« 冬のマミー | トップページ | "JAPA★RICO TOUR 2006" ライブレポ at 渋谷AX 2006.11.24 »

2006年11月23日 (木)

クローン携帯??

こんなニュースがありました。

識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認(読売新聞)

 NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。

 技術的に考えてもやっぱり不可能なはずなんだけど。記事内の文脈から読んでもおかしいし、もしこのニュースが本当なら技術者としてかなり興味心身です・・・。
 ・・・と思ったら、次のニュースが。

海外で不正な通話記録 ドコモのFOMA利用者で(共同通信)

広報部は「問題は根絶できた。データをすべて複製する『クローン携帯』ではない」としている。

 読売新聞の記事は恣意的でしたねぇ。。。

|

« 冬のマミー | トップページ | "JAPA★RICO TOUR 2006" ライブレポ at 渋谷AX 2006.11.24 »

コメント

びっくりしましたね~
ニュースをみていたらありえない資料が出てました。誰がこんなものを持ち出したのですかね。

いずれにせよ、これ以上社内規定が厳しくなるのは勘弁して欲しいですー。

投稿: あき | 2006年11月24日 (金) 午前 12時04分

げ、何の資料???
仕様書とかだったりして。。。

投稿: ひさし | 2006年11月25日 (土) 午前 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/12789186

この記事へのトラックバック一覧です: クローン携帯??:

» クローン携帯・・・ [家電’sブログ]
識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認 やっとクローン携帯の存在をドコモさんが認めたようで このクローン携帯、結構前から話題になってたと思うのですが そのときはどこも「クローン携帯は存在しない」と完全否定していたはず それがなんで今更になって?..... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 午前 11時19分

» クローン携帯の存在は [多数に埋もれる日記]
今まで否定され続けたクローン携帯が、遂に公然のものになりました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 午後 07時37分

» やっと認めたクローン携帯の事実をNTTDoCoMo [BLOG-kirara's BLOG-なまずの独り言(NAMAZU Blog)]
識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認(yomiuri)NTTドコモがやっとクローン携帯の存在を認めたというかかなり前からテレビでTBS:報道特集でも紹介されていた携帯電話会社側ではそのようなことは起こり得ないと言い続けてきたが、今回初めて事実を認めた格好だ「クローン携帯」?不正利用で誤請求NTTドコモはいつもそうだが、このような問題の場合、内部ではその事実を分かっているにも関わらず、発表は常にかなり遅れてからになる事実も無いといいとせば事実になると言わんばかりだ私もかなり嘘を突...... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 午前 11時13分

» 広末涼子96年:ドコモCM大抜擢の時。 [どーでも動画【youtube】]
NTTドコモポケベルのCM「広末涼子、ポケベルはじめる」コレをきっかけに、一気にスターダムに踊りでました。最近は、資生堂ツバキのCMで広末涼子さん見ますね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 午後 08時03分

« 冬のマミー | トップページ | "JAPA★RICO TOUR 2006" ライブレポ at 渋谷AX 2006.11.24 »