« ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1 | トップページ | ライブが迫ってきた »

2006年8月 7日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2

8人(4組)で行ったんだけど、ホテルはビジネスホテルだったので、シングル8室でした。JTB、先に言えよ(笑)。ということで、日曜日の朝はプッシュトークで8人を起こす大役を頂きました。2名ほど1次反応が無かったけど、ちゃんと起きたようでした。良かった良かった。

で、日曜日の作戦は↓。
8/6(日)
グループ魂->木村カエラ->サンボマスター->かるくお昼->東京ダイナマイト->ロケットマン->RYUKYU DISKO->BEAT CRUSADERS->かるく夕飯(吉井和哉を聞きながら)->矢沢永吉

■グループ魂
最強の飛び道具ことグループ魂、やってくれました。噂には聞いていたけど、ライブを見て納得。港カヲルの前説から始まり、飛び道具連発です。バイト君のマイクスタンドにはギターのピックのようにスリッパが貼り付けてあり、客席に投げまくってました。クラムボンの郁子ちゃんも参加しての"さくら"、最高でした。郁子ちゃん的にギリギリ?

■木村カエラ
かわいい。相変わらずかわいい。去年は民生のゲストVoで参加してたけど、今年は一人で大きなステージで。歌もかわいい。仕草もかわいい。

■サンボマスター
暑苦しい。相変わらず暑苦しい。でもこういうのがROCKなんだと思います。8/6は広島の原爆記念日。忘れちゃってたけど彼らのMCで思い出しました。そういう意味でもとても意味があったかな。観客から自然と湧き上がった"愛と平和"コールは涙モノです。

■東京ダイナマイト
ご飯を急いで食べてロケットマンを見に行こうとしたら、時間が押していて、東京ダイナマイトを見ることが出来ました!こんなに盛り上がる漫才会場があるのだろうか?と思うくらい盛り上がってました。大うけ。

■ロケットマン
今年もわかりやすい曲をたくさんかけてくれましたねぇ。ギャグを交えたDJ、優柔不断のふかわはネタをすっ飛ばしたりしていたけど、それはそれで彼らしい(笑)

■RYUKYU DISKO
盛り上がりました。顔がそっくりの双子のテクノユニット。沖縄の雰囲気がバリバリでていて不思議な感じがしつつ、沖縄の踊りを好き好きに踊ってました。

■BEAT CRUSADERS
実は・・・DJブースが30分押しになってて、終わって外に出たらすでにライブが終わっていました。顔を見逃した。。。

■吉井和哉
ご飯を食べながら聞いていたら、"LOVE LOVE SHOW"が。ハングリーフィールド(ご飯エリア)からいっせいにステージ走っていく観客。イエモンの曲をやったということがすごいことだったのかも。

■矢沢永吉
大物だし見たことないから見てみよう!という感じだったけど、バイクで登場した瞬間から一気に飲み込まれちゃいました。やっぱり永ちゃん、かっこいいです。のり方がわからないときも、前方のコアのファンの皆さんを見よう見まねで楽しくのることが出来ました。コアの皆さんは、扇子あり・笛あり・光物あり・もちろんタオルありで、すごく盛り上がってました。あのくらいの年になってもああやって楽しめるおっさんになりたいものです。

そして、終わりの合図の花火。昨日の花火と違って、フェスが終わったんだなぁという寂しさやら来年も来るぞ!という思いやらを持ちながら見ました。いやぁ、楽しかった。
で、撤収。去年の反省(ゆっくりしてたら大渋滞にはまって終電を乗り過ごした)を踏まえて、終わったら規制退場を守りつつ急いで撤収。そしてバスで爆睡。去年は目が覚めても高速にさえ乗れてなかったけど、今年は気付いたら有明でした。計画成功!!

ということで、楽しい2日間でした。
どのバンドも良かったんですが、僕の思う今回のベストアクトは矢沢永吉。観客全員が楽しんでいる感じがすごくよかったです。
あと、RYUKYU DISKO・グループ魂・民生・冷やし梅茶漬け。
とにかく楽しかったです。来年は3日間参加かな :)

|

« ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1 | トップページ | ライブが迫ってきた »

コメント

朝、起こしていただいてありがとうございます~
起こしてもらいながら、ヒドイ反応ですみません・・

RYUKYU DISKOで踊り狂ってるひさしさんを見たかったです。

投稿: あき | 2006年8月 9日 (水) 午後 12時46分

プッシュトークはああいうときに使うとメリットがあるかぁ。

RYUKYU DISKO、おすすめっすよ。夏に聞くのにいい感じ!

投稿: ひさし | 2006年8月 9日 (水) 午後 12時58分

実はプッシュトーク、あの時使ったのが2回目です・・・。

投稿: 一太郎 | 2006年8月 9日 (水) 午後 08時12分

そういう僕も、ツーリングの朝にみんなの起床確認で使うくらいだったりするけど・・・(汗)
でも、ああいう利用シーンはいいよね。プッシュトークの良さが出るよね。

投稿: ひさし | 2006年8月10日 (木) 午前 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/11319435

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2:

» 広島 平和宣言 [団塊女性よこれからです]
広島で、被爆61年の平和祈念式典開催。宣言には、「世界市民がたつとき」と。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 午後 09時52分

« ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1 | トップページ | ライブが迫ってきた »