« ページビューが急増 | トップページ | 結婚披露宴ライブ »

2007年5月18日 (金)

DoCoMo 2.0 その後

 mixiのスカパラコミュやいろんな掲示板で、"docomo2.0の曲はスカパラのパクリなのかどうなのか?"が議論になってます。怒る人、喜ぶ人、ロックではよくあるフレーズだと言う人、いろいろです。

 いろんな感想があるとは思うけど、事実は二つ。
----------
●事実1:
904i発表会ではルパンが使われたこと。(ここに書いてありました。)
●事実2:
CMではスカパラのルパンっぽい曲が使われていること。
----------

で、これらの事実を踏まえて、『あのCMの曲は一体何なのか?』、僕の考察。
----------
■考察1:
ここの記事の・・・
記者がスカパラのルパンを知らない場合:
 →有名なルパンのテーマの部分が流れない限り、記事にルパンと書かないだろう。
記者がスカパラのルパンを知っている場合:
 →CMの曲が流れてたとしたら、同じく、ルパンとは書かないだろう。
∴発表会でかかったのはルパン三世のテーマあり、且つ、CMの曲ではない。
■考察2
docomo2.0のイメージ作りを考えると、テーマ曲をがらりと変えるとは思えない。
∴CMの曲またはCMの曲に似ている曲が発表会で使われるはず。
■考察3
スカパラのルパンを無断でパクルほどドコモがアホだとは思えない。
∴あのCMがスカパラと無関係に出来たとは思えない。
----------

以上の考察を踏まえると、さっき立てた命題の回答としては、
----------
『CMの曲は、スカパラに断りつつスカパラのルパンを参考にして、グランドファンクが曲を作った。』
----------
って考えるのが妥当かな。

なので、スカパラファンとしては、ドコモがスカパラルパンを選んだことと、そのイメージをCMに応用したことを快く受け入れるべきかなぁと。

#あのキャッチフレーズはさておき(笑)。

|

« ページビューが急増 | トップページ | 結婚披露宴ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/15108973

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo 2.0 その後:

» ドコモ904i(docomo904i)登場! [ドコモ904i(docomo904i)登場!]
ドコモ904i(docomo904i)登場! [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 午後 09時33分

« ページビューが急増 | トップページ | 結婚披露宴ライブ »