« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の19件の記事

2006年8月31日 (木)

ベトナムコーヒー

先日ベトナム料理屋に行ってきました。
当然のことながら(?)、ベトナムコーヒー頼みました。バターローストしたベトナム産コーヒー豆を細挽きし、独特の器具を使ってドリップし、練乳をたっぷり入れて飲みます。

やっぱりうまい。
唯一残念なのは、このコーヒーが自分の席に届いたときには上の器具からお湯はすべて落ちていて、ただ器具が乗っかってるだけだったこと。せっかくだったら、お湯が落ちている様子を見たかったのに。。
でもまあおいしいから許す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月29日 (火)

BUZZ

コカコーラの自販機で発見したちょっと高い(250円)飲み物"BUZZ"を試してみました。
そういえば、最近"レッドブル"が同じ値段・似たコンセプトで発売されてるから、BUZZはそれに対抗して作ったのかな??

評価:★★☆☆☆値段の割には・・・
デカビタCをちょっとだけ濃くしたような味。味は確かにおいしいけど、250円払っただけの実感がわかず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

修行ツーリング

 久しぶりにツーリングに行ってきました。今回は前日の天気予報でも当日の天気予報でも雨マークは無いので安心して出かけました。むしろ暑さ対策を考えたくらい。
 朝6時に東名横浜町田ICそばの万葉の湯に集合して、246で厚木まで、412で津久井を経由して相模湖まで抜けました。天気は晴れてるしのどかな風景だし、絶好調です。
Motorcycles
 バイクのマフラーに光が差してまぶしいほどのいい天気です。相模湖寸前で通り雨と遭遇したけど、暑い日の通り雨は気温も下がるしいい感じです。ワインディングが気持いい奥多摩周遊道路を突っ切っていい調子で一気に奥多摩湖まで。奥多摩湖は浮き橋があって、湖面まで降りられたりします。湖の湖面まで下りられることはあまり無いので、なかなか貴重な体験です。↓
Okutama
 そして、本日の目的地の日原鍾乳洞へ。渓谷を走る日原街道がまた気持いいです。そして鍾乳洞は関東一だけあってかなりダイナミック。そして洞内は気温11度で、涼しさがさらに気持いいです。洞窟といえば、富士山の風穴・氷穴くらいしか行ったことが無かったので、日原鍾乳洞のスケールにはかなり圧倒されました。
Nippara
歩き回っておなかもすいたので、奥多摩湖畔の名物蕎麦屋へ。
Jinya
 手打ち蕎麦がさっぱりしてかなりおいしいです。オススメ。ただ・・・この蕎麦屋、木曜日はどうしても休みたいらしく、気合の入った張り紙が。
Teikyu
 フォントサイズを変えた意味はあるのか?2行にした意味はあるのか?一回書けばわかるっつうの(笑)
 おなかも一杯になったので、天気を確認しながら午後のルートを確認。雨雲が少し見えたけど、柳沢峠を抜けて山梨県勝沼に抜ける道を選択。
 ・・・・修行が始まりました。。。。。峠道はすごい雷雨。道は川。側溝は噴水になってました。雨の中1時間ほど走り続け・・・。バイク歴も10年以上になるけど、これほどの雨はない。。。ノーマルタイヤで川となってる峠道を超えるのはかなりの修行となりました。。。
 さすがに、柳沢峠頂上付近で休憩をとり、雨が小降りになってから一気に勝沼->山中湖->河口湖->御殿場と抜け、ボロボロになりながら帰宅しました。走行距離約400km。家を出てから15時間後に帰宅しました。
 いやぁ、がんばりました。みんな。
 次回は少し体をいたわったツーリングにしたほうがよいかな?!?!(笑)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

「役割終わったのかしら」冥王星発見者の妻"降格"理解(夕刊フジ)

 先日、太陽系の惑星が増えるというニュースがありましたが、最終的には冥王星を惑星からはずすことが結論となったようですね。
 学問だから色々と変化して進化していくものだと思うけど、今回の決定はなんとなく単純な学問の問題じゃなかったような雰囲気がありますよね。宗教であったり、利権であったり、やっかみであったりそんなニオイがします。

 冥王星を発見した人の遺灰、宇宙探査機に載せられて2015年7月に冥王星付近に到達するようです。それを聞いて夢があるなと感じて少しほっとしました。。
リンク先:「役割終わったのかしら」冥王星発見者の妻"降格"理解(夕刊フジ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ゆうこりん取ったど~濱口&小倉の親密交際1年(夕刊フジ)

なんと、よゐこ濱口とゆうこりん、付き合ってるみたいですね。
お互いテレビで見るキャラのままだったらすごいことになってると思うけど、きっとプライベートでは普通の人なんだろうなと想像。二人で居るときにどんな風なのかちょっと見てみたいですよね。
頑張れ、濱口!!

リンク先:ゆうこりん取ったど~濱口&小倉の親密交際1年(夕刊フジ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

休み明け

気付けば10日間も夏休みを取っていました。
会社行ったらメールがすごい量になってるんだろうなぁと思って会社に行ってみたんだけど、意外とメールが少ない!そして仕事もそんなにたまっていない!!
昨日の午前中だけ社会復帰できました!

・・・・と思ったら、色々隠れ問題が発覚。
仕事はそれなりにありました。

まぁそんなもんだよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

長沢夏祭りライブ

 このところ、ライブをやりますとか/ライブをやったとか/ライブに行ったとかそんな話題ばかりだけど、しつこくライブをやりましたネタです。

毎年恒例の長沢夏祭りライブが終わりました!

 最近、地域のお祭りが少なくなってきている中、長沢の夏祭りは毎年毎年にぎやかになってきている気がします。そんな中、駅前のロータリーの舞台を借りてライブをやらせてもらいました。
今年は地元の高校生バンドとBurnsとの対バンだったんだけど、平均年齢が高校生バンドの2倍にもなるヨコスカパラもがんばりました(笑)
 高校生バンドは初々しさがとても新鮮だし、楽しそうにやってるのがとても印象的でした。僕も高校からバンドやってればよかったなぁと思ってみたり・・・。Burnsは相変わらずのエンターテイナーで、今年も踊りやら小ネタやらを仕込んで楽しませてくれました。
 で、ヨコスカパラライブですが、こちらもうまくできたんじゃないかなぁ?夕日の沈む時間帯がライブ時間で、なんだか野外フェスのような雰囲気の中、楽しくライブが出来ました。お客さんもたくさん足を止めてくれてたし。ライブ持ち時間が30分だったんですが、途中で自治会長様から"山車の到着の都合で15分延ばしてくれ!"ととてもうれしい(でもツライ(笑))ご指示をいただきましたが、なんとか頑張れました。予備曲の練習しておいて良かった。。。

次回は三笠ライブ(9/30at三笠公園)です。是非来てくださいね!

※シークレットライブ(JU'Z)も無事終わりました。やっぱ野外はいいっすね。こちらも成功したと思います!JU'Zも次回は三笠公園。是非見に来てくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

太陽系、12惑星に―3天体が昇格(時事通信)

"水金地火木土天海冥"で覚えていた太陽系惑星が増えるみたいですね。
なんでも、「ケレス」「カロン」「2003 UB313」という3つの星が、惑星に認定されるようです。その一方で「冥王星」を惑星からはずす話もあったみたいですが、歴史的経緯を踏まえ、見送ったようです。惑星の定義、すごくあいまいなんですかね?!
で、「セドナ」という星は以前から惑星なんじゃないかという議論があったようですが、今回も惑星化は見送られたようです。「セドナ」・・・・。

リンク:太陽系、12惑星に―3天体が昇格(時事通信)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

杉田家

気にはなっていたけど今まで行ったことの無かった杉田家に行ってきました。
吉村家直系だけあって、良くも悪くも荒っぽい味です。
麺:酒井製麺なので、いわゆる家系のコシがある麺です。
スープ:醤油味が強め。しょっぱい。
その他:僕が行ったときは店員が全員中国人っぽかったです。応対はたどたどしい日本語、店員の私語(叱ってるのか??)は激しい中国語でした。別にいいんだけど、変な感じ。

評価:★★★☆☆普通。というか期待ほどではない。
ちなみに、写真はキャベツトッピングの並盛ラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

夏祭りライブやります!

週末にライブをやったばかりですが、今週末もライブをやります!!今回は毎年開催されている京急長沢駅前の夏祭りです。今年も呼んでもらいました。ありがとうございます!
ということで、お時間ある方、是非見に来てくださいね。

■8/19(土) at 京急長沢駅前ロータリー
16:00-????? シークレットライブ??
17:30-18:00 ミルキー
18:00-18:30 ヨコスカパラダイスオ^ケストラ
19:30-20:00 フラダンス(CD伴奏)
20:00-20:30 サザン

ヨコスカパラダイスオーケストラでスカパラのコピーやります!あと、シークレットライブがあるかも??

去年はLEDをつけた全身タイツのおばちゃんが登場したり、子供たちが踊りまわってたり、楽しいライブでした。今年も楽しくなるように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

JU'Zライブ

JU'Zライブ、終わりました。
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!寝坊して来れなかった人(笑)、是非次回は!

さっきライブ音源を早速聴いたんだけど、うん、頑張ったと思う!!チョコチョコと失敗はあったり、サックスソロが壊滅的だったりしたけど、楽しく出来たしノリも出てたようだし、良かったと思います。練習もかなり回数を重ねて、細かいところを確認しあったり出来たし、思い入れも強かったかなぁ。

今回は雰囲気のいいレストランでのライブを満喫したので、次回は屋外のライブを満喫したいですね。シークレットライブもあるかもしれないのでおたのしみに!
060812_182835

打ち上げ風景。16:30~23:30まで!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月10日 (木)

実家から梨が送られてきました。

梨に塩をかけて食べてたんですが、普通はかけないと言われました。
あれ???俺だけ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ライブが迫ってきた

RIJF2006の余韻に浸っている日々をすごしていたら、あっという間に自分が出演するライブが迫ってきました。。。
RIJF向けプレイリストだったipodも、再びライブ向けプレイリストに置き換えてフル稼働です。

というわけで、2回目のお知らせです。
出演バンドは、
JU'Z:PE'Zのコピーバンドです。前回よりかなりパワーアップしているはず!
Two-way:とてもポップなバンドです。オリジナル・コピー織り交ぜて毎回すごいステージをみせてくれます。

チャージは無料(ワンドリンク制)だし、お時間ある方は是非見に来てくださいね!!

---
日時:
 8月12日(土) 13:00 open/13:30 start
出演:
 13:30-14:10 JU'Z
 14:30-15:20 two-way
場所:
 横浜Hey-JOE (JR横浜駅より徒歩10分)
 http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2

8人(4組)で行ったんだけど、ホテルはビジネスホテルだったので、シングル8室でした。JTB、先に言えよ(笑)。ということで、日曜日の朝はプッシュトークで8人を起こす大役を頂きました。2名ほど1次反応が無かったけど、ちゃんと起きたようでした。良かった良かった。

で、日曜日の作戦は↓。
8/6(日)
グループ魂->木村カエラ->サンボマスター->かるくお昼->東京ダイナマイト->ロケットマン->RYUKYU DISKO->BEAT CRUSADERS->かるく夕飯(吉井和哉を聞きながら)->矢沢永吉

■グループ魂
最強の飛び道具ことグループ魂、やってくれました。噂には聞いていたけど、ライブを見て納得。港カヲルの前説から始まり、飛び道具連発です。バイト君のマイクスタンドにはギターのピックのようにスリッパが貼り付けてあり、客席に投げまくってました。クラムボンの郁子ちゃんも参加しての"さくら"、最高でした。郁子ちゃん的にギリギリ?

■木村カエラ
かわいい。相変わらずかわいい。去年は民生のゲストVoで参加してたけど、今年は一人で大きなステージで。歌もかわいい。仕草もかわいい。

■サンボマスター
暑苦しい。相変わらず暑苦しい。でもこういうのがROCKなんだと思います。8/6は広島の原爆記念日。忘れちゃってたけど彼らのMCで思い出しました。そういう意味でもとても意味があったかな。観客から自然と湧き上がった"愛と平和"コールは涙モノです。

■東京ダイナマイト
ご飯を急いで食べてロケットマンを見に行こうとしたら、時間が押していて、東京ダイナマイトを見ることが出来ました!こんなに盛り上がる漫才会場があるのだろうか?と思うくらい盛り上がってました。大うけ。

■ロケットマン
今年もわかりやすい曲をたくさんかけてくれましたねぇ。ギャグを交えたDJ、優柔不断のふかわはネタをすっ飛ばしたりしていたけど、それはそれで彼らしい(笑)

■RYUKYU DISKO
盛り上がりました。顔がそっくりの双子のテクノユニット。沖縄の雰囲気がバリバリでていて不思議な感じがしつつ、沖縄の踊りを好き好きに踊ってました。

■BEAT CRUSADERS
実は・・・DJブースが30分押しになってて、終わって外に出たらすでにライブが終わっていました。顔を見逃した。。。

■吉井和哉
ご飯を食べながら聞いていたら、"LOVE LOVE SHOW"が。ハングリーフィールド(ご飯エリア)からいっせいにステージ走っていく観客。イエモンの曲をやったということがすごいことだったのかも。

■矢沢永吉
大物だし見たことないから見てみよう!という感じだったけど、バイクで登場した瞬間から一気に飲み込まれちゃいました。やっぱり永ちゃん、かっこいいです。のり方がわからないときも、前方のコアのファンの皆さんを見よう見まねで楽しくのることが出来ました。コアの皆さんは、扇子あり・笛あり・光物あり・もちろんタオルありで、すごく盛り上がってました。あのくらいの年になってもああやって楽しめるおっさんになりたいものです。

そして、終わりの合図の花火。昨日の花火と違って、フェスが終わったんだなぁという寂しさやら来年も来るぞ!という思いやらを持ちながら見ました。いやぁ、楽しかった。
で、撤収。去年の反省(ゆっくりしてたら大渋滞にはまって終電を乗り過ごした)を踏まえて、終わったら規制退場を守りつつ急いで撤収。そしてバスで爆睡。去年は目が覚めても高速にさえ乗れてなかったけど、今年は気付いたら有明でした。計画成功!!

ということで、楽しい2日間でした。
どのバンドも良かったんですが、僕の思う今回のベストアクトは矢沢永吉。観客全員が楽しんでいる感じがすごくよかったです。
あと、RYUKYU DISKO・グループ魂・民生・冷やし梅茶漬け。
とにかく楽しかったです。来年は3日間参加かな :)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1

今年もRIJF2006に参加!!
去年宣言したとおり、今年は泊まりで2日間参加です(テントじゃなくてホテルだけど)。前日に盛り上がってダイソーで買い漁ったおもちゃたちとともに朝5時起きでひたちなかに向かいました。
今年の作戦は↓。
8/5(土)
フジファブリック->お昼(冷やし梅茶漬け+梅ジュース)->一休み(ACIDMANを聞きながら)->ELLEGARDEN->民生->スピッツ->かるく夕飯->COCCO

