« 野毛その2 | トップページ | 蝉 »

2006年7月31日 (月)

「PMBOK入門」

たまにはまじめな話も・・・。

今の僕のいる担当、いわゆるプロジェクトマネージメントをする担当なんですが、周りからあまり評判が良くないです。何やってるのかわからない、とか、居なくてもいいんじゃないの?とか。
実際自分が異動してからわかったことは、それまで知らなかった仕事がたくさんあるんだなということと、プロジェクトマネージメントは単純な"取りまとめ"ではなくてそれ専門のスキルがいるということ。
で、それ以来いろんな本を読んだんですが、今日はその中でもわかりやすかった本を紹介します!!
プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
プロジェクトマネジメント標準知識体系のPMBOKをわかりやすく説明してます。プロジェクトマネージャとしての思考の仕方とか、心の持ち方とか、そんな面も少し書いてあります。入門書だけあって、色々と幅広く触れてあるので、とりあえず知識を持つのにはすごくオススメです。

僕の会社の周りのひとはあまり見てないかもしれないけど、見てたら是非読んでみて!

|

« 野毛その2 | トップページ | 蝉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/11174352

この記事へのトラックバック一覧です: 「PMBOK入門」:

» プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門:広兼修 [一日一よい言葉]
広兼 修 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 そろそろプロジェクトマネージャとして仕事をすることがありそうなので、 知識ベースでのプロジェクトマネジメントとは?ということを学ぶ。 標準的なプロジェクトマネジメント手法として、PMBOK (Project Managemen... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 午後 01時30分

« 野毛その2 | トップページ | 蝉 »