« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の13件の記事

2007年6月30日 (土)

マツキヨポイントアプリ

 最近、マツキヨポイントアプリを携帯にダウンロードして活用しています。で、支払いも携帯のEdyでお願いすると、かなりの確率で店員はマツキヨポイントを付け忘れます。
 便利にしすぎると店員のオペレーションが付いてこなくなってしまうのか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

Hらっつ2次会

 会社の後輩(というよりバンド友達?)の結婚式2次会に行ってきました。もともとニコニコ顔の新郎ではあるけど、今日はそれに輪をかけて幸せそう。嫁さんもニコニコ顔で、それはもういい感じでした。
 そんなすげー数(150人以上いたらしい・・・。)の2次会参加者の中、余興バンドやらせてもらいました。いやぁ、サクラを沢山仕込んでもらったとはいえ、かなりの盛り上がりでした。むしろ僕らが乗せられてさらに盛り上がった感じ。その場の雰囲気で、新郎の飛び入りボーカルも実現し、さらに盛り上がりました。
 ただ・・・バンド人生始まって以来の歌詞の間違い方をしてしまい、盛り上がりが少しおさまってきた帰りの電車で猛反省。イントロで間違えるのはないよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

自分の年金

 4年制大学を卒業して1992~96年に就職したサラリーマンは要チェックだ。

 学生時代に払った国民年金の加入記録が基礎年金番号に統合されていないことが判明した。そのため入社後に加入した会社の厚生年金の記録とつながらず、社会保険事務所に出向いて手続きをしないと、将来の年金受取額が大幅に減る恐れが出てきた。
<以下略>

あ・・・・・。

番号バラバラ 年金漏れの恐れあり(日刊ゲンダイ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

メガてり

話題のメガてり。

うまいけど、食べにくい!!!
厚さがあるのでうまくかぶりつけず、中身がどろどろと出てしまいます。ましてやてりやきだし。。。結局、ナイフとフォークで食べました。味はてきやき+チーズバーガーな感じ。チーズが入ってました。意外と合う。
ということで・・・・
評価:★★★★☆食べにくいのでマイナス1ポイント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

手作りビール試飲会

 キリンのビール教室で仕込んでおいたビールが出来上がり、キリンから送られてきました。

 おぉ、なんか本物になってる。大瓶20本。で、肝心の味ですが・・・・予想より飲みやすくておいしく飲めました!
コクも苦味も濃いめの"ボック"というカテゴリのビールを作ったんだけど、仕込み時に"糖化"がちょっとうまく行き過ぎてて、匠も"甘めになるかも"と言ってました。そしたらそのとおりに。すごいぞ匠。
 で、予想通り(?)、20本もあったビールはあっという間に消費。さすがです、みんな。おつかれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

Mさんの料理教室

 炊飯器ケーキ↓

 ウマイ・・・。さすがです。ウチにはいまだにオーブンが導入されていませんが、炊飯器でもこうやっておいしいケーキができちゃうんすね。すごい。
 ケーキのほかにもMさんの特製レシピの料理を堪能しました。なんというか、簡単に且つ考え込まれたレシピで、さすがだなぁと。料理は手順だなと再認識。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

未必の故意

ショックなニュースを見ました。
高校のトイレで出産し、赤ちゃんは死んじゃったそうです。。。。
#妊娠は周りにばれていないとニュースで言ってたけど、そんなことあるのか?!?!
その子はきっと相当焦ってどうしようもなかったんだろうと想像できるけど、やっぱり"未必の故意"での殺人で逮捕されました。。。
考えさせられるニュースだ・・・・。

ニュース:トイレ出産の女子生徒を殺人容疑で逮捕、男児は便器で水死(読売新聞)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ゴールデンパインスワークル@TULLY'S

横浜ランドマークタワー3Fのタリーズ、土日祝日は全席禁煙になります。すばらしい!!・・・・と思ったら、喫煙室の窓が全開。確かに喫煙をしている人はいないからいいんだけど、店内全体にタバコのにおいが・・・・。ガッカリ。
きっと店員さんは喫煙者が多くて気付かないんだろうけど、吸わない人はすぐにわかるよ。。。
それはさておき、夏らしい飲み物を飲みました。ゴールデンパインスワークル(左)。ちなみに、右はマンゴータンゴスワークル。

評価:★★★★☆おいしい。
店内のタバコのにおいの分、1つ★がマイナス・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

マイバッグ

 久しぶりのツーリングのために朝5時に起きて準備をしていたら、ニュースは雷雨雷雨のオンパレード。こっちは雨降ってないけど、修行ツーリングのことが頭をよぎったため、泣く泣く断念。。。一日ダラダラしていました。
 で、夕方になりおなかも空いたので、マイバッグに財布だけ入れて買い物にでかけました。環境を考えてみようかなということで。閉店間際のデパ地下で夕食の調達にチャレンジ。寿司と野菜サラダとフルーツサラダを調達(選び方がバラバラ(笑))。得意げにマイバッグに入れようとしたんだけど・・・汁漏れが心配で、結局レジ袋に入れてもらっちゃいました。
 マイバッグ、汁漏れがあっても大丈夫なバッグじゃないとだめっすね。別のバッグを探さなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火)

マイストロー

スタバでこんなもんを発見しました。

マイストロー。最近のエコ対策の一環としても名案。マイバッグ・マイ箸、そしてマイストロー。会社の売店で500mlの紙パック飲料を買ったときにもらえるストローは微妙に短いので、この長いマイストローはそんな時にも便利です。(500mlのペットボトルにも十分な長さだし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

アズキ クリーム フラペチーノ

 スタバの季節モノ、"アズキ クリーム フラペチーノ”を試してみました。

評価:★★★★★オススメ。
アズキはスタバのイメージじゃないからちょっと心配ではあったけど、上品なアズキの味がしました。甘さで喉が渇くことも無く、クリームもアズキと合う感じで、最後までしつこくならずに飲めます。あと、アズキの細かい粒も入っていて、食感もいいかんじ。しばらくこれを飲み続けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

PE'Zライブレポ at CLUB CITTA' 2007.6.3

 6ヶ月ぶりのPE'Zライブ、行ってきました。そういえば、前回はc.c.レモンホールで"日本のJAZZ"ライブだったこともあり、席に座ってじっくりと聞く感じでした。で、今回はライブハウスでのスタンディング。そういう意味でも久しぶりです。
 今回のライブは、"起きて寝る(昼)(夜)"リリースのツアー。
 オープニングはアルバム(昼)の1曲目と同じく"BLANK-DUNK"。いきなりトップスピード!!・・・と思ったら、今日のお客さんはなんだかおとなしい感じ。ステージ前5mくらいだったけど、多少体がぶつかる程度でゆったり観戦。盛り上がり的には微妙だけど、今回のアルバムの曲のコンセプトからすればこんな感じかな?!
 前半は(昼)メイン。途中でMCやニレの叫び(?!)などはさみながら(夜)を。今回はMCが何気に長い。余裕の証かな。多分。パフォーマンスも貫禄が出てきた感じも(大山もヒイズミも太って貫禄が出てきたというのもあるのかも。。。)。
 そして最後は(昼)メインで一気にまくし立てました。"RUN!RUN!RUN"、"花ふぶき"、"狼少年"などなど。ライブではすごく速いスピードであおられました("節"のライブ版を思い出しました)。
 あっという間の2時間でした。今回、2枚組アルバムで曲もたくさんあったからか、アルバムの曲しかやらなかった気が。徹底してるな。。

 ライブ後、"世界の山ちゃん"へ。航さんが飲み会で"たこわさ"をた3つも頼んだとMCで言っていたので、まねして頼んでみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

DSで英語の勉強

 仕事で英語を使わなくなって3年、最近英語力が落ちてるなと実感し始めました。この前、イギリスの知り合いと話をしていたとき、単語がスムーズに出てこなくて改めて実感。。そういえば英会話学校も最近サボってしまってたし・・・。
 ということで、DS使って英語の勉強をしはじめました。三日坊主にならなければいいけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »