« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の16件の記事

2006年9月29日 (金)

大勝軒

横浜西口の大勝軒に行ってきました。
ちょっとまえに出来たみたいなんだけど、今日はじめて行って来ました。
平日午後2時過ぎだったけど、店の外に列が。さすが・・・・・と思ったら、カウンターが空いているのに席には案内されずに待たされました。5~10分ほど待たされて、いざ案内されたのは2階席。カウンター15席くらいなんですがガラガラでした。何で待たされたんだろうか・・・。
まあそれはさておき、普通のラーメンを頼んでみました。

評価:★☆☆☆☆苦手です。。
スープは魚のダシが入ってるかんじで、僕には合いませんでした。あと、麺が粉っぽい気がする。量は通常比1.5倍くらいかな??チャーシューも普通です。
ラーメン好きではあるけど、完食できずに帰ってきました。
人気店らしいのに、口に合いませんでした。。。。。

#ちなみに、有名なのは"つけ麺"だったようです。今度はつけ麺に挑戦してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

「MBAが会社を滅ぼす」

 今のうちの会社、MBAの執行役員・管理職が幅を利かせています。そして、外国で暮らしてみたいというほうが主目的でMBAを取ってくる一般社員がたくさんいます。ある意味贅沢なのかもしれないけど、そんな環境でもあるので、MBAは役立つのか?と疑問に思っていたらこの本を発見。タイトル買いしました。
 かなり分厚くてまだ読みきれてないけど・・・

評価:★★★★★

 MBAの座学で得る知識はもちろん役立つものであり勉強すべきなんですよね。でも、マネージメントの知識は座学で学んでないみたいです。それなのに、バーチャルな世界でのケーススタディーをしてマネージメントが出来る気分になってしまう弊害が大きいと著者は言っています。確かに。
 MBA取得者は、ヒーロー型マネージャ(裸の王様型??)や、分析型マネージャ(机上の空論型??)になりやすいと指摘しています。確かに。。
 そして、MBA取得者は、一人のスーパーマン(MBAを取った自分)がすべてを決めることが善で、部下は"人"ではなくて"ただの人的リソース"と見る傾向にあるそうです。確かに。。。
 さらに・・・結局MBAの称号だけで転職市場に飛び出し、流浪の民となり、流れ着くところがマーケティングセクションかコンサルティング会社だそうです。確かに。。。。。

 ・・・というように、妙に納得してしまっています。MBAの知識はとても重要だけど、生かし方を間違えるとマズイってことが良くわかります。まだ半分しか読んでないけど、中間報告。読み終わったらまた書きますね。とりあえず、オススメ!!

MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方
MBAに興味がある人、MBAが周りに居る人、これからとろうとしてる人、これからマネージャになる人など、絶対オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

正しいお金の使い方

来週はライブ本番。
なので、みんなで機材確認をしました。


ホーン隊のワイヤレスシステム5セット(画面外にベース用がもう一台。)。ダイバーシチ受信をしているので、1台に受信アンテナが2本。で、合計10本(+2本)のアンテナ。置局は適当(笑)。

それにしても皆さん大人です。大人買いです。すごいです。
・・・ワイヤレスになってみてはじめてわかるあの開放感。きっと本番で実感することでしょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

古奈屋のカレーうどん

ずっと気になっていた古奈屋のカレーうどんを食べました。
いつ行っても列が出来てる人気店だけど、今日はなぜか待ちは3人のみ。なのですかさず並びました。

評価:★★★★★うまい!!
カレーとダシがいい具合になじんでいておいしいです。「うどん+カレー」じゃなくて、「カレーうどん」です(この表現は伝わるのか?)。汁の味は、カレーのスパイスはしっかりしていて、ダシ味も濃い目、中辛くらいで少し甘さがあります。うどんは細麺。スープがしっかり絡みます。
オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ライブやります。

毎年恒例の三笠公園ライブのタイムテーブルが確定しました。
今年は9/30(土)です。
↓↓↓
----
13:10 前々座:フラメンコ
13:15 前座:女の子バンド
13:30 1.デリバリー・ヘルズ
14:00 2.山駒寺 featuring 宮
14:30 3.小田薬局
15:00 4.JU'Z
15:30 5.東大フィルハーモニーオーストリア
16:00 6.アジカン
16:30 7.ヨコスカ・パラダイスオーケストラ
----
横須賀の海が見える三笠公園でのライブです。散歩をするもよし、ライブを見るもよし、ビールでべろべろになるもよし。お時間ある方は是非見に来てくださいね。
ちなみに僕は、
・JU'Z(PE'Zのコピーバンド)
・ヨコスカパラダイスオーケストラ(スカパラのコピーバンド)
に出演します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

6時間耐久練習

9/30のライブに向けての練習がいよいよ大詰めになって来ました。
昨日はご近所さんお好み焼き会+エルレカラオケ(オーディション??)で夜中の1時半過ぎまで遊びまわったけど、今日はガッツリ練習です。朝から。
まずは10:30-13:30で1バンドめ。激しめの曲が多いので、途中一瞬フラっときました。サックスの呼吸法が出来ていない自己流サックスなので、こまめに息を整えないとふらふらになります(笑)。あと、大音響スピーカ直下だったことも追い討ちをかけたかも?!
で、1バンド目が終わり、1時間半の休憩タイム。昼ごはんを食べにココイチに。カレーを満喫しました(やさいカレー+チーズ+2辛)。
そして15:00-18:00で2バンドめ。自分がサックスだったことをすっかり忘れてカレーを食べたので、2バンド目のサックスは微妙にカレー味が・・・。あわてて水でうがいしました。。。こちらもなぜか激しめの曲が多く、だんだんボーっとしてきました。
合計6時間も息を吐きまくってれば、そりゃ疲れるわな。。。



昨日のお好み焼祭。うまかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

日本の苗字7000傑

眞鍋かをりがこんなページを紹介してました。
僕もあんまりない苗字だけど、ここのページで検索すると僕より珍しい人はかなりいました。日本の苗字、すごい。今まであった中で一番珍しい苗字は、「七五三」とかいて「しめ」でした。順位は21429位。やはり。
ちなみに、このページで一番珍しい苗字としてるのが57008位の「遙山(はるやま)」。七五三よりはありそうだけど、意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

リズム天国

リズム天国を買ってみました。ゲームボーイアドバンス用ソフトで、そこそこお手軽価格です。
このゲーム、名前のとおりリズムを楽しむゲームです。といっても、ひたすら難しいリズムを追求するというより、日本人が気持いいなと感じるリズムをたくさん盛り込んでます。宴会の手拍子っぽい感じあり、ヒップホップあり、ファンクあり、色々です。

ゲーム自体はそんなに難しくないけど、パーフェクトを狙うとなると、リズム感が結構ある人じゃないと難しいかも。
ゲームボーイアドバンス・nintendoDS持ってる人は絶対オススメです!!
060916_162044_1

ちなみに、このゲームのプロデューサーはつんく。楽しんでしまう自分がちょっと悔しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

宴at赤坂b-flat

のライブを見に赤坂B flatに行ってきました。

---
宴 - UTAGE
林 正樹 (p)、箭島裕治 (b)、岩瀬立飛 (ds)
---

前回行って以来、いろいろと都合があわず、1年ぶり以上の参戦です。それにしても、このバンドはライブが面白いです。半分以上遊びながら演奏してる感じで面白いです。それでいていい曲多いし、テクもすごいし。林さんのピアノは化け物のようだし、箭島さんは独特の雰囲気で黙々と弾いてるし、立飛さんはスティック2本だけでたたいてるのか?というくらい音が出てるし。
いろんな曲があるなかでも、林さんの甥っ子のために作った曲(曲名忘れた。)が好きです。真っ白な子に育ってほしいという思いを込めて、ピアノの白鍵のみで作った曲だそうです。そんなこだわりがすごい。

1stステージから2ndステージまで満喫して、会社帰りの赤坂でちょっとした贅沢をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ギャグは不発なのに…デーブ・スペクター愛車炎上(夕刊フジ)

デーブスペクターの愛車が炎上したそうです。
それはそれで大変なんだけど、この記事を読んで気になった点が2点。

1)消防車が30台も出動したこと
車一台の炎上で消防車は30台も到着しちゃうんですね。ある意味怖い。
場所が場所だからか?!
2)デーブスペクターのコメント
「女性と同じで、車もご無沙汰していると怒りっぽくなる。ボクはいつもギャグが不発なので、車も“不発”の方がよかった。しばらくはバスに乗ります」とのこと。やはりつまらないコメント。
だけど、自分でギャグが不発ということをわかっているようなので、ちょっと安心しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

メイトー:梨

期間限定商品、メイトーの"梨"にチャレンジしてみました。
かなりの梨好きなので、期待して飲んでみました。

評価:★★★★☆うまい。
薄くなりがちな梨飲料だけど、これは梨の甘さが良く出てて、しっかり梨の味がしています。
唯一気になるのが、洋梨"醗酵"果汁。なぜ醗酵??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

板菜ラーメン

久々に麺活動してきました。
喜多方ラーメン坂内の"板菜ラーメン"。

麺:モチモチした麺です。喜多方特有?
スープ:かなりさっぱりした豚骨スープです。見た目は醤油っぽい。
チャーシュー:脂身が少く、味がしっかり付いてます。甘め。おいしい。
板菜:水菜・かいわれ大根が山盛りでのってます。しゃきしゃきしておいしい。

ということで、評価:★★★★☆おいしいです。
板菜の上に載っている揚げにんにくとスープがいい感じで合います。さっぱりしているけど十分に味わえるラーメンでした。(9月30日までの期間限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

めでたい

秋篠宮家に男のお子さんがうまれましたね。
TVもネットニュースもその話題で持ちきりで、日本中が歓迎ムードだなぁと肌で感じてました。
・・・と思っていたら、世界中で結構なニュースになっているようです。今日、イギリス人とシンガポール人の友人から、お祝いのメールを頂きました。なんでも、Royal Princeが産まれたと大ニュースになっている様子。
すごいなぁ、日本の皇室。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ICE CACAO

アイスカカオという名前のココアを飲みました。
ココア?カカオ?微妙にややこしいです。↓

評価:★★★☆☆普通。
ちなみに・・・

ココアとカカオの違い
カカオは植物名、またはココアを用いる食品の原材料名として用いられ、ココアは食品名として用いられる。

です。それにしてもややこしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

銀座ブレンド(タリーズ)

久しぶりにタリーズに行きました。
タリーズで一番のオススメは「エスプレッソシェイク」です。エスプレッソの香り・味と、アイスクリームのまったりした甘みがかなりお気に入りです。
で、そういえば、そんなタリーズで豆を買ったことが無かったので買ってみました。

銀座ブレンド。ちょっと前から期間限定で売っているようです。そろそろ売り切れかも?
味は、酸味・苦味ともに強めです。クリーム・砂糖派にはオススメ。ブラック派にはちょっと強いかも?
今回はアイスコーヒーにして牛乳+ガムシロップで飲んだので、ちょうどよかったです。
評価:★★★★☆おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

上戸&もこみちドラマが打ち切り(デイリースポーツ)

ひそかに毎週見ていた下北サンデーズが打ち切りになるようです。
下北沢の劇団のどたばた+シンデレラストーリが結構楽しかったんですが、視聴率はイマイチだったようで。。。演劇の面白さを教えてもらったことのある僕としては、小劇団や小劇場の雰囲気がすごく好きでだったんだけど、一般ウケはしなかったのか・・・。それとも出演者がイマイチだった???
この手のドラマは結構すきなので、次回作に期待!!

※もこみちのほうのドラマ(レガッタ)は、相武紗季がかわいいけど、話はあんまり面白くなかったので、初回しかみませんでした。こっちもその後イマイチだったようですね。。。

上戸&もこみちドラマが打ち切り(デイリースポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »