« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の13件の記事

2007年4月29日 (日)

飲み。

 いやぁ。飲みました。10時間。日本酒一升瓶をほぼ二人で空ける直前まで。wii大会という名目?での飲み会だったにもかかわらず、結局昼から夜までずーーーっと飲んでました。すごいぜみんな。途中、レッチリ・オアシスドラム大会があったり、ホームスターまったりタイムがあったりと、緩急併せ持った一日でした。いやぁ楽しかった。また是非。

久しぶりに顔に落書きをする人たち。(落書きされている方は二児のパパ。)
Img_1220
マツケンサンバを踊る人たち↓
Img_1229
そして今日の富士山↓
Img_1224

追伸:
豊さま、健志さま、次もとことん飲みまっせーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

JU'Z再始動

 夏の三笠フェスに向けて、一バンド目が始動しました!!!最近恒例になりつつあるJU'Zです。今年の三笠ライブにも参加予定です!これで3年連続。夏の風物詩になれるかどうか?!
 三笠は海が近いし開放的だし、それなりに選曲にもきをつかっちゃいます。ダークな曲は抑えつつ、でもPE'Zマニアをうならせるような曲も入れつつ。みんなこだわりが多いから選曲も楽しい感じ!で、7時間かけて選曲しました。今回もお酒が入っている状態で選曲したから、あとでやり直しがあるかも?!?!
 写真は辛子明太子@熊本名物。これは明太子が入っているバージョン。ウマイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

マミー・シチリアレモン

マミーの新味がでてました。シチリアレモン風味です。商品名は、「森永マミー 地中海に行く!」。昔ながらの日本的なマミーが地中海に行っちゃったよ!!というイメージでしょうか??
 それはさておき、味はというと、レモン味の乳酸菌飲料ではあるんだけど、マミーの味がどっかに行っちゃった感じです。でもおいしい。夏の熱いときに飲んでもさっぱりしてていい感じだと思います。

評価:★★★★☆ウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

家飲み

 よくわからない面子で楽しい飲み会を開催しました。JU'ZライブのDVD鑑賞会+新居披露会+パン会+中庭飲み会+婦人会+沖縄満喫会+nintendDS対決会+wii大会+一品料理大会+etc... とにかく色々。みんなでひたすらワイワイと。あっという間の7時間飲み会、昼間から夜まで楽しい会でした。JU'Zの反省と今後の予定も決まったし(?)、よかったよかった!。
 それにしても婦人部の中庭トークは、町内会のご婦人達の井戸端会議みたいだったなぁ。 :)
 また飲みましょう。+BEERGARDEN/JU'Z頑張りましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

スカパラライブレポ at 横浜BLITZ 2007.4.19

 久々に横浜BLITZに行って来ました。
 ちょっとだけ会社を早く出て横浜でみんなと集合。開演ギリギリに横浜BRITZに到着しました。ちょっとだけ走ってしまったので息が切れてたけど、そのままライブに突入しました。
 いつものように"スエーデンの城"が流れ、幕が・・・・開かない!! 幕が閉じたまま一曲目の"太陽にお願い"のイイントロが。沖さんのキーボードは相変わらずかっこいいなぁと思いつついきなり全開でした。続いて"all or nothing"・"テキーラ"。いきなり飛ばす飛ばす・・・。開演前に走ったこともあって、ゼーゼーいいながらへばりそうになりました。MCで一息ついてからもずっと飛ばしっぱなしでした。スカパラのおっさん達は何でこんなに元気あのか??
 曲はベストアルバムを出した直後だからか、新旧取り混ぜて色々やってくれました。個人的には"フィルムメイカーズ・ブリード"・"Raise it all"あたりの曲をやってくれたのがうれしかったかな。そして最後の最後に"MONSTER ROCK"。しびれました。体力使い果たしました。
 年甲斐もなく2列目まで突き進んでいったので、今は体中痛いです。そういえば、ライブ中に腕を上げすぎて肩がつりました。そろそろ体を気にしたライブ参加をする必要があるかも??

---------
今日のセットリストを拾ってきました。
----
太陽にお願い
(We Know It's)All or Nothing
5days of TEQUILA
Down Beat Stomp
Skull Collector
WALK BETWEEN RAINDROPS
新曲
Natty Parade
銀河と迷路
Ocean to Ocean
新曲
フィルムメイカーズ・ブリード
Left With The Dog
Raise it all
雨の軌跡
新曲
Come On!
ゴッドファーザー愛のテーマ
Tongues of fire
Whight Light
----
SKA ME CRAZY
MONSTER ROCK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

「全国学力テスト実施しないで」児童生徒9人が仮処分申請(読売新聞)

最近の学校は色々と大変なようです。

「全国学力テスト実施しないで」児童生徒9人が仮処分申請(読売新聞)

 テストでは、国語と算数(数学)の試験のほか、テレビの視聴時間や家庭にパソコンがあるかどうか、といった調査も実施される。採点集計は民間企業が行い、国がデータを収集、保有する。
 申請では、「特定の個人を識別できる情報が膨大に収集され、民間企業に流されることになる」と指摘し、違法な個人情報の取得にあたるとしている。

・・・だそうです。
仕事柄、個人情報の取り扱いの大切さは十分に理解しているし、集めたり使ったりする立場のことはわかってるけど、一個人としてはこれはやりすぎなのかなぁと思っちゃいました。小学生自身が訴えてるわけではなくて、どうせバックに××団体とかがついて操ってるんだろうけど、過剰反応しすぎというかメリットデメリットを考えてないというか・・・。

 何事もリーズナブルが一番・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

ららぽーと横浜

 オープンから1ヶ月も経つし、そろそろ空いてきてかな?ということで、ららぽーと横浜に行ってきました。
 仕事で何度か通ったことのある道を歩き、某社の事業所だったところに着くと、巨大なショッピングモールになってました。いやぁ、びっくり。やっぱり工業施設から商業施設に変わると、雰囲気から何からガラッと変わるもので・・・。お客さんも沢山いて、なかなかの活気でした。
 肝心のららぽーと横浜の店ぞろえですが、僕がよく買うお店がそこそこ揃っていていい感じです。20代~30代くらいがターゲットですね、きっと。近くに港北ニュータウンもあるし。噂の大丸の"デパ地下"は、思ってたよりこじんまりしててちょっと期待はずれかな。
 フードコートは店ごとに並ぶシステムじゃなくて、共通レジで払ってから各店からポケベルで呼ばれるシステム。混雑時は席も指定になるみたいで、なかなか考えられてます。これが無かったらもっと混んでて大変だったのかも。
 で、何より一番驚いたのが、iDがほとんどの店で使えたこと。ドコモが頑張ったのか三井住友VISAが頑張ったのか、Felicaの共通読み取り端末が配備されてました。喜んである店で使ってみたら、読み取り端末は端に埋もれてるし店員はオロオロしてるし、残念な感じ。オペレーションまでは完璧ではなかったか。まぁ、そもそもampm以外でスムーズに使えたことはあまり無いんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

★なんと、のび太たちがイメチェン!? 今どきファッションに!★

TV朝日のドラえもんHPより・・・・

★なんと、のび太たちがイメチェン!? 今どきファッションに!★ さらに、なんとこのオープニングに登場する、のび太たちのファッションが、ちょっぴり今風に変化!! ミーハーでファッションデザイナーを夢見るスネ夫は、特にオシャレなスタイルに…!? また、しずかちゃんは、こだわりを感じさせる女の子らしいファッションに! そして、のび太はカラフルなTシャツ姿、ジャイアンは長めの短パンをはいたり…と、キャラクターの性格にあわせて、新たなイメージのファッションになっているよ!

この新ファッションはオープニングだけでなく、これからアニメ本編でも取り入れられていきます!
これまで登場しなかったひもぐつをはくようになったり、スネ夫が携帯電話を使っていたりなど、現代の生活を反映した変更も織りこまれていく予定!!
ちょっぴりオシャレになった、のび太たちに注目してネ!!


こんな感じだそうです

ドラえもんも変わっていくんですねぇ。
服装変更はまだいいとしても、今のご時世を考えて、ジャイアンがいじめっ子じゃなくなったり、スネ夫の趣味がプラモデルじゃなくてnintenidoDSになったりしたら、もうドラえもんとはいえないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春ツーリング

 暖かくなってきたし、花粉も一段落ついてきたし、いよいよツーリングの季節です。ということで早速行ってきました。今回は何と天気予報では雨の心配はほとんど無い!!すばらしい。そして珍しい。誰か晴男だったのか?? 今回は最近バイクの免許を持った同僚が初参加。そして彼にとっては初のツーリング。僕も1*年前のことを思い出しちゃいました。
 朝7時に西湘バイパスの西湘SAに集合。朝日が海に映ってかなりきれいです(当然写真撮ったけど、マクロスイッチを接写にしてたのでボケボケでした。失敗。)。西湘SAはツーリングの集合場所には人気のようで、バイク乗りが沢山いました。でも、ハーレーの親父達には時間が遅すぎるようで、アメリカンな方はあまりいませんでした。
 西湘SAを出て、一気に箱根を抜けて乙女峠->御殿場->明神峠->三国峠に。三国峠の山頂からは、山中湖と富士山が見渡せてすごくきれいです。まだまだ午前なので雲も少なく、富士山もきれいです(写真はぼけてるけど)。

