthday Ska
04. サファイアの星 -Instrumental-

3曲目も気になるなぁ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

野菜高騰

大雪の影響で高騰していた野菜ですが、イトーヨーカドーで安売りをするそうです
近所のヨーカドーに行ってみました。
060107_212702.jpg
売れきれてました。夜遅くだったから当たり前か・・・。
それはいいとして、ヨーカドーの垂れ幕だけど、「緊急・高騰野菜大放出」だと、「高値でたくさん売ります!!」に読めちゃうんだけど、まあいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

押尾、格闘家で生き残り!?入魂タトゥーも(夕刊フジ)

3回目になりますが、押尾・矢田ネタをもう一つ・・・。
押尾・矢田がハワイでどうしてるのかあまりニュースになってませんでしたが、今日はこんなニュースがありました。
「押尾、格闘家で生き残り!?入魂タトゥーも(夕刊フジ)」
記事によると、

 暮れに女優、矢田亜希子(27)とハワイに“婚前旅行”した俳優、押尾学(27)。その衝撃的なアツアツ姿を今週発売の女性セブン誌がキャッチした。というのも、プールサイドで矢田にローションを塗ってもらう押尾の背中と腕にタトゥーとみられる大きな紋様があるからだ。

だそうです。で、
 「周囲にマスコミがいるのが分かった上での披露。『俺は芸能界でなくても生きていけるよ』というサインです。押尾は17歳のときに暴走族の関東連合にいたと公言していますし、矢田もそういうのがかっこいいと思うタイプですからウマが合う。ただ、入れ墨があっては押尾が今後俳優業に復活してもテレビ界は二の足を踏むでしょう」

だそうです。
あぁ、どんどん崩れていく、みどり先生像・・・。わかってはいたけど。
それもそうだけど、押尾の発言が、とんねるずのネタに使われていた時期の吉田栄作チック(もう15年前くらいになりますね・・・)なので、今後の押尾が心配です。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:押尾、格闘家で生き残り!?入魂タトゥーも(夕刊フジ).

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

横濱家 「麺や凛として」

横浜そごう10Fの"ダイニングパーク横浜"にある、「麺や凛として」に行って来ました。となりの山頭火が激混みだったけど、こちらの店は列も無くてすぐに入店できました。お店の中はラーメン屋らしからぬ上品な感じです。
店の外のメニューには創作ラーメンっぽいものしか書いてないけど、店内のメニューを見ると普通のラーメンも載っています。これ、外のメニューで勘違いして店に入らない人が結構いる気がする・・・
というわけで、"しゃぶしゃぶらぁめん"を頼んでみました。(店のメニューには"しゃぶしゃぶらぁめん"としか書いてませんが、豚しゃぶラーメンです。)
ramen
評価:★★★☆☆
水菜などの野菜と豚しゃぶがメインっぽく感じられて、ラーメンはオマケな感じ。スープは魚だしの塩味でちょっと柚子(?)の味がします。上品。麺は細麺で、スープとうまくからんでます。
おいしいです。でもラーメン食べた気にならないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 4日 (水)

三菱東京UFJ銀行が営業開始、ATMなど順調(読売新聞)

三菱東京UFJ銀行が営業開始しました。
それにしても名前が長いし、"三菱"と"東京"の順番も入れ替わってるし、ややこしいです。グループ会社名一覧を見ると、"東京""三菱""UFJ"がついたりつかなかったりしてややこしいし、関係ない会社一覧と見分けがつかないし、もうわけがわかりません。
統合って難しそうですね・・・・。

リンク: @nifty:NEWS三菱東京UFJ銀行が営業開始、ATMなど順調(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

かくし芸大会

フジテレビのかくし芸大会を録画してあったので、見てみました。
全体的になんとなく寂しい感じがしたり、採点基準にかなり疑問があったりと、昔のかくし芸大会とはずいぶん変わったなぁと思いました。そんな中、マチャアキは相変わらずでしたが、今年のネタはやっぱり微妙・・・・。
まぁ、そこまではいいとしても、中山秀征が"第二のマチャアキ"を語ってかくし芸で頑張ってる姿にかなり嫌悪感を持ってしまいました。採点もなぜか満点だし・・・。
秀、来年はもう出なくていいから・・・。
#ファンの方、すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

うちの猫村さん

実家で猫を飼っています。1年ちょっと前にもらってきた猫なんですが、まったくじゃれなくて、猫らしくない猫でした。で、この年末年始に帰省したら、猫らしくなっていました。
051230_214052.jpg
新聞を広げて読んでいると、どこからとも無くやって来て、この寝顔です。ある意味、猫度かなりUP。
まぁ、それはいいんですが、猫村さんにそっくり・・・。

きょうの猫村さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、初詣でおみくじひいてみました。
060102_015652.jpg
去年に引き続き、大吉ゲット!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »