« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の15件の記事

2007年5月31日 (木)

生茶「醍醐味」

 生茶「醍醐味」を飲んでみました。

評価:★☆☆☆☆まずい。。。。
いわゆる生茶の味が好きな人にはおいしいのかも知れないけど、純粋にお茶として味わったとき、変に作った味がしました。・・・と思ったら、"生茶葉抽出物"との記載が。よくわかんないけどキリンのサイトを見ると茶葉のエキスらしいです。余計なことしなくていいのに。ちなみに、ペットボトル緑茶によく入っているビタミンCは、酸化防止剤だそうです。まあ、食品添加物か。。。

いまいちペットボトルのお茶が好きになれないのは、味を作りすぎているからなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

Z7

キリンのZ7を飲んでみました。


評価:★★★☆☆可も無く不可も無く。
味はアクエリアスレモンでした。DAKARAやポカリに飽きたらたまにはZ7を飲んでみるのもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

O家お披露目会

 O家にお邪魔するのは3回目。でもお披露目会でした(笑)
 そういえば、1回目はwiiを届けにふとお邪魔してしまい、2回目はBEERGARDEN選曲でお邪魔してました。何気に最多訪問らしい。お世話になります! ->O家。
 O家は相変わらずきれいでした。片付いてました。家のパーツがウチととても似ているので勝手に親近感を持ちつつ、くつろがせてもらいました。あ、そうそう、Y君たちとトランプして遊んだんだけど、何かのキャラモノのトランプで合計で104枚もあったので、ババ抜きがとても大変でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

北海道土産

 週末の結婚式に参加のためにきていたSN君に北海道土産を頂きました。というより、注文しちゃいました・・・
:)


■じゃがぽっくる
評価:★★★★★激ウマです。サクサクしつつ、ジャガイモそのままな感じがなんともいえません。
■白い恋人チョコレートドリンク
評価:★★★★★激ウマです。すこしさっぱりめのチョコレート飲料。少しココアっぽい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

赤坂君(仮称)送別会

 某バンドの某キーボーディストの赤坂君(仮称)の送別会がありました。赤坂君(仮称)は結構遠くに行くにもかかわらず、ぜんぜんそんな雰囲気を見せず、終始普通でした。そして、時々寝てました(笑)。でもそれが赤坂君(仮称)っぽい。
 そんな中、携帯のメモリー0番1番に電話するゲームが。赤坂君(仮称)の0番は昔の**さん。かけてすぐにきったけど、繋がってたようです。。そんなときだけ応答の速いdocomoネットワーク、素敵です。

 ↑送別会とまったく関係ないですが、totoBIGを買いました。そしてはずれました。仕方ないからジャンボ宝くじでも買うか。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

結婚披露宴ライブ

 ヨコスカパラダイスオーケストラのメンバーのCKちゃんの結婚披露宴がありました。いつまでも自分のことを未成年だといい続けたCKちゃんだったけど、いまや結婚です。びっくりです(??)。そんなCKちゃんの披露宴、CKちゃんらしい華やかな感じで、二人の仲がにじみ出てみんなに伝わってきました。結婚式は、その二人の性格や関係がにじみ出ますよね。いつも思います。で、旦那は某食品会社の営業。どうも僕が食べたことあるコンビニのデザートのソースを開発していたらしい。そして同郷。親近感アップです。

 披露宴があったのは、プロのミュージシャンがレストランライブをするSTB139。そして余興等で計7曲も演奏させてもらっちゃいました。音も照明もプロな感じがして、アマチュアの僕達は夢心地でした。でも、主賓にプロのsaxプレイヤーがいて、しかも僕の演奏ポジションの目の前にいたので、緊張しまくり。あの席次にした新婦は絶対Sに違いない(笑)。

 ↑新郎新婦の二人。いつまでもお幸せに!!
 (嘘です。2次会会場前の木彫り人形。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

DoCoMo 2.0 その後

 mixiのスカパラコミュやいろんな掲示板で、"docomo2.0の曲はスカパラのパクリなのかどうなのか?"が議論になってます。怒る人、喜ぶ人、ロックではよくあるフレーズだと言う人、いろいろです。

 いろんな感想があるとは思うけど、事実は二つ。
----------
●事実1:
904i発表会ではルパンが使われたこと。(ここに書いてありました。)
●事実2:
CMではスカパラのルパンっぽい曲が使われていること。
----------

で、これらの事実を踏まえて、『あのCMの曲は一体何なのか?』、僕の考察。
----------
■考察1:
ここの記事の・・・
記者がスカパラのルパンを知らない場合:
 →有名なルパンのテーマの部分が流れない限り、記事にルパンと書かないだろう。
記者がスカパラのルパンを知っている場合:
 →CMの曲が流れてたとしたら、同じく、ルパンとは書かないだろう。
∴発表会でかかったのはルパン三世のテーマあり、且つ、CMの曲ではない。
■考察2
docomo2.0のイメージ作りを考えると、テーマ曲をがらりと変えるとは思えない。
∴CMの曲またはCMの曲に似ている曲が発表会で使われるはず。
■考察3
スカパラのルパンを無断でパクルほどドコモがアホだとは思えない。
∴あのCMがスカパラと無関係に出来たとは思えない。
----------

以上の考察を踏まえると、さっき立てた命題の回答としては、
----------
『CMの曲は、スカパラに断りつつスカパラのルパンを参考にして、グランドファンクが曲を作った。』
----------
って考えるのが妥当かな。

なので、スカパラファンとしては、ドコモがスカパラルパンを選んだことと、そのイメージをCMに応用したことを快く受け入れるべきかなぁと。

#あのキャッチフレーズはさておき(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

ページビューが急増

最近妙にこのブログを見に来てくれる人が多いなと思ったら、yahooで"docomo 2.0"と検索すると6番目に出ちゃってました・・・・。この記事書いたからか。。

17日0時時点の検索を一位から順番に書くと、

 1位:docomo2.0特設ページ
 2位/3位ドコモHP
 4位ドコモ四国HP
 5位ドコモ東海HP
 6位人生おたのしみ日記
 7位Impress
 8位ドコモ北海道

・・・・。
ちなみに、"docomo スカパラ"で検索すると、yahooで1位、googleで10位。

えーと、うれしいけど、ある意味まずいなぁ・・・・ ^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

バンド「エルレガーデン」、ロゴは商標権侵害…東京地裁(読売新聞)

こんなニュースが。

 「ELLE」のブランド名で女性誌の発行やファッション商品の製造、販売を手がける仏アシェット社が、日本のロックバンド「ELLEGARDEN」(エルレガーデン)のロゴ入りTシャツなどで商標権を侵害されたとして、同バンドが所属する東京都内の音楽会社にロゴ入り商品の販売差し止めなどを求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。

 市川正巳裁判長は商標権侵害を認め、一部商品の販売差し止めなどを命じた。

 判決によると、アシェット社は「ELLE」と「エル」の文字を含む400以上の商標を日本で登録しており、「ELLE」の文字を含むバンド名のロゴが入った26種類の商品について商標権侵害を主張した。

でも、そもそも"ELLE"はフランス語の"彼女"という単語だったような気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

取り扱い上の注意

先日買った服についていたタグ。

"日光にあまりあたるな。"という注意を服につけるかなぁ。
色落ちがあってもよさそうな服だから別にいいけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

DoCoMo 2.0

DoCoMo 2.0のCMが今日から始まりました。
・・・・スカパラのルパンそっくりじゃん!!
ドラムなんかまったく同じ?!

DoCoMo 2.0 CMサイト

金橋 豊彦(グランドファンク)が音楽製作だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

スカパラ×タワレコ コラボTシャツ

つい買っちゃいました(笑)
Skaparat
NO MUSIC
NO LIFE
(by. タワレコ)
うん、そのとおりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

キリン:ビールづくり体験教室

 ビールマニア達と共にビール作りをしてきました。キリン横浜ビアビレッジビールづくり体験教室。キリンのビール工場では唯一のビールづくり体験教室らしく、全国から応募があるみたいです。抽選も結構な倍率らしいですがなんと一回目にして当たりました。ラッキー(SKさん、ありがとう!!)。
 で、ビール作りですが、工場のOBさんたちが師匠となって参加者にビール作りを教えてくれました。職人だけあり、いろんなこだわりが端々に。匠の技という感じでした。ビール作り過程はマニア達のブログ(ココとかココとか)に任せるとして、理系すぎる僕なりの感想を書きます(笑)。
 ビール作りといえば、麦・樽・水・匠などの言葉を思い出し、"伝統"な感じがしたり、杜氏みたいな人が手作りでやってるのかなと想像しちゃいますが、教室はまるで理科の実験室のようでした。
濾過槽や・・・
_1_2
でんぷんの残量を知るためのヨウ素液や・・・
Photo_1
ホップの入ったシャーレや・・・
_2
醗酵させるためのPEボトルや・・・
Photo_2
あと、麦汁の温度を測る温度計があったり、器具洗浄のために"共洗い"をしてみたり・・・。きっとこんな見方をしていた参加者はあまりいなかったに違いない・・・。器具も理科的なら、ビール作りもとっても理科的。"職人"の感覚を具体的な温度・時間・手順などにして虎の巻に起こし、いつも変わらぬ味をビールファン達に届けてくれるんだなぁと思ってみたり。食品も工場で作る場合は工業製品なんだなぁと思ってみたり。
 まあ理系的楽しみ方はさておき、変わらぬ味を届けてくれるキリンのすごさを実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

BEERGARDEN第二弾選曲会

 JU'Zに引き続き、BEERGARDENも2回目のライブに向けて始動しました。早速某バンマス邸にて選曲会(お邪魔しました!!)。ウチと違ってとっても片付いているバンマス邸。納戸に隠しているとは行っているけど、納戸がウチよりも片付いているのがすごい。きっとウチはモノが多い上に出しっぱなしにしていることが多いんだろうと反省。。。
 で、選曲はというと、マニアの皆さんはいろんな曲を出してきます。そういう僕自身もそこら辺のエルレファンよりは曲を知っているくらいにマニアに近づきつつあります。(でも、マニア達からは素人扱いされてるけど(笑))
エルレ好きの数人にメールをしてリクエストを受けつつ選曲。結果はおたのしみに :)

↑今日飲んだお酒。泡盛で作った黒糖梅酒。基本は黒糖梅酒の味。後味とか香りとかにほのかに泡盛チックなところが。ウマイ。

【沖縄】瑞泉酒造(株)瑞泉沖縄黒糖梅酒 720ml紀州梅・琉球泡盛使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

知的財産という概念があまり無い中国ですが、某ディズ○ーランドも模倣しちゃったようです。
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

・口から見てるのが丸わかりのドナルドもどきと、腕が丸見えのミニーもどき
・子供を見下しているかのようなドナルドもどき
・疲れたのか、机に手をついて伸びをしている(ような)ドナルドもどき
で、動画

いやぁ、何でもありだな、こりゃ。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »