« 明日からRIJF2006! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2 »

2006年8月 6日 (日)

ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1

今年もRIJF2006に参加!!
去年宣言したとおり、今年は泊まりで2日間参加です(テントじゃなくてホテルだけど)。前日に盛り上がってダイソーで買い漁ったおもちゃたちとともに朝5時起きでひたちなかに向かいました。
今年の作戦は↓。
8/5(土)
フジファブリック->お昼(冷やし梅茶漬け+梅ジュース)->一休み(ACIDMANを聞きながら)->ELLEGARDEN->民生->スピッツ->かるく夕飯->COCCO

■フジファブリック
朝一のフジファブリック、かっこよかったです。ライブをはじめて見たんだけど、どこか懐かしい感じのロックな感じがしました。客層は20前後の女の子多し。30過ぎのおっさんはあまり居ない(笑)
■冷やし梅茶漬け
毎年恒例の冷やし梅茶漬けを食べました。暑さでぐったりした体にスーッと流れ込んでいく感じと、甘酸っぱい梅干が体力を回復してくれます。食べてる途中に電話がかかってきて、茶漬けだしをTシャツに思いっきりこぼしちゃったけど。。。
■ELLEGARDEN
メロコアかな?RIJF前に急遽予習。洋楽チックな雰囲気のあるバンドだったので、どんなやつらだろうと思ったら、若くてやさしそうなメンバーだったので意外でした。MCは客を"お前ら"と呼ぶスタイルで深かったり浅かったりと不思議なMCでした。ちなみに、ELLEGARDENのアーティストTシャツを着ている人がすごくたくさん居たんだけど、何か事前に呼びかけがあったのかな??
■奥田民生(ひとり股旅)
民生は何度も見ているけど、ひとり股旅(アコギ一本でライブをやるスタイル)は初めてみました。立てノリが支配していたRIJFのステージにじっくりしっとりと歌を聞かせてくれました。懐かしい歌も含めてアコギいっぽんでやりきりました。さすが民生。
■スピッツ
ステージ後方で持って行ったシャボン玉を吹きながら、ゆったり楽しんで聞きました。スピッツとシャボン玉はあいます。といいつつ・・ライブになると熱いですよね、スピッツは。CDだけ聞いてるとわかんないけど、この人たちはパンクバンドなんだろう、きっと。懐かしい曲メインでやってくれました。大学時代~若手社員時代を思い出しながらきいてました。そして彼らは結成19年目のようです。すばらしい!
■COCCO
初めてライブ見ました。すごい迫力とオーラが出てますね。COCCO。人気があるのが良くわかりました。あと、人によっては圧倒されて泣いちゃう人もいるというのが良くわかりました。MCはかなり不思議ちゃんだったけど。

COCCOが終わると、終わりの合図の花火がドーンと上がりました。今日も一日楽しかったなと思いつつ。
余韻に浸りながら、宿のある水戸に。「水戸黄門祭り」開催中のようで、駅前の活気はすご・・・・く無かったです。閑散としていました。いろいろ歩いて探した結果、居酒屋でようやく空席をゲット。ガッツリ食べて色々話して寝床につきました。

8/6レポはまた後日。

|

« 明日からRIJF2006! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2 »

コメント

楽しかったですね♪
しばらく、この余韻に浸れそうです(笑)

来年はやっちゃいますか!3日間!!
(゜ー゜)~♪

投稿: ますちよ | 2006年8月 7日 (月) 午後 02時26分

だね。僕らのライブのときも、タオルを投げられる曲を探すか!(笑)
そして来年は3日間参加を企んでみようぜー!!

投稿: ひさし | 2006年8月 7日 (月) 午後 04時07分

俺はまったくエルレ知らずに今回聞いたのですが、すーっと受け入れられたのは、きっと「洋楽チック」な部分があったからだと思います。

さっそくアルバムを調達してMP3プレイヤに入れてみました♪通勤で聞きます。

投稿: 一太郎 | 2006年8月 9日 (水) 午後 08時06分

またエルレにはまった人が一人・・・・(笑)
ウチでは帰宅後エルレばかりかかっています。

投稿: ひさし | 2006年8月10日 (木) 午前 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/11315548

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ1:

« 明日からRIJF2006! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2006 ライブレポ2 »