■フジファブリック
朝一のフジファブリック、かっこよかったです。ライブをはじめて見たんだけど、どこか懐かしい感じのロックな感じがしました。客層は20前後の女の子多し。30過ぎのおっさんはあまり居ない(笑)
■冷やし梅茶漬け
毎年恒例の冷やし梅茶漬けを食べました。暑さでぐったりした体にスーッと流れ込んでいく感じと、甘酸っぱい梅干が体力を回復してくれます。食べてる途中に電話がかかってきて、茶漬けだしをTシャツに思いっきりこぼしちゃったけど。。。
■ELLEGARDEN
メロコアかな?RIJF前に急遽予習。洋楽チックな雰囲気のあるバンドだったので、どんなやつらだろうと思ったら、若くてやさしそうなメンバーだったので意外でした。MCは客を"お前ら"と呼ぶスタイルで深かったり浅かったりと不思議なMCでした。ちなみに、ELLEGARDENのアーティストTシャツを着ている人がすごくたくさん居たんだけど、何か事前に呼びかけがあったのかな??
■奥田民生(ひとり股旅)
民生は何度も見ているけど、ひとり股旅(アコギ一本でライブをやるスタイル)は初めてみました。立てノリが支配していたRIJFのステージにじっくりしっとりと歌を聞かせてくれました。懐かしい歌も含めてアコギいっぽんでやりきりました。さすが民生。
■スピッツ
ステージ後方で持って行ったシャボン玉を吹きながら、ゆったり楽しんで聞きました。スピッツとシャボン玉はあいます。といいつつ・・ライブになると熱いですよね、スピッツは。CDだけ聞いてるとわかんないけど、この人たちはパンクバンドなんだろう、きっと。懐かしい曲メインでやってくれました。大学時代~若手社員時代を思い出しながらきいてました。そして彼らは結成19年目のようです。すばらしい!
■COCCO
初めてライブ見ました。すごい迫力とオーラが出てますね。COCCO。人気があるのが良くわかりました。あと、人によっては圧倒されて泣いちゃう人もいるというのが良くわかりました。MCはかなり不思議ちゃんだったけど。

COCCOが終わると、終わりの合図の花火がドーンと上がりました。今日も一日楽しかったなと思いつつ。
余韻に浸りながら、宿のある水戸に。「水戸黄門祭り」開催中のようで、駅前の活気はすご・・・・く無かったです。閑散としていました。いろいろ歩いて探した結果、居酒屋でようやく空席をゲット。ガッツリ食べて色々話して寝床につきました。

8/6レポはまた後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

明日からRIJF2006!

いよいよ明日からロックインジャパンフェス2006です。今年で3回目の参加です。今年も目当てのバンド・DJのライブはもちろんのこと、あの雰囲気も含めてガッツリ楽しんできたいとおもいます。
ということで、今年はおもちゃも少し(?)持っていきます。

楽しみ楽しみ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

杏仁豆腐@ チロル

杏仁豆腐好きにはたまらないチロルチョコを見つけました。(前からあった???)
杏仁豆腐@<br />
 チロル
評価:★★★★★うまい。
杏仁豆腐味のチョコの中に、杏仁豆腐味のゼリーが入っています。味はほんのりホワイトチョコの味がしつつ、杏仁豆腐の味がしっかり出ています。ゼリーは甘み控えめで、少し硬い杏仁豆腐くらいの食感があります。絶妙のコンビネーションです。
お勧めです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

旧知の仲

1年位前までやっていた仕事で知り合った皆さんと焼肉を食べてきました。
今回集まった面子は、同じ会議に出ていたメンバーだけど、会社も違えば年齢も違う人たちです。だけど、仕事のこともプライベートのことも色々と話が出来る、とてもいい人ばかりです。
40歳くらいの偉い方もたくさんいるんだけど、僕みたいな若造にも気さくに話してくれます。ほんと、いい人ばかり!

時間も経っているので、転職している人もいたり出向している人もいたり色々でした。でも、どういうわけかみんなすごく近いところで仕事をしていることがわかり、ある意味決められた運命をたどっているのかなと思ってみたり。

・・・来年の秋に出る携帯電話の話をしました。僕たちが思っていることと、今回あった皆さんが思っていることをぶつけ合って、なんだか方針が見えた気がします。
仕事ではワーワーやって、終わったら仲良く飲む。そんなのが一番うれしいです。

そんなこんなで、今度は合宿飲みをすることになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

梅雨もあけ、蝉が鳴く季節になりました。初夏はミンミンゼミが多いのか、家の周りはミンミンゼミだらけです。
ウチのマンションの階段には、早速蝉の死骸が。隣の家の奥さんがキャーキャー言ってるのが聞こえてきました。女の子が蝉の死骸を怖がるのは久しぶりにみたぞ(笑)

で・・・・蝉の鳴き声を聞くと、
蝉->風鈴->縁側->花火->スイカ・かき氷
と連想して、スイカ・かき氷を食べたくなります。
なので、最近はスーパーでそんなものばかり買ってきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »