« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の21件の記事

2006年7月31日 (月)

「PMBOK入門」

たまにはまじめな話も・・・。

今の僕のいる担当、いわゆるプロジェクトマネージメントをする担当なんですが、周りからあまり評判が良くないです。何やってるのかわからない、とか、居なくてもいいんじゃないの?とか。
実際自分が異動してからわかったことは、それまで知らなかった仕事がたくさんあるんだなということと、プロジェクトマネージメントは単純な"取りまとめ"ではなくてそれ専門のスキルがいるということ。
で、それ以来いろんな本を読んだんですが、今日はその中でもわかりやすかった本を紹介します!!
プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
プロジェクトマネジメント標準知識体系のPMBOKをわかりやすく説明してます。プロジェクトマネージャとしての思考の仕方とか、心の持ち方とか、そんな面も少し書いてあります。入門書だけあって、色々と幅広く触れてあるので、とりあえず知識を持つのにはすごくオススメです。

僕の会社の周りのひとはあまり見てないかもしれないけど、見てたら是非読んでみて!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月30日 (日)

野毛その2

ライブが近いので、最近の週末はバンド練に明け暮れています。で、直近の8/13のライブに向けてのホーン練習を今回も関内でやりました。前回のホーン練習+野毛飲みに引き続き、今回もディープな飲み屋探しです。
まずは野毛の中華料理屋で一次会。前回も行ったところだったんだけど、今日も勝手にオーダー決められました。さすがだぜ、オヤジ。で、にんにくたっぷりの餃子などを満喫。その後、関内から野毛に行く間にたまたま見つけた韓国屋台に戻ってみました。
"赤いとんがらし"という屋台です。

雰囲気から味付けから、韓国にある屋台に近い感じがしました。ちなみに、マッコリのボトルを頼んだら、ヤカンで出てきました(笑) おちょこは写真右上にある小さいボウル。これまた韓国っぽいです・・・・かな??
値段は日本の居酒屋並みに普通の値段だけど、なかなかいい店でした。
周りは微妙な繁華街だけど、韓国料理が好きなひとにはオススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

冬瓜

夏の野菜なのに名前はそれらしくない"冬瓜"。大好きな野菜の一つです。
最近は大雨の影響で葉っぱ系の野菜が高いんだけど、冬瓜はこの時期とても安いです。
ということで、安易ですが、吸い物を作ってみました。

レシピ;
1)だし・醤油・みりん等でお好みのつゆを作る。
2)冬瓜を入れてゆでる。
3)水溶き片栗粉で少しとろみをつける。
以上。超簡単だしすぐ出来る男の料理(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

筋肉痛

昨日は会社のレクリエーションでボウリングだったんですが、普段使わない筋肉を使ったので、色々と筋肉痛です。特に肘から先と、肩甲骨の周りが結構張っています。もう年なのか?!?!
もともと力技で倒す派ではないんだけど、昨日は強めに投げたほうがスコアが良かったので、途中からパワープレイに切り替えました。そのせいだろうな、きっと。。。
久しぶりだったけど、スコアもそこそこ良かったし、結構楽しむ事ができました。
たまにはボウリングものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

川上つよしと彼のムードメイカーズライブレポ at motion blue 2006.7.25

久しぶりに"川上つよしと彼のムードメイカーズ"のライブに行ってきました。去年の10月ぶりかな?

今日は、いつもVoで参加している武田カオリがおめでたのために欠席。なので、おっさんばかりのライブとなりました。そのためか、いつもよりもさわやかさ控えめ・大人度強めのライブだったかな??
南国のレストランでだらーっとリラックスしながらトロピカルジュースとかカクテルとかを飲みながら聞いていたいような感じの曲(伝わる??)をいろいろとやってくれました。
個人的好きな曲は"The Third Man Theme"から"Celebration"に続けてやるあたりが好きです。

川上さんのMCがなんだか司会者みたいで笑いを誘っていたけど、それはそれで味があった気もするかな。
ちなみに客層ですが、若干高めかな?30代っぽい人が多かったです。スカパラの時のほうが全然客層は若いかも。やっぱり落ち着いて聴ける曲だからかな?

まぁ、それはともかく、夏を感じさせるライブでした!


mood inn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

無炭酸ラムネ風味

またこんなもの見つけました↓

以前紹介した「無炭酸コーラ」「無炭酸コーラレモン」と同じ、日清ヨーク。やはりなぜか乳酸菌が含まれる飲み物です。前回もそれなりにおいしかったので、今回も期待しながら飲んでみました。
結果・・・・
評価:★★★☆☆普通。
あえて例えるなら、ソーダアイスが溶けた汁の味がします。(←伝わるのか?!?!) 夏には合うかもしれないけど、だったらソーダアイス食べるかな・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

京急横浜駅新ホーム

京急横浜駅の下り方面ホームが新設されて、この週末から使用開始になりました。今まで横浜の京急のホームは上下共通で混雑してたけど、今回の新設でホームの混雑は回避されるはず。特に朝のラッシュ時に並んでいる列と乗り降りする人が上下線入り乱れるのは回避されたはず!!
あと、エスカレータも追加されたから、使いやすい駅になったはず。

とりあえず、朝のラッシュで使うときに効果を実感してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ライブやります

8/12にライブやります!!

今回はPE'Zのコピーバンドです。去年の夏の三笠公園ライブがこのバンドの初ライブだったんですが、不完全燃焼だったところもあり、今回リベンジです。
個人的には、サックス初心者がいかにそれらしく吹くかという挑戦をしています。テクニックは明らかに足りないけど、それらしい雰囲気がでるといいなぁ。。

レストランライブなので着席ですが、楽しく聞いてもらえると思います。
お暇な方は是非!

日時:
 8月12日(土) 13:00 open/13:30 start
出演:
 13:30-14:10 JU'Z
 14:30-15:20 two-way
場所:
 横浜Hey-JOE (JR横浜駅より徒歩10分)
 http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

アンジェリーナ モンブラン

たまに無性に食べたくなる、アンジェリーナのモンブランを買ってきました。
今月のモンブランは、赤果実のモンブラン。ベリー系の味です。

アンジェリーナのあまーーいモンブランの味に、ベリーの酸っぱさがうまく加わってとてもおいしいです。
というわけで
評価:★★★★☆もう少し小さいサイズがあるとなお良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ピノ ミント味

ピノ・ミント味を試してみました。
Pino_mint
評価:★★★★★うまい。
チョコにミントをあわせるのは実はあまり好きではないんだけど、このピノはおいしかったです!チョコの独特のくどい感じをミントがきれいに消してくれています。そしてほんのりミントの味が。さわやかです。
そして、最近のピノは"願いのピノ"というのをやってるんですが、☆型のピノが入っていると願いがかなうようです。
開けてみると・・・
Pino_star
ありました。ニヤリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

占い

よく当たると噂の占いサイト
ためしにやってみました。

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、。好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。

なるほどなるほど・・・。
一部違うかもしれないけど、ほぼ当たってると思われる。。。。
すげぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月15日 (土)

スカパラライブレポ at 横浜BLITZ 2006.7.14

5日ぶりのスカパラライブ(笑)
といっても、久しぶりのライブハウスでのスタンディングなので、気合入れて行ってきました。
今日も一曲目は「ゴッドファーザーのテーマ」。野音に引き続き、一曲目からヒートアップしました。勢いに任せて前列にズンズン進んでいき、もみくちゃになりながら楽しんできました!
今回も"wild peace"のアルバムを中心にやってくれましたが、途中、"、『SHOT IN THE DARK』→『砂の丘』→『モンスターロック』"だったとおもうけど、ロックアレンジにしたヘビーな曲をやったときは鳥肌立ってしまいました。あと久しぶりにルパンも聞けました。
大暴れした結果2キロやせました。確かに、2時間全力で踊ってるので、ハードエアロビ2時間分になるのかも。ライブダイエットが一番効果的!

・・・突然ですが今回のライブ、周りに変なヤツが多かったんです。
ということで、「頼むよお前・・・ベスト3」発表します!

第3位:彼女を過剰にかばう男
前列付近のもみくちゃの中、彼女へのやさしさなのか、ライブ中ずーっと"前に習え"の格好をして、間に彼女を入れていた男。彼女も若干引いていましたが、周りはドン引き。そんなに守りたければもっと安全な場所へ。。。

第2位:臭い男
酒飲み過ぎで呼気が酒臭い男。そいつが暴れてゼーゼーいうと、周りまで酔いそうでした。。。

そして・・・

第1位:歌う男
口ずさむくらいなのはいいんですが、大声で歌う男がいました。"世界地図"は欣ちゃんの声がまったく聞こえずそいつの歌となりました。そして、サビになると・・・・そいつはハモリパートを歌いだしました。若干うまいのでまたむかつくところです。たのむからお前のリサイタルにはしないでくれ!
で、そいつ、インストの曲では、ホーンセクションを"パーパーパッパパー"と歌っていました。
うるさい!!!


スタンディングではいろんなヤツがいるもんです。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

「ドコモが銀行を追い抜く日」

amazonで「タイトル買い」してみました。

"ドコモが銀行を追い抜く日"

中を読んでみるとタイトルとはちょっと違っていて、
・ドコモのFelica戦略について
・ドコモのクレジット戦略について
・クレジット業界再編について
・銀行再編について
あたりがほとんどで、ドコモが銀行を追い抜く話は疑問提起で終わってました。
まあ、クレジット業界について知るにはとてもいい本かも。ただ、この本を読んでもドコモのクレジット戦略はよくわかりませんでした。。(汗)

ドコモが銀行を追い抜く日
評価:★★★☆☆若干タイトル負け??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

練乳ミルクバーいちご味

練乳みるくアイスに引き続き、買ってみました。雪印"練乳ミルクバーいちご味"。

評価:★★★☆☆ふつうかなぁ。
練乳ミルクバーの普通味(?)比べると、練乳な感じがちょっと減ってる気がします。練乳好きの僕としてはちょっとがっかりなので★3つ。でも普通に食べればおいしいんだけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

野毛

先日、次のライブのホーン練習をやったんですが、その後関内・野毛で飲み歩きました。

ぐーたらおやじがいたり、タクシーの運転手と喧嘩してるおっさんがいたり、注文を勝手に決める中華料理屋のおやじがいたり、なかなかエキサイティングな町ですね、野毛。
ライブハウスもあったり、マダマダ開拓の余地ありかな。いい店情報募集!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

スカパラライブレポ at 日比谷野音 2006.7.9

半年振りにスカパラライブに行ってきました!
今回はスカパラにとって11年ぶりの日比谷野音ライブ。前回に引き続き、なんとなく伝説になりそうな予感がしつつ参戦。
16時に待ち合わせて野音に。野音は出店も出てるし酒は売ってるし、お祭り状態。そんな雰囲気も楽しみつつライブ開始です。
一曲目はNHKホールと同じく「ゴッドファーザーのテーマ」。最近はこの始まり方が多いです。一気にテンションが上がるのでこの始まり方はいいかも!(三笠はそれで行くか?!)
で、その後アルバム"wild peace"を中心に色々とやってくれました。あ、ブラックジャックも久しぶりに聞いたかも。
会場は雨が降ったりやんだり。みんな汗なのか雨なのかわからんけど、Tシャツびっしょりでした。雨が降るとなぜかテンションが上がるんだよなぁ。何でだ???
一気に2時間のライブも終わり、アンコール。"雨にぬれても"をやってくれました。平安神宮ライブを思い出す。。GAMOさんも雨のときはこの曲をやる気分になるといってました。
その後、会場から終了アナウンスが流れるも、お客さんはほとんど帰らず、雨の中ダブルアンコール。当然大声で叫びました。撤収のアルバイトの皆さんも待機場所まで前進してきてたけど、みんなの声が届いたのかメンバーが出てきてくれました!
そしてダブルアンコールで"down beat stomp"。もう暴れまくりました。 :)

伝説のライブになりそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

小林香織 ライブレポ at 銀座スウィングシティー 2006.7.7

7/7の七夕、小林香織のライブにいってきました。
・小林香織(as,fl)
・扇谷研人(p)
・グレッグ・リー(b)
・木村万作(ds)
・天野清継(g)

スウィングシティーには矢野沙織を見に来たときに続いて二回目だったんですが、またもやカウンター席(かぶりつき)に座って、食い入るように演奏を見てしまいました。それにしても近い。
で、サックスプレイですが、本人の雰囲気がそのまま出ているピュアな感じのサックスで、とても聴き心地が良かったです。透きとおる感じの演奏でした。いつもはポップな感じの曲を多くやるようなんですが、今回はJAZZ・FUNKがメインでちょっと大人っぽい感じだった?
バックの演奏陣も楽しそうにしていてとてもよかったです。グレッグ・リーと天野清継がニヤニヤしながら演奏しているのがすごく楽しそうでした。
また行きましょう!
->Mさん、(Y)さん、MSCY。

※そういえば、JAZZ界のアイドルとして注目を集めているだけあって、花束やお土産を手渡す常連さん多数。遠巻きに写真を撮ろうとしている怪しいおっさんも発見。そういう意味でも人気のようでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ええじゃないか

この前ツーリングに行ったとき、富士急ハイランドに今まで見たことなかった赤いジェットコースターが見えました。
何だろう?!と思ってたら↓でした。

すごい・・・・。
魅力的・・・・。
今年の夏は並ぶか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

猫村ねこ

ついに、"あの"しおりをゲットしました!!!!!!!

早速大活躍。ありがとう、Aちゃん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ストロベリークリームフラペチーノ

スタバの期間限定"ストロベリークリームフラペチーノ"を試してみました。

評価:★★★★★うまい!
バナナモカフラペチーノ≒チョコバナナパフェ、バナナクリームフラペチーノ≒バナナ牛乳でしたが、ストロベリークリームフラペチーノは、昔ながらのストロベリーパフェ(クリーム多めのシンプルな味)そのものでした。甘さも思ったよりも控えめ?
デザート気分で飲めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

久しぶりの朝まで(?)カラオケ

突然のお誘いをもらったので、ご近所飲み会に参戦してきました。
前回は泣く泣く不参加だったんだけど、今回はラッキーなことに予定もばっちり空いていたので、即参加表明(笑)。
店内が昭和30年代風のお好み焼き屋でお好みを食べ、その勢いでカラオケに。脂肪肝だからアルコールはいつもより控えめにしてたけど、みんなに追いつくように適度に摂取。そして楽しくカラオケ!!
・・・3時を過ぎると徐々に皆さん弱ってきていたので、その日はそれにてお開き。でもみんなよく頑張った!! :)

あとは、自分自身が最近の歌を全然知らないことに気付いたので、カラオケ用に少し覚えようかな。かつーんでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »