« ふと思う:捏造の境界線 | トップページ | BEERGARDEN »

2007年2月 4日 (日)

不快語「バカジャコ」やめます 魚類学会が32種の魚名を改称(共同通信)

 魚の名前が不快語を含むために変更されるそうです。魚類学会は相当お堅いのか、それともどこかの市民団体に攻撃されたのか・・・・。魚類学会のホームページでのQ&Aでは、

Q:「バカ」のように判断の難しい差別的語をどうするのか? これを差別的語とすると、チビ、ブタ、ハゲなども同様とせざるを得なくなるのではないか?


A: 「バカ」は個人の能力を否定する言葉であり、差別的語であることは疑いようがありません。ただし、ご指摘のようにその受け止め方に個人差があることも事実です。このように判断が人により大きく分かれるような語についてどこまでを改称の範囲とすべきかは難しい問題で、線引きは恣意的にならざるをえません。
 当委員会では改称の範囲は最小限にとどめるという方針の下に検討を進めてきました。チビ、ブタ、ハゲなどの語は、「バカ」よりも文脈により意味合いが異なる度合いが大きいこと、これらの語は「バカ」と異なり、語源が形態的特徴に基づくものであり、語源そのものに差別的意味合いはないこと、「バカ」の語が使用された唯一の和名バカジャコは、日本における分布が限られており、しかも一般にはほとんど知られておらず、名称が変わったとしても混乱のおそれがほとんどないことなどを総合的に勘案して改称の対象に含めました。

だそうです。ある人がハゲも差別だ!!と言い始めたら改名するのか??四国に"はげ駅"があるけど、どうするんだろう?
 学会の回答で自ら言っているように、文脈の意味合い(言った人の思い)次第でどんな言葉でも差別にもなったりならなかったりするはず。魚博士のさかなくんにも差別に思っていたのかどうか聞いてみたいものです。
 この件を発端にしていろんなものの改名が始まらないことを祈ってます・・・・。

不快語「バカジャコ」やめます 魚類学会が32種の魚名を改称(共同通信)

|

« ふと思う:捏造の境界線 | トップページ | BEERGARDEN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/13780756

この記事へのトラックバック一覧です: 不快語「バカジャコ」やめます 魚類学会が32種の魚名を改称(共同通信):

« ふと思う:捏造の境界線 | トップページ | BEERGARDEN »