« 横濱家 「麺や凛として」 | トップページ | 梅こんぶ茶(伊藤園) »

2007年1月11日 (木)

赤福

 伊勢名物赤福をいただきました。
#O家、ありがとう!!!

 大好きな和菓子の一つです。小学生の頃は名古屋に住んでいたので、毎年伊勢神宮にお参りに行っていました。行くたびに門前町の赤福本店で本場の赤福を食べるのが楽しみでした。
 赤福を長年食べ続けた結果、自分なりのおいしい食べ方を発見しました。
1)熱い煎茶を準備。
2)赤福を半分食べる。
3)あんこを十分に満喫したと、お茶を味わう。
4)赤福の残りの半分を食べる。
5)あんこだけ口に少し残してお茶を飲む。
5)口の中でお茶に溶けるあんこを満喫する。 ←これがポイント。

|

« 横濱家 「麺や凛として」 | トップページ | 梅こんぶ茶(伊藤園) »

コメント

赤福美味しいですよね♪
夏限定で出る赤福氷も好きですが。
ちなみに、おかげ横丁で食べられる
甘夏氷も美味しいです!
…食べ物に反応してばかりですみません。

投稿: まっきー | 2007年1月12日 (金) 午前 01時02分

赤福氷、知らないです!
#そういえば、伊勢には正月に行くばかりで夏に行ったことがないかも。
おかげ横丁の雰囲気、大好きです。ウチの実家の近くの神社にもあんな感じを目指す所ができたんですけど、どことなくプレハブ感たっぷりでがっかりで・・・。

投稿: ひさし | 2007年1月12日 (金) 午前 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/13446866

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福:

« 横濱家 「麺や凛として」 | トップページ | 梅こんぶ茶(伊藤園) »