« シンガポール初日(結婚式イブパーティー) | トップページ | シンガポール三日目 »

2006年11月 5日 (日)

シンガポール二日目(結婚式)

 シンガポール二日目、いよいよ結婚式です。朝6時半に新婦の友人にホテルに迎えに来てもらい、新婦の家に向かいました。この日は朝と夜にイベントがあります。

・朝~昼のイベント:中国式(?)結婚の儀式を色々と。
・夜のイベント:披露宴

■朝の会
 朝の会は、新郎が新婦の家に迎えに来るところから始まります。新婦の家には新婦の親戚・友人が集まって新郎を待ちます。新郎が迎えに来ても、そうは簡単に新婦に会えなくて、色々なことをしなくてはいけません。下の写真では、でかい鍵の付いた鉄扉(香港映画でよく出てくるような、一般家庭の鉄の扉でした。)の手前が新婦友人達で、外が新郎友人達と新郎。扉越しにお祝いのお金(金色の封筒)をもらい、新郎に面白ダンスをさせて、苦いクッキーを食べさせ(写真で渡しているクッキーはわさびがたっぷり塗ってありました)たりして、新郎が本当に新婦を愛しているのかを確かめるそうです。
Img_0793
 さらに加えて、"甘い・苦い・辛い・しょっぱい"の4つの味のまずいジュースを飲まなくてはいけません。これからの結婚生活ではジュースの味のように色々な事が起こるので、それを克服できることを確認するようです。そういえば、醤油のようなまずそうな汁も飲ませてました(汗)。
Img_0782_1
 で、これらをクリアすると、ようやく扉の鍵がはずされ、新郎は新婦と会うことが出来ます。
 ・・・と、ココまでで1/3。新郎が新婦を連れ出す儀式でした。
 この後、新郎の家に友人一同と移動し、新郎新婦が新郎の親戚の皆さんに挨拶をする儀式が始まります。下の写真のように、親戚の皆さんにお茶を出し、ご祝儀(中国語でAngBaoというそうです。)をもらいます。
Img_0834_1
 ・・・と、ココまでで2/3。新郎新婦で新郎一族に挨拶する儀式でした。
 その後、再度新婦の家に戻り、今度は新婦の親族に挨拶をする儀式が始まります。上の写真と同様に、お茶を出してはAngBaoをもらう儀式を全員と取り交わします。で、朝の儀式は完了。長い一日の半分が終わりました。

■夜の会
 いったん解散し、ホテルで昼寝をした後、夕方からのパーティーに参加しました。・・・その前に、夜18時から婚姻届にサインする式があったんですが、婚姻届提出先の裁判所の人が出張してくれて、披露宴会場でサイン式がありました。出張してくれるなんて、日本では考えられないっすよねぇ。
 で、披露宴開宴は19時半・・・・のはずなんですが、始まりません。日本では考えられないんですが、シンガポールでは時間通りに始まることはありえないそうです。実際、始まったのは20時20分頃。すでに50分押し ^_^;;
 式はこんな感じでした↓
 ・新郎新婦入場
 ・新郎新婦スピーチ
 ・シャンパングラスタワー+乾杯
 ・各テーブルを周って写真撮影
 で、そのまま流れ解散。出口で新郎新婦+親族の皆さんがお見送りをしてくれました。日本の披露宴を簡略化させたような感じなんだけど、いくつか興味深い違いがありました。
特徴1:親族のテーブルが最前列中央。
-->親族が主催者というわけではないようです。あと、雛壇もありません。新郎新婦は新郎側親族テーブルに座ってました。
特徴2:ステージに向かって左が新婦で右が新郎。
-->日本と逆かな?ちなみに1テーブル10人の円卓が普通だそうです。でかい。席次はテーブル番号だけ決まっていました。
特徴3:乾杯が3回。
-->ステージに親族全員が上がり、"ヤーーーーーム セーーーーン!!!!"と大声で叫びます。で、それを3回。なぜかは謎。こんな感じ↓
Img_0922
特徴4:ノータイが普通。
-->クールビスです。さすが。というか、暑いから当たり前か。
特徴4:デザートを食べたら流れ解散。
-->いつの間にか終わっていました(笑)。

 朝7時から始まったイベントは、途中休みを挟みつつ夜の11時過ぎに終わりました。日本のようにガチガチにプログラムが決まった感じではなくて、親族・友人が全員でお祝いして、話をして、という感じで、とてもあたたかい一日でした。(でも新郎新婦は相当疲れただろうに。。。)

|

« シンガポール初日(結婚式イブパーティー) | トップページ | シンガポール三日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/12608035

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール二日目(結婚式):

» 結婚式スピーチのアドバイス [結婚スピーチ〜結婚式スピーチのアドバイス集 ]
結婚式スピーチを頼まれる・・・ 嬉しくもありまたちょっと緊張の瞬間ですよね 結婚式スピーチが初めて!!という方も大丈夫 結婚式スピーチに関するアドバイスをまとめました このアドバイスでスピーチをキメてみてください!! 緊張をしないコツもありますよ(~0~) [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 午後 02時52分

» 披露宴のドレス選び! [披露宴のドレス選び! ]
披露宴のドレスってどんな種類があるの?。披露宴のドレス選びについて解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 午後 02時12分

» 結婚式 スピーチ [結婚式のスピーチ特集]
導入部分 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 午前 12時47分

« シンガポール初日(結婚式イブパーティー) | トップページ | シンガポール三日目 »