« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の16件の記事

2007年1月30日 (火)

ふと思う:捏造の境界線

 あるあるの捏造がかなりの話題になっているけど、いったいどれくらいの人があるあるを信じていたのか?なんて素朴な疑問を持っています。データの捏造とかはやっぱりまずい。ただ、おばあちゃんの知恵袋や噂レベルものや心霊関係とか、もしかしたら・・・ってものを一切禁止にしたら、今の世の中何も出来なくなってしまうような気も。
 細木数子も矢追純一も稲川淳二も織田無道も川口浩(古い!!)もアウト? お茶を飲むと健康維持になると番組で流したらアウト? 夜中の通販番組は体験談話してるおばちゃんも全員アウト? ミュージックステーションでマイクが倒れたのに歌は途切れなかった山下智久もアウト?
 僕の場合、通信教育やっても字がうまくならなかったから、小西真奈美もアウトか?? でもかわいいから許すけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

YMC2月ライブやります

 ライブやります。
 今回はELLEGARDENのコピーバンド、その名も"BEERGARDEN"。メンバー4人中3人がかなりのビール好きなこともあり即断即決・全員一致で決まりました(笑)。で、僕はボーカル+ギターで参戦です。ボーカルもギターも素人な上にかなり久しぶりです。エルレマニアのメンバーに鍛えられながら日々頑張ってます。うまく出来るといいなぁ。。。今回もDVDでMCのコピーまでやろうと思ったんだけど、歌詞覚え+ギター練習もあるので、あと2週間でどこまでやれるか。
 というわけで、ライブ情報です↓。お時間ある方は是非!!(チケットご希望の方は連絡くださいね。)

======================================================
■日 |2月10日(土)

■時間|11:30open 12:00start

■場所|横浜 BB Street
http://www.bbstreet.com/

■料金|\0 (+1d \500)

■当日のスケジュール
 11:30 open
  12:00 start
  12:00-12:20 ランドセルブギ
  12:25-12:50 two-way
  12:55-13:20 東大フィルハーモニーオーストリア
  13:25-13:50 はぐれめた~る
  13:55-14:20 BEERGARDEN ←これに出演
=====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

銅線977万円分盗む=30代兄弟を逮捕-大阪府警など(時事通信)

泥棒にも色々いるもんですねぇ。銅線を盗んでリサイクル(?)して現金化したようです。もうちょっと効率的にやろうとか思わなかったモンだろうか・・・・。

銅線977万円分盗む=30代兄弟を逮捕-大阪府警など(時事通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

アニジャズ・ジプリ

 ヴィレッジヴァンガードで曲がかかってるのを聴いて気に入った"東京ブラス・スタイル"の新作です。(といってもちょっと前か。)
 誰でも一度は聴いたことのあるジブリのアニメの曲を楽しくアレンジしてくれてます。ポップな感じだったりスカだったりジャズだったり色々楽しめるCDです。ジブリ好きやビッグバンドなどが好きな人にはさらにオススメ。
機会があったらこんな感じの曲を自分達でコピーしてみるのも楽しそう。でも結構人を集める必要があるなぁ。

<収録曲>
1. ルージュの伝言
2. やさしさに包まれたなら
3. 風の谷のナウシカ
4. となりのトトロ
5. 君をのせて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

期間限定ピノいちご味

期間限定のピノいちご味を見つけました。

評価:★★★★★ウマイ。
いちごのアイスは安っぽいアイスじゃなくて、結構高級感のあるいちご味アイス。で、コーティングのチョコと味がバッチリあってます。レギュラーの味にしてくれないのか???
それはそうと、ピノサイトのゲーム、大して面白くないけどつい夢中になってしました。

ここ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

水8リットルがぶ飲みで急死=競技会で入賞の28歳女性-米

 【ロサンゼルス17日時事】米カリフォルニア州サクラメントのラジオ局が先週主催した「水飲み大会」で、約2ガロン(7.6リットル)の水を飲み干して2位に入賞した女性(28)が、帰宅後に急死したことが分かった。検視の結果、死因は水中毒と判明。サクラメント・ビー紙によると、地元警察は主催者側に運営上の問題がなかったか、捜査に乗り出した。  大会が開かれたのは12日。20人の参加者が、15分ごとに手渡されるボトル(240ミリリットル)入りの水を、トイレに行かずに何本飲めるかを競った。 

