« ツーリング前夜 | トップページ | 遭難ツーリング2日目 »

2006年10月 8日 (日)

遭難ツーリング

 金曜日の暴風雨が嘘のように晴れ上がった横浜。やはり日程変更は大正解でした。暑くもなく寒くもなく気持ちよく一泊ツーリングに出かけました。一日目は、軽井沢手前から草津あたりまで峠道を満喫した後、志賀に抜けて湯田中温泉に一泊する予定です。

 6時に集合し、まずは上信越道の下仁田まで。そういえば下仁田の辺りは"蒟蒻畑"で有名なマンナンライフの本社がある位こんにゃくが名産だったようです。当然名物のこんにゃくを満喫したのち、妙義山へ。
Photo_21
中国の水墨画に出てきそうなくらいの岩肌です。すげぇ。
そして妙義神社。↓
Photo_10
のどかな田舎道に突然この神社。ちょっとびっくりです。
昼ごはんは、茶屋本陣で名物の"おきりこみ"。↓
Photo_14
ほうとうのような麺を、白味噌と野菜で煮込んだものです。これまた激ウマ。・・・と満喫してる間に夕方が近くなってきました。明るい間に草津に抜けなければと道を急ぎます。ちょっと小雨が降ってきたら・・・
Photo_6
虹が見えました。小雨+風が少し気になったけど、虹が見えて気分がいいです。

 二度上峠を抜けて軽井沢に出ると、雨が強くなってきました。念のため持っていったカッパに着替え、草津を目指します。

 草津は8度。雨も降っているので寒いです。湯畑も見たかったけど、暗くなるまえに志賀に抜けたかったのでそのまま志賀草津道路へ。道路標示には"強風注意報"の文字。気をつけて登らねば。
 登っていく途中、すれ違うバイクが大手を振って挨拶をしてくれました。こちらも笑顔で手を振り返します。バイクでツーリングに行くと、すれ違うグループとちょっとした挨拶をしたりするんですが、うれしいものです。

 そしていざ志賀草津道路です。雨・風ともに強くなってきたので気をつけて登っていきます。しばらく登って尾根に出ると・・・・超暴風雨。風が強すぎて前に進めずストップ。台風中継でよく見るあのイメージです。気を抜くと吹き飛ばされそうなくらいの暴風雨で、バイクを立たせておくのが精一杯です。
 それでも容赦ない横風が、5台中2台を倒しました。暴風雨が強すぎて、倒れた友人のバイクを助けに行くのを一瞬ためらってしまったけど、何とかみんなで起こしました。でも、倒れたバイクはしばらくエンジンがかかりません。。。急いで自分のバイクに戻ってエンジンをかけ、Uターンして風が弱いところまで戻り、歩いて再び残りの3台の救助に向かおうとしました。すると、残りの友人も辿り着き、何とか助かりました。
 風除けポイントで停まっていると、同じように戻ってくるバイクが沢山。もっと先まで行ってしまって、バイクも倒されて身動きが取れなくなった人たちも居るようで、仲間が救助に向かっていました。
 マジで遭難するかと思いました。よく雪山で遭難しかけた知り合いを助けずに進んでしまう話がありますが、あの心境がよくわかりました。まずは自分の命で、次に友人の救助と、一瞬でも考えた瞬間がありました。

 ・・・志賀に通り抜けることはあきらめて下山していくと、ふもとでは警察が道に立ち、バイクを返していました。そして道路標識は"暴風雨"の表示に変わっていました。
 後から思うと、すれ違ったバイクが必死で手を振っていたのは、「登ると死ぬぞ」というメッセージだったんですね・・・。しまった・・・。

 湯田中の温泉宿にキャンセルの電話をし、草津のユースホステルに空室があったので、急遽そこでビバークしました。夕飯は、温泉街で酒盛りだったはずが、こんな感じに。↓
Photo_18


翌日、天気図を見てみると、
Photo_15
これの約9時間前なので、ちょうど草津あたりの気圧配置が最悪な状態だったと思われます・・・。こんなニュースも流れていました。
・白馬岳・奥穂高岳などで登山者12人が遭難、2人死亡(読売新聞)
戻ってこれたからいいものの、一歩間違えば自分たちも遭難していたかも。
風の強さを気象庁のサイトで見てみると、25~30m/s位あったかも。

死ぬかと思った。。。。

■本日のルート(走行距離:約350km)
横浜->第三京浜->環8->関越->上越・下仁田->妙義山->地蔵峠->北軽井沢->嬬恋村->草津->志賀草津道路の途中まで->草津泊


---二日目の記事につづく---

|

« ツーリング前夜 | トップページ | 遭難ツーリング2日目 »

コメント

うわわ!スゴイ・・・
ほんとにハードな旅だったんですね>_<
でも、バイクっていいですね☆
渋滞なしにあちこち行けるし!

投稿: m@suchi.yp | 2006年10月 9日 (月) 午前 10時43分

そうそう、バイクはいいよ。
m@suchi.yoもバイク免許取ろうぜ。
ついでに、天気図の見方も教えます(笑)

投稿: ひさし | 2006年10月10日 (火) 午後 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/12204359

この記事へのトラックバック一覧です: 遭難ツーリング:

« ツーリング前夜 | トップページ | 遭難ツーリング2日目 »