 三国峠はそんなにひどい峠道でもないし、景色もきれいだし、ツーリングにはオススメです(でも、夏は激混みと思われます・・・)。富士山に見とれつつ峠を下り、山中湖・河口湖を抜けて鳴沢氷穴に。河口湖付近はまだまだ寒かった(9度)けど、氷のある穴に入ってきました。洞窟内は0度。そしてこの氷。きれいです(写真はぼけてるけど)。。

 "地獄への入口"という縦穴があり、落ちると江ノ島まで抜けているとのこと。江ノ島は地獄なのか?と思ったり、このままバイクごと落ちれば帰りの近道になるとか思ってみたり。で、氷穴内は階段の上り下りが多くて息が結構切れました。そのおかげで?空腹にもなったので、昼飯に向かいました。河口湖近くのシルバンズ。地ビールのビールレストランです(写真はぼけてるけど)。
 バイクなので残念ながらビールはお預け。拷問のようにおいしい昼飯だけ食べてきました(笑)。当然お土産にビールをバイクに乗せきれないくらいたっぷり買い込みました。重すぎて帰り道に荷台から落ちかかったりもして・・・。さすがにビール2リットルは持って帰りすぎか??? で、おなかも満たされたので帰路に着くことに。御殿場辺りの風呂にでも入ろうかという話もあったんだけど、このツーリングチームには欠かせない雨が。パラパラ程度だったけど、カッパを着込むメンバーも出るくらいだったので一気に帰路につきました。
 少し前にも箱根・山中湖方面にはツーリングに行ったけど、今回は違うルートだったりイベントも違っていたり、まだまだ箱根・山中湖方面には行けるなと実感したツーリングでした。そして、今回初参加のS君もきっとツーリングの虜になったことでしょう!!次は修行か遭難になるかもしれないけど・・・・(笑)


■本日のルート(走行距離:約350km)
西湘バイパス->箱根->乙女峠->御殿場->ちょっと迷って明神峠->三国峠->山中湖->河口湖->鳴沢氷穴->富士スバルライン->シルバンズ->東富士五湖道路->御殿場->東名・大井松田IC->横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

40000

 久しぶりにキリ番ゲットしました!車で4万キロでゼロ4つ並び。そして4万キロ走ったということは、ちょうど地球一周したのと同じ。我ながらすごい。。。遠出をあまりしなくても、通勤で使ってると知らぬ間にはしっちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑(ITmediaニュース)

 外山恒一の日記を書いたばかりですが、やはりすごいことになっていたみたいです。ニュースでは公職選挙法の縛りがあるためか"泡沫候補"という名になっているけど、今の公職選挙法を改正しなくてはいけないくらいの反響がある様子。そして、youtubeの演説動画に説得力があるとのコメントもあり、何か一波乱やってくれるのでは?!と変な期待をしてしまいます。
 当選はやっぱり難しいだろうけど、世論を動かすことで何かを変えてくれるのかもとちょっと期待しちゃいます。

“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑(ITmediaニュース)

youtube:ミンナ加工しすぎ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

外山恒一

 ふとテレビをつけてみたら、都知事選の政見放送をやってました。なんだかスキンヘッドのことがすごい勢いで演説していました。「少数勢力は無視され続けるのだ!!!」とか、「多数派の作った日本なんか破壊してしまえ!!!」とか、「当選したら政府転覆を狙うのであります!!」とか。すごい主張の持ち主です。毎回都知事選ではいろんな人が出てるけど、今回もすごい感じ。
 で、演説のシメ(オチ?)の一言はこれ↓。
「私が当選したら、やつらはビビル。・・・・私もビビル。」
 俺もビビル。

外山恒一というひと、ウィキペディアでも色々書かれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

ドコモのポケベル終了(共同通信)

 10年前あれだけ勢いのあったポケベル、ついに終わりました。思い起こせば僕が新入社員だった頃、販売店に伺うたびに「ポケベル納品できないだったら来なくていいよ!!」なんていわれてたり、女子高生のベル打ちがあまりにも多くてネットワークが輻輳してたり、すごい時代でした。開発部に異動して初めての仕事もポケベルが絡んでました。でももう終わりです。時代はながれますねぇ。。。。
 で、同じ日に新しい通信会社が参入してきました。音声通信も出来ないし、ポケベルにメッセージを送ることも考慮してなくて、データ通信に命を懸けた会社です。
 ポケベルは終わってしまうけど、新しい会社もサービスを始め、意味深い3/31でした。

ドコモのポケベル終了(共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »