« ボーナスでました。 | トップページ | ビールの値段 »

2006年6月24日 (土)

ガス欠ツーリング

久しぶりのツーリング。車検やったばっかりだし、エンジンも一発でかかったし、絶好調で出発しました。
秦野中井インター近くのセブンイレブンで集合し、お互いのバイクの事を話していると、僕のバイクのガソリンタンクレバーが微妙にオフになっているとの指摘が。変だなぁと思いつつ、メインに切り替え、その場は何事も無くヤビツ峠に向かいました。
(バイクには、エンジンタンクをメイン/サブ/オフに切り替えるレバーがあります。)
引き続き絶好調で走っていると、ヤビツ峠手前でエンジンストップ。「タンクレバーの位置がおかしかったからでしょ。」なんて言いながら、レバーをリザーブに切り替えて再スタート。峠を登り始めて5kmほどいくと、スピードが出てこなくなり、坂の途中で再びストップ。
・・・・完全にガス欠でした。メインもリザーブもすっからかん。最後尾で走っていたので同行した皆さんは先に進んでいるから、連絡しようと思ったら携帯は圏外。山奥に一人取り残された絶望感が。・・・・と思ったら、おかしいと思った皆さんが戻ってきてくれました。皆さんすいません。。。。。。
僕を置いて先に行ってください。。と言ったけど、皆さん僕を助けてくれるとの事。まじでありがとう。。。
そこから7kmほどニュートラルのまま下り、途中押してもらったり足で漕いだりしながら無事ガソリンスタンドへ。何とか助かりました。
で、再スタート。
ヤビツ峠の頂上付近からはこんな景色↓
Yabitsu
空気が澄んでいれば房総半島まで見れるようです。ヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬ダムに。
Miyagase_1
上から真下を見た写真です。でも雰囲気伝わらないかも・・・。ちなみに、日本で5番目に高いダムだそうです。ランドマーク1本分のコンクリートを使っているとの事。ダムマニアの方にはオススメ。
その後、国道413号(道志みち)を走って山中湖経由で河口湖に。山梨といえばホウトウが有名ですが、富士吉田では"吉田うどん"という特徴のあるうどんが有名のようです。
Yoshidaudon
麺はホウトウほどつぶれてはいませんが、コシがあってちょっとだけ平麺です。汁は醤油+味噌かな?具にキャベツが載っているも特徴のようです。
おなかも一杯になったところで丁度いい時間にもなってきたので、御殿場経由で一気に帰ってきました。
Mss
(一番手前が僕のバイク)
一日盛りだくさんのツーリングでした。みんな結構疲れたみたいだけど、かなり楽しめました!
#ちなみに、バイク歴13年になりますが、ガス欠した人を見たことがありません。それくらいアホなことをやってしまいました。。。

|

« ボーナスでました。 | トップページ | ビールの値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/10674486

この記事へのトラックバック一覧です: ガス欠ツーリング:

« ボーナスでました。 | トップページ | ビールの値段 »