このお母さん、商品のwiiを子供にプレゼントしたいがために参加したそうです。水中毒とは、

水を沢山飲む
->血が薄くなる(血中ナトリウムが薄くなる)
->脳が膨れる
->頭蓋骨を圧迫
->発作

だそうです。それにしてもたかが水と思ってると危ないですね。。。気をつけねば。

水8リットルがぶ飲みで急死=競技会で入賞の28歳女性-米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

不二家のその後

 昨日ネクターの記事の中で賞味期限にそんなに厳しくなくても・・・と記事を書いたんだけど、今日のニュースを見ていると、不二家はそんなレベルじゃなかった風でしたね。なんというか、人為的というか、食品を扱ってる幹事ではないというか・・・。ミルキーも好きだったけど残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ネクター

 昨日のライブの後、笑笑で飲んだんですが、ソフトドリンクからネクターが消えてました。不二家の例の件があったからだそうで・・・。そういわれると無性に飲みたくなるのが人間というもので・・・。帰りの駅の自販機でゲッツしました。

 うまかった。不二家ネクター。
 でも今日はこんなニュースが。↓
「不二家」販売停止、大手スーパー・コンビニで続々(読売新聞)
 最近、ノロがあったり鳥インフルエンザがあったり、賞味期限切れがあったり、食品系のこの手のニュースが多いですよね。確かにいけないことだけど、賞味期限はもう少し寛容になってもいいかなぁなんて。居酒屋でバイトしてたときは、賞味期限切れはすべて破棄してるのを見てたから、食品業界の常識はそれなりに知ってるつもり。でも、個人的には食べればいいじゃんとか思うけど・・・。そのうちクリーンルーム栽培野菜とか無菌牛乳とか売れる時代がくるのかなぁ・・・。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

スカパラライブレポ at さいたまスーパーアリーナ 2007.1.14

 今年一発目のライブ、スカパラのwild peaceツアーファイナルに行ってきました。
 会場に着き、臨時のゴミ袋クロークに荷物を預け、アリーナへ。 今日は昼からバンドメンバーの結婚祝いでビールを飲み、そのまま埼玉に行ったんだけど、そのとき飲んだビールで開演前からトイレに行きたくて・・・。でも、始まったら一気にそんなことは忘れて楽しんできました。 
 wild peaceツアーの1曲目は、お決まりの"ゴッドファーザー"と思いきや、今回は"come on!"から。明るく騒げる感じでコレはコレでいいかも。冷牟田が年末から体調を崩していて埼玉にも参加するかどうか心配だったけど、「死んでも来るつもりだった」というMCの通り、ステージに上がってくれてました。途中つらそうにマイクスタンドを支えにして立ってるときもあったけど、"ルパン"の冷牟田ソロの所で大爆発してくれました。ギターソロなのにギターを落としたから?なのか演出なのか、ギターをぶん回してアンプに刺したり床にたたきつけたり、破壊王になってました。すげぇ。こんな冷牟田を見たのは初めてだ。。
 ファイナル公演、スペシャルゲスト3人も来てくれてました。ハナレグミ・Chara・甲本ヒロト。それぞれ1,2曲歌ってくれました。ハナレグミは声もいいし歌もうまいしかっこよかったです。Charaはウイスパーボイスがセクシーだったかな。歌詞カード見てる風だったり、盛り上がるところで客席にマイク向けたりしたのがちょっと残念だったけど。。。で、ヒロトは言うまでも無くステージも客席も大暴れ。さすがでした。
 
 2002年?の時のスペシャルゲストが来た横浜アリーナ公演は、ガチっと作り上げた雰囲気のライブで、今回はみんなが自由に楽しんで、暴れて、ゲストも遊びに来ました!という感じのステージでした。コレが今のスカパラのスタイルなのかなぁと妙に納得。

 今年も楽しいライブ漬け一年になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

梅こんぶ茶(伊藤園)

 伊藤園の梅こんぶ茶を飲んでみました。

 評価:★★★☆☆おいしいといえばおいしい。
 こんぶ茶というより梅茶(昆布風味)という感じ。梅茶だと思えばおいしいけど、こんぶ茶だと思うと梅がちょっと強すぎて物足りない感じ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

赤福

 伊勢名物赤福をいただきました。
#O家、ありがとう!!!

 大好きな和菓子の一つです。小学生の頃は名古屋に住んでいたので、毎年伊勢神宮にお参りに行っていました。行くたびに門前町の赤福本店で本場の赤福を食べるのが楽しみでした。
 赤福を長年食べ続けた結果、自分なりのおいしい食べ方を発見しました。
1)熱い煎茶を準備。
2)赤福を半分食べる。
3)あんこを十分に満喫したと、お茶を味わう。
4)赤福の残りの半分を食べる。
5)あんこだけ口に少し残してお茶を飲む。
5)口の中でお茶に溶けるあんこを満喫する。 ←これがポイント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

横濱家 「麺や凛として」

横浜そごう10Fの"ダイニングパーク横浜"にある、「麺や凛として」に行って来ました。以前、しゃぶしゃぶらぁめんを食べて日記を書いたけど、今回はねぎ味噌ラーメンにチャレンジ。

評価:★★☆☆☆普通においしいんだけど・・・。
 少し酸味のある味噌ラーメンです。あわせ味噌に酢を足したような感じ。麺は細麺でコシがあります。ウマイ。ダシは魚ダシらしいですが、あまりクサミは無く、食べやすいです。お店の雰囲気は、ちょっと前からありがちな、和風+JAZZ+毛筆で書いた意気込み?の額があるラーメン屋です。頑張ってるんだけど、床がヌルヌルしてるのでガッカリでした。ということでラーメンはおいしいけど★は2つ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

練乳いちごヨーグルト

 練乳いちごヨーグルトを発見しました。

評価:★★★★★おすすめ。ウマイ。
 普段見かけるいちごヨーグルトに比べて、練乳をわざわざうたうだけあり、練乳のような濃くてクリーミーな甘みがあります。名のとおり、いちごに練乳とヨーグルトをかけて食べてる感じ。練乳好きにはたまりません :)
 今はいちごがおいしい季節なので、本物のいちごも食べてみたくなりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

BENT FABRIC : JUKE BOX

去年の冬、CD屋でかかっててその場で買ってしまったCD。ラジオなんかでは結構なヘビーローテーションだったようです。で、最近またテレビから聞こえるなぁと思ったら、ソフトバンクのCM。そうきましたか。(ちなみに、CMで流れている曲は"JUKE BOX"で、アルバム名と同じ。)
 もう80歳を超えるピアニストのベント・ファブリック爺さんと7人の若手ボーカリストがつくるポップな曲ばかり。洋楽はあまり聴かないんだけど、これはすーっと馴染んじゃいました。それくらい聴いてて気持いいです。聴いててニコニコしてしまいそうな雰囲気の曲ばかりです。初夏のドライブでみんなでワイワイ言いながら出かけてるときにかけるとちょうどいい感じ?
評価:★★★★★オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

スタバ:福袋

 スタバで福袋をゲットしてきました。
 事前にmixiで口コミ情報をゲットし、スタバのおねえさんに無理を言って探してもらっちゃいました。スタバのおねえさん、まだ出してないダンボールの箱まで探してくれて、ようやく見つかりました。
070103_013342_3
・タンブラー
・コーヒープレス(bodum製)+計量スプーン
・シュガー/ミルクポットセット
・コインチョコ
・トランプ
・コーヒー豆(カフェベロナ)
・コーヒー粉(ハウスブレンド)

これで3,000円。すばらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

2007:賽銭回収

 2007年が始まりました。今年もよろしくお願いします。で、三十数年生きてますが、初めてこんな風景に出くわしました。

 賽銭回収中。
 賽銭箱下部の引き出し?をあけ、敷いてあるゴザの上にたまった小銭を集めてポリバケツへ。わかってはいたけど、なんとなく味気ない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »