« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の19件の記事

2006年6月29日 (木)

人間ドックの結果

人間ドック行ってきました。一泊二日のフルコース、MRIのオプションまでお願いしてしっかり見てもらってきました。色々あったけど、印象的なポイントは↓。
■胃カメラ
今回で2回目なんですが、やっぱりかなり苦手です。ゲーゲーと餌付きながら、涙流しながら耐えました。自分で吐くことも出来ないので、胃カメラはほんとに地獄です。(一応結果は問題なし。)
■大腸カメラ
初体験です。腸の洗浄のために早起きして2リットル分の薬が溶けてる水をがぶがぶ飲みます。で、洗浄。途中で飽きてくるほど飲まなくてはいけなくてそれがおっくうだったけど、まあ大丈夫。カメラが刺さっても、空気入れられて腸が膨れようとも全然平気でした。
終わったあと、看護師さんに
「腸ってきれいなもんですねぇ。」
と感想を伝えると、
「洗浄したからきれいなんですよ。普段はもっとキタナイんだから(笑)」
と、子供をあやすように言われちゃいました。さすが看護師さん。場慣れしてる。(一応結果は問題なし。)
■腹部エコー
なーんにも無いだろうと思ったら、脂肪肝でした。。酒も飲まないし、運動もしてるし、思い当たるフシがないのに。
・・・と思ったら、"甘いもの""夜遅い食事""日々の運動不足(車通勤だから?)"が原因の様子。健康だと思ってたのに、思わぬところで引っかかってしまいました。

ということで、脂肪肝を治すと誓いつつ、来年も人間ドックを受けることを決心したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

人間ドック

今日・明日は人間ドックです。
昨日の夜10時以降はお茶・水以外禁止だったので、10時ギリギリまでおなか一杯食べました。
結果、当日朝は膨満感たっぷりです。無理な飲食はやっぱりダメっすね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ビールの値段

土曜日のツーリングの昼ゴハンに入ったうどん屋、当然ながらビールも売っていました。
で、値段ですが・・・

500キリン。
高いのか、安いのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ガス欠ツーリング

久しぶりのツーリング。車検やったばっかりだし、エンジンも一発でかかったし、絶好調で出発しました。
秦野中井インター近くのセブンイレブンで集合し、お互いのバイクの事を話していると、僕のバイクのガソリンタンクレバーが微妙にオフになっているとの指摘が。変だなぁと思いつつ、メインに切り替え、その場は何事も無くヤビツ峠に向かいました。
(バイクには、エンジンタンクをメイン/サブ/オフに切り替えるレバーがあります。)
引き続き絶好調で走っていると、ヤビツ峠手前でエンジンストップ。「タンクレバーの位置がおかしかったからでしょ。」なんて言いながら、レバーをリザーブに切り替えて再スタート。峠を登り始めて5kmほどいくと、スピードが出てこなくなり、坂の途中で再びストップ。
・・・・完全にガス欠でした。メインもリザーブもすっからかん。最後尾で走っていたので同行した皆さんは先に進んでいるから、連絡しようと思ったら携帯は圏外。山奥に一人取り残された絶望感が。・・・・と思ったら、おかしいと思った皆さんが戻ってきてくれました。皆さんすいません。。。。。。
僕を置いて先に行ってください。。と言ったけど、皆さん僕を助けてくれるとの事。まじでありがとう。。。
そこから7kmほどニュートラルのまま下り、途中押してもらったり足で漕いだりしながら無事ガソリンスタンドへ。何とか助かりました。
で、再スタート。
ヤビツ峠の頂上付近からはこんな景色↓
Yabitsu
空気が澄んでいれば房総半島まで見れるようです。ヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬ダムに。
Miyagase_1
上から真下を見た写真です。でも雰囲気伝わらないかも・・・。ちなみに、日本で5番目に高いダムだそうです。ランドマーク1本分のコンクリートを使っているとの事。ダムマニアの方にはオススメ。
その後、国道413号(道志みち)を走って山中湖経由で河口湖に。山梨といえばホウトウが有名ですが、富士吉田では"吉田うどん"という特徴のあるうどんが有名のようです。
Yoshidaudon
麺はホウトウほどつぶれてはいませんが、コシがあってちょっとだけ平麺です。汁は醤油+味噌かな?具にキャベツが載っているも特徴のようです。
おなかも一杯になったところで丁度いい時間にもなってきたので、御殿場経由で一気に帰ってきました。
Mss
(一番手前が僕のバイク)
一日盛りだくさんのツーリングでした。みんな結構疲れたみたいだけど、かなり楽しめました!
#ちなみに、バイク歴13年になりますが、ガス欠した人を見たことがありません。それくらいアホなことをやってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ボーナスでました。

ボーナスでました。相変わらず実感わかず。。。
最近、銀行振り込みもインターネットだし、クレジットカードとかエディとかばかり使ってるので、"お金"の実感がわきません。ボーナスを現金でくれればじっかんわくのかなぁ。。。

なので、ちょっと贅沢ご飯を食べてみました。
京急百貨店の"福ろく寿"。
町家湯波しゃぶコースというのを頼んだんですが、豆乳鍋の湯葉しゃぶコースでした。
もちろんおいしかったんですが、とうふ田楽が一番お気に入りでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

今日の一句

会社のトイレにたまーに置いてあるメッセージ。
今回はこれ↓

わがままを
 オレ流と呼ぶ
  上司かな

奥深い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

めざましテレビ

今朝のめざましテレビ。
060620_072749
060620_074303
思いっきり衣装がかぶっていました。わざと???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

日本アバイア

W杯、今日は勝てると思ったのに。。。
まぁ、PKを川口がとめてくれただけでもよかったと思わないと、ですね。。
それはそうと、オーストラリア戦もだったけど、今日もテレビを見ていて気になったのが、ピッチ脇にある"日本アバイア"の看板。気になって仕方が無かったので、調べてみました
ここ
IT系の有名な会社のようですね。そういえば公式スポンサーにはヒュンダイも入ってますね。日本ではまったく見ないけど、海外ではよく見かけた気がします。特にアジアで。
オリンピックやワールドカップの公式スポンサーを見ると、その時元気な会社がわかる気がします。日本はもっと頑張らないと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

sembelloライブレポ at motion blue 2006.6.17

sembelloのライブに行ってきました。久しぶりのmotionblueです。
8時open9時半startだったので、ちょっと遅めの9時前位に到着したら、すでにほぼ満席。真正面の席もあったけど、テーブルが無くて椅子だけだった(!!)ので、ステージが斜め後ろから見えるカウンター席を選びました。といってもステージから数メートルくらいなので迫力はかなりのものでした。
newアルバムのKairosの曲を中心にたっぷり聞かせてくれました。
それにしても二人ともうまいなぁ。。。田中さんはなんであんなふうにサックスを吹けるのだろうか。。。同じ指の動きが出来たとしても、絶対ああいうすごい音は出ないだろうなぁ。。。と、口をあけてしまうほど良かったです。
途中から、スカパラの川上さんと欣ちゃんも加わって今度はにぎやかな曲を。"Sembellogy"や"Raise It All"をやってみたり、"追憶のライラック"をやってくれたりしました。
ライブはもちろん楽しかったんですが、座った席はドラムを後ろから見れるところだったので、欣ちゃんのたたき方をじっくり見れたりしました。
Sembelloはしっとり系が似合うと思ってたけど、にぎやか系もいいなぁと感じることのできたライブでした。

Kairos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

0円セール

先週末、フランフランに買い物に行ったらこんな表示がありました。
060611_174731
0円がセールで0円になってました。
まぁ気にしなければいいんだけど、なんとなく気になってしまい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

偶然

上司と品川の駅中で飲んでいたら、偶然友人に会いました。
その友人、僕が海外でよく仕事をしていたときに知り合った友人なんだけど、オーストリアで働いていたスペイン人。彼が転職して以来数年あってなかったんだけど、ほんとに偶然品川で会いました。
そりゃもうお互いびっくりです。
その友人は転職先の仕事でめったに来ない日本にたまたま来ていたとのこと。僕は初めて品川駅の駅中で飲んでたわけで、このめぐり合わせはすごい。
これも何かの縁なので、彼とはまたメールで連絡を取ってみようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

23区の国家公務員宿舎233か所、来年度から売却へ(読売新聞)

23区にある国家公務員宿舎を来年度から売却するそうです。
とても贅沢な生活をしていらっしゃるとの話をよく聞くので、これは大英断をされたんだと思いました!

 都心の一等地にある国家公務員宿舎は「ぜいたく過ぎる」との批判が多く、行政改革や財政健全化の観点から大半の売却を求めた。売却収入は4860億円と見込んでいる。新たにマンション型の宿舎を整備する費用などを差し引いた3740億円程度が国庫に入る見通しだ。

ん???
よく読むと、場所を集約しただけで、1000億円位かけてマンション型宿舎に建て替えてないか??
最近は費用削減のために社宅を売り払う会社ばかりなのに、国家公務員は相変わらず贅沢暮らしっすねぇ。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:23区の国家公務員宿舎233か所、来年度から売却へ(読売新聞).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

GLOBAL

最近包丁が切れないなぁと思うことが頻繁にあり、思い切って買ってみました。世界的にも評判の日本の包丁GLOBAL。さらに調子に乗って3点セットを選んでみました。
060612_005715
で、切れ味を試すためにトマトを切ってみました。(通販番組で刃物の切れ味アピールをするときにはいつもトマトを使っていた気がするので。)
トマトの皮の抵抗をまったく感じることなくサクサク切れました。すげぇ。逆に、今まで使っていた包丁がいかに切れなかったのかを実感。この包丁は刃と柄が一体化してるんだけど、実際持ってみると金属のような冷たさは無く、まったく違和感無く使えました。見た目もかっこいいし、かなりのお気に入りです。
というわけで、サクサク切れたトマトがこちら↓。
060612_010608_1
しばらく料理する日が続きそうです。

GLOBAL(グローバル) 包丁 3点セット BGLOBAL(グローバル) 包丁 3点セット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

「食品の裏側」

最近売れているらしい本、「食品の裏側」を読んでみました。
"食品添加物の神様"と言われるほどの著者だけあって、今までの"買ってはいけない"系の本とは違う観点があり、かなり興味深く読めました。
特に・・・
■同じように棚に並んでいる醤油にも、"丸大豆醤油"と"醤油風調味料"の2種類があること。
■"無着色たらこ"は着色剤を使ってないだけで、添加物はたっぷりの可能性があること。
■普段使っている"コーヒーフレッシュ"は、作り方から考えると"ミルク風サラダ油"に近いということ。
ということに衝撃をうけました。スーパーで確認してみたら、確かにそうだった。。。
でも、この著者の偉いところは、単純に無添加万歳!と言わないところ。
今の世の中、食品添加物が無かったら、おいしいたらこは港町でしか食べられないし、日持ちは悪くなるし、コンビニのおにぎりや弁当は一切なくなっちゃうかもしれないようです。
だから、食品添加物のメリットも十分に利用しながら、自分で賢く選択していく必要があるんだよとまとめていました。確かに。
あまり神経質になると生活できなくなっちゃうこともあるし、この本の教えに従って賢く生活していこうかねぇ。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

wild peace

スカパラnewアルバム出ました!!
歌モノ3部作第二弾、最近のツアーで盛り上がってた曲など、山盛りです。非公式ワールドカップ応援ソングもあります(笑)
#前回のワールドカップでは、DownBeatStompが応援ソングでしたね。
前回は少し大人な感じがするアルバムだったけど、今回はライブで盛り上がりそうな曲がメインな感じがします。ツアーしながら作ったからかな??
個人的なオススメは、

・3曲目"太陽にお願い"
 ライブで曲知らなくてもバカ騒ぎできそう。あと、ホーンが簡単そう?(笑)
・7曲目"サファイアの星"
 チャラがワイルドでキュート。なんだか幸せな気分になれます。
・12曲目"ゴッドファーザー愛のテーマ"
 とにかくかっこいいです。ライブでしびれました。世の暴走族もヤンキーホーンやめてこの曲かければいいのに。

です。

WILD PEACE(DVD付)
評価:★★★★★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

大ボケ

今日・明日は研修を受けるつもりで朝から川崎に行ったのですが、川崎の研修施設には誰も居ませんでした。
よく見たら、日程は明日・明後日。。。T_T
というわけで、午前休をとり、午後から出社です。
うーん。。。われながらアホだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

060606

仕事で作った資料のファイル名の最後に日付を含めているんですが、今日は060606でした。普段何気なく付けていて、今日も何気なく打ち込んだら、060606のゾロ目(?)だったので、妙にうれしくなってしまいました。
そういえばつい最近車の走行距離がゾロ目ったことがあったけど、今日は全然気にしていなかったのでタナボタ的ラッキーでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」(読売新聞)

女子校から共学になる話はよく聞くけど、学校名に"女子"が入ったままなのははじめて聞いたかも。
定員も決まってないようだけど、入ってみたら男子1人だったりすると、注目されすぎてしまっていろんな意味で怖いかも。。。。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」(読売新聞).

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

紅芋コロッケ

先週末のライブの打ち上げで、京急鶴見駅近くの「かなぐすく」で沖縄料理を満喫してきました。
沖縄の田舎料理を出してくれるお店ですが、そのなかでも一番のお気に入りが"紅芋コロッケ"でした。

評価:★★★★★うまい!
芋の甘みがとてもいい感じで、おいしかったです。
あと、沖縄出身の店員さんがかなりかわいかったのもよかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »