« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の8件の記事

2007年8月24日 (金)

三笠公園ライブ2007

今年も恒例の三笠公園ライブに参加します!
BEERGARDENが参加予定だったけど、充電期間を経て秋以降に復活予定です!
で、BEERGARDEN魂を持ちつつ、その穴はヨコスカパラで埋めさせていただきます!!

ということで、僕は"ヨコスカパラダイスオーケストラ"と"JU'Z"で参加予定です。

■場所
三笠公園@横須賀

■タイムテーブル
 12:45~ 0.フラメンコ
 13:00~ 1.井上幕府
 13:30~ 2.カケル
 14:00~ 3.ヨコスカパラ
 14:30~ 4.妨害2GHz
 15:00~ 5.山駒寺楠
 15:30~ 6.JU'Z
 16:00~ 7.two-way

打ち上げもあります。18:30~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

JU'Zシークレットライブ

 今年も長沢夏祭りに参加しました。毎年、ヨコスカパラダイスオーケストラで参加させてもらってたけど、今年はバンド枠の空が無く呼んでもらえず・・・・残念!!と思っていたところ、前座でちょっとだけ時間をもらってJU'Zで参加。BU○○'○の皆さん、ありがとう!
 前座だからなのか気楽に参加しちゃいました。演奏前からアルコール摂取。そしてほろ酔いのまま演奏。三笠ライブまでもったいぶっておこうとしたオリジナル曲"日はまた昇る"もフルコーラスで演奏しちゃったし。楽しいライブでした。

 ↑神輿。今年から担いで練り歩くようになったみたい。神輿の上には女の子が乗っかって煽ってました。浅草では強面のお兄さん(おじさん?)が神輿に乗って大騒ぎだったけど、こちらはホノボノムードでとてもいい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

BEERGARDENと行くビアガーデンツアー

 BEERGARDENと行くビアガーデン、リベンジを達成しました。前回はビアガーデンでビールサーバーが壊れるというなんともいえないアクシデントがありましたが、今回は下調べ万全で挑みました。
 横浜駅前の"屋上ビアガーデン 横浜夜市"。食べ放題・飲み放題で3000円。安いです。**放題と聞くとつい欲張ってしまうのが人間の性ですが、ビアガーデンで"食べ放題"は気をつけないといけないかも。今回、ほぼ全員が食べ過ぎてあまり飲めませんでした。まあ、ご飯もおいしかったし、それはそれでいいんだけど。ちなみに、ビールもウマイです。毎回冷たいジョッキと交換してるし、ビールも注ぎたてだし、サーバー壊れてないし。
 満喫できました。


写真は失敗・・・・なんとなく撮った1枚だったけど、見た目なんだか寂しいかんじが・・・。実際は賑やかです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

ラパウザで一番高いメニュー


メニューが10000円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2

2日目レポ。

8/5(日)
チャットモンチー->オレスカバンド->森三中/平成ノブシコブシ/大西ライオン/まちゃまちゃ/ダイノジ他->ダイノジ(DJ)->PUFFY->KEN YOKOYAMA->中田ヤスタカ(capsule)(DJ)->ロケットマン(DJ)->(RIP SLYME)->(Dragon Ash)

■チャットモンチー
一緒に行った全員がマキシマムザホルモンを見に行く中、一人でチャットモンチー。いいおっさんが一人でチャットモンチーはどうかと思いながら参戦しました。小柄な3人からは想像出来ない太めの音が、初々しいながらもロックでした。Voはいかにも女の子バンドっぽいけど。あと、Voがかわいい。

■オレスカバンド
引き続き一人で参戦。1曲目からスカビート炸裂で大騒ぎでした。ライブ慣れしてるなぁと言う感じ。管楽器メインかと思いきや、意外とGt/Baが目立つバンドかも。管楽器隊は盛り上げ上手で、楽器を振り回しながら演奏すると、お客さんもどんどんヒートアップしてました。これからが楽しみです。あ、そうそう、ビジュアルはチャットモンチーのほうが好みかも(笑)

■森三中/平成ノブシコブシ/大西ライオン/まちゃまちゃ/ダイノジ他
まだまだ一人行動。今年もDJブースのお笑いライブにはまってしまいました。 森三中は、TVだと微妙にシュールなコントばかりやってるけど、ライブだと意外にしっかり漫才やってました。生大西ライオン、声が通る通る。一番広いステージで一人ライオンキングをやらせてみたらどうなるだろう?!平成ノブシコブシ吉村の脇で鳴らす音楽もなかなか(笑)

■ダイノジ(DJ)
やっぱり一人行動。エアギター/ダンスとDJのパフォーマンス。かなり盛り上がってました。さすがエアギター世界一だけあり、エアギターをするたびに盛り上がってました。こういうDJブースもいい感じ。

■PUFFY
ようやくミンナと合流。PUFFYはいつまでたってもPUFFYだなぁという感じのライブ。由美の衣装の白ワンピースが風でめくれまくってたのがちょっと気になりつつ(といっても下には黒い衣装着てたけど(笑))、往年のPUFFYメドレーと最近の曲も含めて満喫しました。

■(KEN YOKOYAMA)
前方は危険だろうと思い、シートゾーンからの参加。やっぱりケンさんかっこいいっす。前方はかなり激しく盛り上がってる様子。それにしてもパンクロックの曲はなぜにこんなに1曲が短いのか?!

■中田ヤスタカ(capsule)(DJ)
再び一人に。
タワレコかどこかで試聴買いしたcapsule。実物をはじめてみました。ガールズポップな曲がメイン(というかそれがcapsuleか。)で、DJブース全体がニコニコな感じで盛り上がってました。途中、鈴木亜美がゲストで登場。実物、かわいいです。オレスカ見た後だからか?(笑)
中田は、持ち時間5分前にして曲かけっぱなしのまま突然いなくなり、トイレに駆け込むハプニングが。あわててレジデントDJが場つなぎをしたり。

■ロケットマン(DJ)
毎年恒例のロケットマン登場。わかりやすい。騒ぎやすい。・・・でも、中田ヤスタカからずっとDJブースで騒いでいたこともあって途中で足がつり、あえなく途中脱落しました。やはり老体に2時間ぶっ続けで騒ぐのはつらかった・・・。

■(RIP SLYME)
つりそうな足をカバーしつつ、シートから参加。ひたちなかには雷注意報が出たらしく、稲光が遠くでピカピカと・・・。そんな中、いきなり"楽園ベイベー"。RIPもフェス向きに有名どころをやってくれたと思われ、僕も知ってる曲が多数。よかった、まだついていける(笑)

■(Dragon Ash)
大トリのDragonAsh。スタンディングゾーンに行くみんなを見送り、引き続きシートから参加。足がつっていたのと、ミクスチャーロックの楽しみ方をあまり理解していなかったこともあって、前方に行けずな感じでした。あと、今までDragonAshを意識して聞いたことが無かったからというのもあるかも。
で、ライブが始まると、DragonAshが大トリな理由がわかりました。この人たちはライブに参加してこそ良さがわかるのかも。CDではなかなか実感できない部分がありました。聴く音楽というより、楽しむ音楽という感じ。
小雨も吹っ飛ぶいいライブでした。


・・・・というわけで、怒涛の2日間。今年も満喫しました。
今年はひいきのバンドが金曜日に出きってしまっていたこともあり、参加前は少しだけガッカリ気味だったけど、行ってみればしっかり楽しむことが出来ました。あまり聴いたことが無いバンドを楽しむのが、フェスの醍醐味ですね。実感実感。
で、疲れはというと・・・日焼け対策も熱さ対策もバッチリだったり、体力の使い方もだんだん覚えてきたので、ひどい疲労感になることも無く現場復帰してます。
来年も参加するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月 6日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1

今年も行ってきました、"ROCK IN JAPAN FES”。昨年に引き続き土日に2日間の参加でした。どういうわけかフェス初日の金曜日にお気に入りのバンドが集まってしまってはいたけど、そんなことは忘れるくらいたのしい2日間でした。
というわけでレポ。

8/4(土)
Base Ball Bear->ウルフルズ->斉藤和義->(DJ OZMA)->井上陽水->(RYUKYU DISKO)->(ASIAN KUNG-FU GENERATION)->(BUMP OF CHICKEN)

■Base Ball Bear
横浜を6時半にバスで出発し、渋滞にはまりながら10時頃ひたちなかに到着。そのまま荷物を抱えながらライブに突入しました。荷物が邪魔にならないようにちょっとばかり後ろからの参加だったけど、朝一から大変な盛り上がりでした。マルイでそろえたという浴衣がなかなか似合っていて、どことなく懐かしい感じのロックを聞かせてくれました。途中、湯浅@Gtの謎のタンバリンダンスタイムがあったけど、どうもお決まりらしい。そのあたりのノリにはちょっとばかりついていけなかった自分は歳をとったなぁと感じてみたり・・・。

■ウルフルズ
BBBを見た後、暑い中荷物を持ってグラスステージに移動。荷物を置いてそのままウルフルズに参戦しました。ベスト版に近いセットリストだったんだけど、ウルフルズはいろんなタイプの曲があるなぁと感じることが出来ました。泣かせる曲あり、バカ騒ぎする曲あり、渋い曲あり・・・・。
そういえば、今年もケツ丸出しでした。ハートの穴。まだまだ若いぞ(笑)

■斉藤和義
ライブが始まる直前まで会場は結構ガラガラ。あれ?と思いながら1曲目の"歩いて帰ろう"が始まると、一気に観客が集まりだしてあっという間にいっぱいに。やっぱりヒット曲が1曲でもあると違うなぁと思いながらの聞いてました。ほのぼの系が多いのかな?と思いきや、"スローなブギにしてくれ"のカバーをセクシーに歌ってみたりとなかなか幅が広いなと感じました。でもMCは普通のにーちゃん。

■(DJ OZMA)
朝から歩き回って疲れたので、休憩も兼ねてシートゾーンで座りながらの参加。DJ OZMAのライブというよりは、DJ OZMAの友達が集まって学芸会をしているかのごとく、次から次へといろんなキャラが出てきて面白かったです。その中でも、MC KOREAのコリアンブートキャンプネタがかなり受けました。筋肉痛になるたびにストレッチを兼ねてやってしまいそう。「ビービンパ、ビービンパ・・・・。」

■井上陽水
DJ OZMAがはしゃぎすぎて10分ほど押しつつ、今年一番の大御所の登場でした。どんな選曲をしてくるのか?と思ってたら、いきなり"アジアの純真"。陽水色バリバリのアレンジ・歌でいきなり圧倒されました。その後の選曲も"フェス"を意識してくれての選曲か、有名な曲ばかりを連発。OZMAの押しが響いてしまい、次の場所に移動しながら聞こうかなと思ってるところに"傘が無い"。足が止まりました。心にズシンときました。さすが陽水・・・・。

■(RYUKYU DISKO)
"傘が無い"をしっかり最後まで聞いてしまい、走ってRYUKYU DISKOのブースに移動したんだけど、着いたと同時に終わってしまいました・・・。OZMAが押さなければ!!!残念。。。

■(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
RYUKYUのブースまで走った事が影響して、その後はぐったり・・・。アジカンはシートから見ました。見た目がだんだん怪しくなってるけど大丈夫か?!?!。曲はあんまり知らないながらも、シートでゆったり楽しみました。

■(BUMP OF CHICKEN)
土曜日のトリ!・・・ですが、残念ながら曲をほとんど知らないので、イマイチ乗り切れず。でも、観客が盛り上がってる姿を遠くから見守りながら、フェスの雰囲気を満喫しました。あまり知らないバンドでも、こうやって雰囲気を楽しめるのがフェスの醍醐味だなと感じる今日この頃・・・。


というかんじで1日目を満喫しました。
楽しかった!!という思いを持ちつつホテル行きバスへ。何と宿は成田。片道2時間。バスで爆睡。


・・・日曜日のレポはまた別途。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

RIJF2007参加中!

RIJF2007参加中!
今年も暑い+熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

脳内メーカー

話題の脳内メーカーをやってみました。
Hisashi
あ・・・・。
今週末はROCK IN JAPAN FESで遊び呆けてきます・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »