« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の24件の記事

2006年3月30日 (木)

スカパラ「歌モノ・シングル3部作」第3弾

ついにスカパラ「歌モノ3部作」第3弾が発表されました!(ココ参照)
第1弾『追憶のライラック』では永積タカシ(ハナレグミ)、第2弾『サファイアの星』ではCharaをゲストボーカルに迎えていましたが、第3弾はなんと甲本ヒロト!!
今回の三部作もとても個性的な3人で、3人目にふさわしいボーカルとなりました。タイトルは『星降る夜に』らしいですが、そんな題名の曲を甲本ヒロトがどう歌うのかも楽しみです。
いやぁ、楽しみです。ちなみに、5/10発売ですが、待ちきれません・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

カツゲンその2

先日ソフトカツゲンのネタを書きましたが、北海道のS君から新ネタいただきました。

白ぶどうカツゲン。味は白ぶどうそのまんまだそうです。
白ぶどうあり、マンゴーあり、青りんごあり、というのを考えると、"カツゲン"≒"カルピス"と考えるべきでしょうか??
カツゲンウォーターとか、カツゲンソーダとか、カツゲンサワーとか、いくらでも出来そうな気が。
もしかして、カツゲンの原液とか売ってるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

春スキー

昨日は会社の友達4人と今シーズンの締めくくりの春スキーに行って来ました。(といっても、今シーズン2回目ですが・・)
完璧な快晴の中、苗場->田代->かぐら->みつまたと4エリアを大満喫しました。コースを知り尽くしたN君の案内に従い、ほぼコースを滑りつくす感じで4エリアを1日かけて移動しました。いつもは同じコースを集中して滑ったりするので、こういう滑り方は初めてだったかも。
で、帰りはまんてん星の湯で疲れを癒しつつ夕飯を食べました。ここ、施設自体もきれいだけど、ダムが見える露天があったり、ご飯もおいしかったり、ソフトクリームもおいしかったり、オススメです。で、帰りの高速はYさんの男前な運転であっという間に帰宅できました。
初春スキーだったんですが、重めの雪は苦手っぽいです。後輩に突っ込んでしまったり(MSCYごめん。)、ボーダーに体当たりされて思いっきりこけたり、体中が痛いです。。。(汗)
まぁ、それはさておき、気の知れた友達と早朝から深夜まで思いっきり楽しんだ一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

じゃがポックル

最近の北海道土産の流行はじゃがポックルだそうです。
ただ、かなり入手困難らしく、売り切れ店ばかりらしいです。
おみやげ物やにあったらラッキー、という感じで千歳空港のみやげ物やを探してみました。
200603242057000.jpg
ありました :)
朝早い復路便だったからかもしれませんが、ちょっとだけおいてありました。(でも、目の前にいた家族4人連れは、箱買いしてました。。。)
評価:★★★★★うまい!
「じゃがりこ」の本物版というか、じゃがバターを揚げてサクサクにした感じというか、フライドポテトの高級版というか。上品なうまさです。
北海道に行くひとは是非お試しを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

白樺山荘

札幌といえば味噌ラーメン、ということで、食べてきました。
札幌駅すぐ横のビルに札幌らーめん共和国という新横浜らーめん博物館っぽいところがあります。その中でも人気の高い白樺山荘で辛口味噌らーめんを食べてみました。
(写真は普通の味噌らーめん)
200603201911001.jpg
評価:★★★★☆うまい!!
こってり濃い味の味噌に、コシのあるちぢれ麺で、食べ応えがあります。さすが札幌。といいつつ、僕は辛口味噌らーめんを頼み、辛口を満喫していたのですが、途中から辛さが優先になってしまいました・・・。もちろんそれはそれでおいしかったんですが(笑)。辛口らーめんを頼むときは、"チョイ辛"をオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ソフトカツゲン

北海道にしか売っていない「ソフトカツゲン」にチャレンジしました。
200603201612000.jpg
評価:★★★★☆うまい!!
味は、ヤクルトとジョア(レモン味)を混ぜたような味です。味も薄すぎず濃すぎずで、ゴクゴクと飲める濃さです。北海道ではすでに"愛されて半世紀"だそうですが、関東進出はいつになるんでしょう。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

層雲峡 氷曝まつり

この週末は北海道のS野君を訪ねて旅行をしているのですが、層雲峡の氷曝祭りに行って来ました。
IMG_0730
暗闇だったので写真がイマイチですが、すごくきれいでした。
ちなみに、この日はマイナス4度で且つ吹雪ですごく寒かったんですが、それを忘れるくらいきれいです。去年の暮れから作り始めたそうなんですが、ライトアップされた氷の建物はとても神秘的でした。
休憩所ではあたたかい甘酒が売っていたんですが、冷え切った体を芯から暖めてくれました。
雪祭りもいいですが、氷曝まつりもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

「陰日向に咲く」

劇団ひとりの小説デビュー作、「陰日向に咲く」を読んでみました。
短編が5本の構成になっています。それぞれ、素朴で少しかわった人を主人公としてその人の周りに起こるちょっとした事を面白く書いています。劇団ひとりがコントで演じるような物語、という感じです。なんとなく読んでて胸があったかくなる感じがします。人間味あふれる話が山盛りです。
ちなみに、5本それぞれが絡み合っていて、「あ、これはさっきの話の***だ!」と思うことがしばしば。読んでて引き込まれます。

評価:★★★★★小説はあまり読まないほうですが、これはオススメ!!
陰日向に咲く

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

table a motion

今日はイギリス人の知り合いが再び仕事で日本に来ていたので、夕食を一緒に食べました。
彼は国際会議の議長をしてるんですが、最近、イギリス英語とアメリカ英語の小話を教えてもらいました。

会議中、"table a motion"と言った所、議論を始めた人と止めた人がいてよくよく聞いてみると、

"table a motion"
=(英)議案を上程する
=(米)議案を棚上げする

らしく、意味が完全に逆なことがあるみたいです。

日本語でも方言によってはそういうこと結構ありそうですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

上大岡京急無印良品

上大岡京急百貨店に、ついに無印良品がオープンしました。
品揃えは服や雑貨が多めで、調味料類が少し少ない感じです。上大岡の客層を考えるとちょっと??ではあるけど、まあこれから改善されるでしょう。
今日は初日だったこともあり、閉店時間8時間際でもレジは長蛇の列。僕もその列に並んでいました。僕がレジカウンターに案内されたところで閉店時間のチャイムが。・・・と思ったら、僕より後ろに並んでいる人にはお菓子のラムネをサービスし始めました。僕の好物なんだけどもらえず。(笑)
ということで、ココにはちょくちょくお世話になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

時間外勤務拒否??

うちの会社、本日より、春闘のために時間外勤務拒否指令がでました。
組合員が残業を拒否することで会社にインパクトを与えることが目的のはずなんだけど、実際は、管理職による組合員からの時間外勤務申請拒否。5時になったら帰れ!!の大合唱です。5時以降に勤務させたら自分の立場が危ういからだそうです。
まぁ、早く帰れるからいいんだけどねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

金ちゃん

関東には売っていない金ちゃんラーメン
関東に引っ越してくる前までは、日清カップラーメンやホットヌードルと並ぶブランドかと思っていたら、違ったようです。
ちなみに、徳島製粉という会社が作ってます。タレントの欽ちゃんとは多分まったく関係ないです。多分。
で、これ知ってます?↓
200602262228000
味は、ほぼカップラーメンと同じ味です。
唯一違うとすれば、容器がプラスチック(二重にはなってますが)なので、食べるときにちょっと熱いです。
ちなみに、最近は塩もあるようです↓
200602262227000
これらを見て懐かしいという人、います?

金ちゃんヌードル←楽天で売ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

結婚式バンド

会社の同僚の結婚式の余興でバンド演奏をたのまれ、今日が本番でした。
新婦側親族の目の前での演奏だったので、親族の皆さんと50cmくらいしか離れていないところで緊張してしまいました。^_^;;
個人的には色々ミスってしまったけど、新郎新婦の二人も喜んでくれたし他の皆さんも喜んでくれていたのでよかった!!
で、披露宴と二次会は二人の普段見れないラブラブモードが全開で、思わず「ごちそうさま」と言ってしまいました。二人ともお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

いつの間に

いつの間にやら、このブログも一年経ってました。
2005.3.7から、とりあえず一年は毎日書こうと思って見切り発車したんだけど、気付いたら一年でした。年とると一年が早い!
いつも読んでくれる皆さん、ほんとうにアリガトウございます!!

一年目は一日一件だったんですが、二年目以降はそれにこだわらず、でも人生を楽しむネタを気楽に書いていこうかなと思ってます。
というわけで、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

荒川高騰57万円…女王の貫禄、サイン入りバッジ(夕刊フジ)

フィギアスケート金メダルの荒川静香選手のサイン入りバッジがヤフオクで57万円まで高騰しているそうです。
やはり金メダル取るとちがうんですかねぇ。すごい。
それもそうですが、オリンピック前よりも荒川選手はきれいになった気がするのは僕だけでしょうか????

リンク: @nifty:NEWS@nifty:荒川高騰57万円…女王の貫禄、サイン入りバッジ(夕刊フジ).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

imaginations

数年ぶりにFPMがアルバム"imaginations"を出しました。
今回もいろんなゲストをフィーチャリングした曲がたくさん入っています。
オススメは↓です。
3曲目"don't you know?"
 ギターのリフが印象的な曲で、ポップな感じが好きです。たしか去年の夏のロッキンジャパンでこれやって盛り上がったような気がします。
5曲目"paparuwa"
 「軽くヤバイ」のCMの曲です。これ聴くとしばらく頭からメロディが抜けません(笑)
6曲目"dance dance dance dance"
 RIP SLIMEのSUをフィーチャリングした曲です。SUの声がうまくはまってるハウスな曲です。

オススメ!!


imaginations

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月 8日 (水)

矢野沙織 ライブレポ at銀座スイングシティー 2006.3.8

矢野沙織のライブに行って来ました。
#野瀬栄進(p)増原巌(b)大坂昌彦(ds)
打ち合わせが長引いてしまい、1ステージ目の1曲目の途中でお店に到着し、席に着きました。今日のライブを誘ってくれたMさんはすでに席に。で、その席ですが、ステージからの距離0cm!!ステージの周りを囲むようにカウンター席があるんですが、僕の目の前はピアノが食い込んでました(テーブルを一部切ってそこにピアノを置いてありました。)。というすごい席での鑑賞です。
矢野沙織はまだ高校卒業したてらしいのですが、サックスプレイといい、MCといい、ベテランっぽさがプンプンしてました。(たまにMCでとちると若者らしく照れ笑いしていましたが。(笑))
で、JAZZサックスを目の前1mで超堪能し、どうやったらああいう風に吹けるのかと考え込み、指や口をみては勉強をしようとしてました。もちろん、音楽は楽しみましたよ :)
彼女、すごい人だけど、サックス始めてからまだ10年は経っていないはず。なのに、すごい!!才能もあるんだろうけど、しっかり勉強したんだろうなぁ。というわけで、僕もサックスをしっかり習えば上達するのかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

N702iDとキッズケータイ

ドコモのN702iDとキッズケータイ(SA800i)が売れているようです。
どちらも佐藤可士和さんのデザインで、それも売れている要因のひとつっぽいです。キッズケータイは子供に持たせる観点でもかなり好評のようです。

やっぱり携帯を買うにあたっては、デザインやコンセプトは大事なんだなと改めてかんじました。ほんと、佐藤可士和さんはすごいですね。
ただひとつだけ気になるところが。N702iDの着信音に、佐藤可士和さんが弾いたギターの音が登録されています。僕が言うのは何ですが、デザインの才能とギターの才能は共存しないようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

実家の猫ですが、みかん箱の中で寝る癖があります。
で、ダンボールの側面にあいている手持ち用の穴に片手を入れて寝る癖がある様子。
200602270046000.jpg
かわいいのかかわいくないのか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

放送事故

昨日の夜からテレビ(地上波+BS)が一切映りませんでした。
スカパーだけは自分でアンテナつけてあるので見えたんですが、CATVから届いてるチャネルは全滅です。
普通、5分でも止まれば放送事故になるっつうのに、うちのCATV会社は昨日電話しても、「技術的なことは明日にならないと分かりません」とか言って何も対処してくれず。放送事故というのはCATVには当てはまらないのか??
・・・と、CATVの担当者に半分クレーマーのように抗議しました。
でも、結局復旧したのは今日の昼。
CATVはこんなもんなのか?!?!
200603050007000.jpg
#写真、失敗しました。暗かった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ソフトバンクがボーダフォン買収か(共同通信)

ついにこんな記事が出てきました。
携帯電話業界は、ある意味周波数の陣取り合戦なので、モノポリーのように、すでに周波数や設備を持った会社を買収するのが一番手っ取り早いんですよね。ということで、ソフトバンクはボーダフォンに目をつけたようです。
それにしても、ボーダフォンユーザーは、デジタルフォン->Jフォン->ボーダフォン->yahooフォン(?)と、ブランドがころころ変わっちゃってかわいそう。。。また既存の料金サービスが継続されなくてもめそうだし。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:Sバンクがボーダフォン買収か(共同通信).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

「カラメルカスタードラテ」

タリーズの期間限定商品「カラメルカスタードラテ」 を飲んでみました。
200603012023000.jpg
評価:★★★★☆うまい。
名前のとおり、カスタードの甘みとカラメルの甘苦さがマッチして、とてもいい感じです。寒い時に飲むとよりおいしい気がします。カスタードプリンっぽい香りや味がほんのりして、それもいい感じです。
あとは、紙コップじゃなくて、普通のカップで飲みたいなと思い、★は4つにしました。タリーズも店内で飲むときはマグカップを導入してほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」(夕刊フジ)

機密事項がインターネットにばら撒かれてしまったことはかなり深刻なことではありますが、その中に「昆虫の食べ方」があったそうです。

-------
【陸自のびっくりサバイバル・レシピ】
●カマキリ●
羽をむしってから焼いたり、炒めたりしよう。煮てもよい。
●カブトムシ●
幼虫の焼いたものは香りもよく、一度食べたらやみつきになりそう。成虫は羽や足が焦げる程度に焼こう。
●クワガタムシ●
カブトムシと同じようにして食べる。
●カミキリムシ●
幼虫はテッポウムシという。生でもいけるし、焼いてもよい。生のあじは刺身のトロに似ている。
●クモ●
足を取ってから食べる。味はチョコレートそっくり。
●シロアリ●
生のままが最高。太くて古い幹にいっぱいいる。
●ムカデ●
あまりおいしくはないが、唐揚げにしてみよう。
●ハチの子●
生でもOK。炒めたり、煮てもよい。ただし捕まえるときは親蜂に刺されないように注意すること。
●サクラケムシ●
唐揚げがよい。エビの唐揚げのような味がして絶品。
●イモムシ●
焼いて食べる。ポンと皮がはじけたら食べ頃だ。
●ウジ●
佃煮がおいしい。生でも大丈夫。ただし、ホタルやナメクジには手を出さないこと。ホタルの発光体には猛毒がある。ナメクジを生で食べると下痢をするし、高熱が出る場合もある。
-------
・・・・。
陸自の皆さんは演習でもこの手の虫をたべてるのかな。。大変だ。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」(夕刊フジ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

汐留らーめん

久しぶりに行って来ました、汐留らーめん
前回行った時は行列が出来てましたが、今日は雨だったこともあり、行列無しで店内もすいてました。
で、早速レポを。(ピンボケごめんなさい。。)
200603012005000.jpg
評価:★★☆☆☆頑張ったけど空回り??
いろんなだしが混ざってる感じの味なんだけど、どういうわけか魚ダシの生臭さが残ってます。麺はスパゲティみたいな麺で、ある意味独特なんだけど、あえてここに使わなくてもとも思ったりして。。
個人的にはあまり・・・だったけど、行列が出来てたって事は、この味が好きな人もいるのかも。一度試してみる価値はあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »