« 人間ドック | トップページ | 久しぶりの朝まで(?)カラオケ »

2006年6月29日 (木)

人間ドックの結果

人間ドック行ってきました。一泊二日のフルコース、MRIのオプションまでお願いしてしっかり見てもらってきました。色々あったけど、印象的なポイントは↓。
■胃カメラ
今回で2回目なんですが、やっぱりかなり苦手です。ゲーゲーと餌付きながら、涙流しながら耐えました。自分で吐くことも出来ないので、胃カメラはほんとに地獄です。(一応結果は問題なし。)
■大腸カメラ
初体験です。腸の洗浄のために早起きして2リットル分の薬が溶けてる水をがぶがぶ飲みます。で、洗浄。途中で飽きてくるほど飲まなくてはいけなくてそれがおっくうだったけど、まあ大丈夫。カメラが刺さっても、空気入れられて腸が膨れようとも全然平気でした。
終わったあと、看護師さんに
「腸ってきれいなもんですねぇ。」
と感想を伝えると、
「洗浄したからきれいなんですよ。普段はもっとキタナイんだから(笑)」
と、子供をあやすように言われちゃいました。さすが看護師さん。場慣れしてる。(一応結果は問題なし。)
■腹部エコー
なーんにも無いだろうと思ったら、脂肪肝でした。。酒も飲まないし、運動もしてるし、思い当たるフシがないのに。
・・・と思ったら、"甘いもの""夜遅い食事""日々の運動不足(車通勤だから?)"が原因の様子。健康だと思ってたのに、思わぬところで引っかかってしまいました。

ということで、脂肪肝を治すと誓いつつ、来年も人間ドックを受けることを決心したのでした。

|

« 人間ドック | トップページ | 久しぶりの朝まで(?)カラオケ »

コメント

お疲れ様でした!
あの病院、良かったでしょ?
夜ご飯おいしいし♪

脂肪肝ってどうやって治すんだろう・・・?

投稿: ちあき | 2006年6月29日 (木) 午後 10時50分

去年は横浜駅にある病院だったので、やっぱり遠いよねぇ。今日の送別会も行けなかったし。(勝手に胃カメラでぐったりしてるのも悪いんだけど。。。)
脂肪肝、食事と運動しかないでしょ。もともと大酒飲めないし。

投稿: ひさし | 2006年6月29日 (木) 午後 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/10725541

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックの結果:

« 人間ドック | トップページ | 久しぶりの朝まで(?)カラオケ »