« BEERGARDEN第二弾選曲会 | トップページ | スカパラ×タワレコ コラボTシャツ »

2007年5月 5日 (土)

キリン:ビールづくり体験教室

 ビールマニア達と共にビール作りをしてきました。キリン横浜ビアビレッジビールづくり体験教室。キリンのビール工場では唯一のビールづくり体験教室らしく、全国から応募があるみたいです。抽選も結構な倍率らしいですがなんと一回目にして当たりました。ラッキー(SKさん、ありがとう!!)。
 で、ビール作りですが、工場のOBさんたちが師匠となって参加者にビール作りを教えてくれました。職人だけあり、いろんなこだわりが端々に。匠の技という感じでした。ビール作り過程はマニア達のブログ(ココとかココとか)に任せるとして、理系すぎる僕なりの感想を書きます(笑)。
 ビール作りといえば、麦・樽・水・匠などの言葉を思い出し、"伝統"な感じがしたり、杜氏みたいな人が手作りでやってるのかなと想像しちゃいますが、教室はまるで理科の実験室のようでした。
濾過槽や・・・
_1_2
でんぷんの残量を知るためのヨウ素液や・・・
Photo_1
ホップの入ったシャーレや・・・
_2
醗酵させるためのPEボトルや・・・
Photo_2
あと、麦汁の温度を測る温度計があったり、器具洗浄のために"共洗い"をしてみたり・・・。きっとこんな見方をしていた参加者はあまりいなかったに違いない・・・。器具も理科的なら、ビール作りもとっても理科的。"職人"の感覚を具体的な温度・時間・手順などにして虎の巻に起こし、いつも変わらぬ味をビールファン達に届けてくれるんだなぁと思ってみたり。食品も工場で作る場合は工業製品なんだなぁと思ってみたり。
 まあ理系的楽しみ方はさておき、変わらぬ味を届けてくれるキリンのすごさを実感した一日でした。

|

« BEERGARDEN第二弾選曲会 | トップページ | スカパラ×タワレコ コラボTシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/14975059

この記事へのトラックバック一覧です: キリン:ビールづくり体験教室:

» ビール作り体験教室 [made from BEER]
生麦にある「キリン横浜ビアビレッジ」の”ビール作り体験教室”に参加してきました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 午後 06時54分

« BEERGARDEN第二弾選曲会 | トップページ | スカパラ×タワレコ コラボTシャツ »